プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠報告の時期はいつでしたか?

出産することが最初から確定しているのが前提で、
夫は別として、義両親や両親、友人等に妊娠を報告したのはいつ(何週)でしょうか?
またその時期にしたのは何故ですか?

ネットでブログ等をしている人は、その報告をネット内でしましたか?
それはいつですか?

何度か妊娠している方は、そのつどもお願いします。

A 回答 (6件)

両親、義理の両親、兄弟姉妹:妊娠が解ってすぐ(6週)


 妊娠は夫婦二人の事で、両方の家族に平等に伝えたかったので、同時期に。
 流産となっても全ての事は家族には報告しておきたかったから。
親友、夫の会社:10週頃~。
 つわり(7~9週にかけて)で友人の誘いを断ったり、夫も会社を早退したり、家で仕事をしたりしていたので、
つわりが落ち着いてから、報告した。検診などで夫の会社にも理解してもらっていた方が今後も便利なため。
海外在住なので、よく会う友達=近い友達で、流産などの場合も報告するだろうし、力になってくれると思う友達なので、報告した。
日本在住の友達はごく数人だけ、報告したい人だけにした。
その他の友人:16週頃
流産や胎児の異常が見つかった場合など、いちいち報告するのが嫌な相手には、色々落ち着いてから報告した。
海外在住なので、日本の友人にはメールで、こちらは近い友人以外は敢えて報告せず、会った時にお腹を見て解るので、特に隠さなくなっただけ。
ネットの日記でも報告した。ネット上だけで交流のある人に知らせるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外在住なのですか!
なるほど、そういう場合の対応の違いもあるのですね。

流産等の恐れと可能性を理解しながらの報告。
信頼されているのですね・・・。

その他の人たちは、ずらして報告ですか。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 16:26

いま、臨月です。



義親と実親には、安定期に入り、つわりが終わるころに言いました。
以前、あっという間に流れてしまったことがあったので、今回もそうかな?と、黙っていることにしました。
幸いなことに我が家はどちらの家とも遠いので、黙っていればバレません。

仕事相手と会う約束をしていた友人には、親よりも先に状況を説明しました。
つわりが酷かったのため、スケジュールを調整していただくためです。

ブログをやっておりますが、なにぶん趣味オンリーのブログですので、
報告は生まれてもしない予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産の経験があるのですか・・・。
それですとやっぱり不安も大きいでしょうね。
早めの報告を避けたのは、その心配があるから・・・。

仕事上の都合のよる報告は仕方ない部分がありますけど、
親達と離れた環境なら、黙っているのにあまり難はないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 16:17

2度の出産を経験しています。



義理親→妊娠発覚後、すぐに報告しました。
 同居しているため、いろいろと迷惑を掛けるだろうと思ったので。
 ただし「親戚には安定期まで言わないで下さい」と言っておきました。
 ・・・でもすぐ言っちゃったみたいなんですけどね。嬉しくて^^;何事もなくて良かった。
 
自分の親→やはり妊娠発覚後すぐに報告しました。
 里帰り出産(とはいっても県内です)をするために、健診から実家近くの産婦人科に通っていたので。

友人,職場→安定期に入ってから。
 安定期まで何があるかわからないので。
 知らせておいて、何か起きてしまうと返って心配させてしまうから。
 同様の理由で親戚にも安定期に入ってからを希望していました。


mixiをやっていますが、リアルな友達以外には出産報告としました。
「○月○日に女児を出産しました」と日記にて。


二回とも同じです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居だと色々ありますから仕方ないですね。
色々配慮してくれない義両親ならキツそうですが;

余談ですが、うちの近所のお嫁さんが妊娠→胎児に異常があって流産処置・・・となったとき、同居の義母さんが逐一おしゃべり。
結果、水面下で近所の人(おばさん)たちに噂として広められてしまいました。(私は義母から聞かされました)
私なら絶対許せませんね。傷をえぐる行為だと思います。

友人たちには安心できる頃に報告ですか。万が一ということを考えていたからですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 11:55

現在妊娠9週目です。


両親、義両親には妊娠6週目で報告しました。
本当は安定期に入ってからが良かったのですが、万が一の場合会社を休むことになるので上司に早く報告がしたく、でもやっぱり上司より両親が先だろう・・・と思い報告しました。

それ以外にもボランティア活動で一緒にやっている方には活動休止したい旨伝えるために報告しました。

それ以外の方にはまだ言っていません。
万が一のことがあった場合、何度も残念な報告をしなければならないのは辛いと思うからです。

mixiはやっていますが多分出産するまで日記などには書かないと思います。
言ったところでどうなるものでもないですし、万が一の場合それも書かなきゃいけないのは・・・

年賀状で報告すればいいかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしているとそういう事情もでてきますよね。
私も体力仕事の現場で働いていたうえに切迫流産になったので、会社や両親たちに報告せざるをえませんでした。

嬉しさはあっても、万が一の心配もけっこうあるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 11:07

妊娠は全く経験がありませんが、mixiをやっていて、私の知人などでもあまりmixiで妊娠中に妊娠にまつわることを書いている人は余りおらず、出産が終わって「実は生まれました」のような形で出産後報告の人がほとんどでした。



私自身、mixiなどに一切妊娠中のことを書かずに、出産後に初めてそのように報告される事柄がとても不思議に思っていました。

人それぞれ事情があると思いますが、
1:サプライズ的要素
2:妊娠中に何が起きるか分からない

という理由だろうなと思います。

事実、私の友達(mixiはしていません)が、去年妊娠したも10週くらいでけいりゅう流産をしてしまったことがあり、その友人から「あまり早く妊娠報告はしないほうがいい」とアドバイスをいただきました。

友達としては早いうちから知りたいなと思いますけど、事情もあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixiはしていないのでよくわからないですが、他の方の回答を見ても、ほとんどが現実的に仲のよい友人でなければ報告は出産後みたいですね。

友人からアドバイスをいただいたということは、もうその友人は早く報告はしないでしょうね。

あなた自身は友人のアドバイスどうりにするつもりですか?
それとも早いうちに報告して、妊娠の喜びも、ダメだったときの悲しみも報告した人たちと共有したいといったところでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 10:58

12月半ばに妊娠が発覚、年末帰省もありそのタイミングで双方の両親に報告しました。


(本当に偶然でしたが)それ以外での時期での妊娠なら、電話で報告して終りだったと思います。遠方なもので。
心拍が確認できてから、とかは特に気にしてなかったです。

友人へは特にこちらから言う事もなく、直接会う機会があるなら「実は今妊娠してるんだ~」って
その都度言ってました。会う機会がない友人ならそこまで自分から言う必要はないだろう、と一線引いてましたね。

ネット上ではmixiをやってますが、今過去の日記を見たらやってましたね。
でもリアルで会ってる人限定なので、知られても支障はないつきあいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに報告したんですか。
心拍確認が気にならない・・・ということは、一応このくらいは流産の可能性もある時期だという認識は多少あるけど気にしなかったということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!