電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日常の食卓で家族めいめいの箸のしまい方はどれが正しいのでしょうか。またマナーとしてはどちらが良いのでしょうか。
A.めいめいの箸箱にしまう。
B.テーブルの真ん中にカップ状のものを置き、箸はいっしょにたてて入れる。

A 回答 (4件)

どれが「正しい」ということはないと思います。

絶対にAが正しいのであれば、原則、箸は1膳ごとに箸箱に入れられて売られていることが多いと思います。

私の家では、生まれてこの方ずーっと「Bの変化形」ですね。
家族全員の箸を、箸入れ(箸箱や箸袋)には入れず、「箸立て(と我が家では言い慣わしていますが、『箸筒』や『箸壺』と言われることも多いようです)」に立て、それを食器棚にしまっています。
食事時以外はテーブルに「箸立て」が出ていることはないです。

セカンドハウス利用している自分のマンション(友人たちとの会合場所になっている)では、「箸立て」を使わず、ダイニングテーブルの引き出しに、(友人たちが各自持ってきた箸が)トレイ(蓋なし)に入れてあります。
一部、箸箱付きの箸を持ってきた友人もいますが、なぜか箸箱にはしまっていません。

ある友人の家では、「どれが誰の箸」と決まってもいないそうです。
食堂のように、同じ箸がBの形で何組も用意してあるんだそうです。

そういうお宅もありますので、どれが「正しい」ということはなく、話し合って「おうちルール」を決めればいいと思いますが、おそらく話し合いも平行線で終わりそうなので、「正解」があるのならば、話し合いの方向性もそちらへ向ければ解決しやすいのではないか…と思ってのご質問なのでしょうね。

私個人としては、家族のものであればBのパターンでまとめて一緒にしまわれてもいいけれど、(勤務先で1か所に収納しなければならないなど)他人のものと一緒になる場合には、Aのパターンにしたいかも…。

回答になっていなくて申し訳ありません。
    • 0

正式には「各人の箸箱に納める」です

しかし、最近では少ないと思います
当方は、洗浄後キッチンの引き出しに一括収納し都度テーブルに出します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。些細なことですが、妻と意見が違い、考えていたところです。
参考にさせていただきます。

食事後もテ-ブルの上にカトラリー、箸が

おきっぱなしになっているのはだらしない気がします。
だから、Bは嫌ですね。
私は、カトラリー、箸はケースにまとめて食器棚にしまっています。
食事の度に、ランチョンマット上にセッティングします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家庭ごとに微妙な違いがあるようですが、些細なことですので、どれが良いのか人に聞くのもはばかられていたところです。参考にさせていただきます。

結婚前も結婚後も、社員食堂の箸のように、食卓の真中に人数分の3倍位まとめて立てていました。

フォークや巣分と同じ扱いです。
    • 0