プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場恋愛をしていますが秘密にしています。

この前妊娠が発覚し、まだ籍はいれてません。職場には安定期に入ってから報告の方がいいんでしょうか??
友達とかは安定期に入ってからいったといっていました。
急な妊娠だったので親や上司に報告するタイミングを考えていませんでした。
世間一般的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

籍は近いうちに入れるんですよね それでしたら籍を入れてから報告すればいいんじゃないでしょうか 逆に 妊娠した 報告をして 籍を入れ

てないと言うほうが 違和感をみんな覚えると思いますよ
    • 0

早い方がいいと思います。

安定期の前につわりがあるので、職場の理解を要する可能性がある。
私は吐き気がひどく、何度も電車を降りて休まなければ通勤できなかったです。
つわりは個人がありますが、いきなり言われたら職場は困ると思う。
報告は直属の上司だけでいいです。
「つわりで迷惑をかけてしまうかもしれないので早めにご報告しましたが、万一のこともあるのでまだ周囲には伏せておきたいです。安定期に入ったら、改めて報告させていただけますか」
これがいいのでは。

でも入籍の報告が先で。
入籍の報告→入籍→実は妊娠しています の順がいいと思います。
会社は、未婚の社員は突然の妊娠をしない前提でいます。
いきなり妊娠報告はひきます。

私は親と親友にはすぐ言いました。
万一のことがあっても気を使わせない人、支えてくれる人ならすぐ言ってもいいと思います。
    • 0