アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース 8ナンバー登録
現行ハイエース スーパーロングバン ワイドボディ ハイルーフを新車でディーラーから購入する時に
市販されているキャンピングキットを別途購入して取り付けた場合、8ナンバーでの新車登録は個人レベルで可能ですか?
また、された人がいれば、感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に解決されていれば・・・ですが。



当方もスーパーロングバン(8ナンバー・工作車)に乗っています。
参考になれば、と思います。

まず、8ナンバー化に関しての情報が少ない事による
ものと思われますが、他の方のレスは事実と異なります。

 ・車検期間について
   ハイエースでキャンピング登録すれば、ほぼ間違い無く
   2年車検です。
   例外は乗車定員が11名以上の場合は、1年ですが
   ハイエースでは不可能かと思います。
 ・1→3ナンバー化
   こちらのほうが現実的ではありません。
   なぜなら、1ナンバー(貨物)、3ナンバー(乗用)であり
   乗用シート規格(シート及び取付強度等)が適用される
   事となり、とても個人レベルでは対応できません。
 ・税金優遇措置
   地域にもよりますが、8ナンバーの中でキャンピング・事務室車
   等だけが、3ナンバー基準ですので、1ナンバー(貨物)の現状に
   比べ維持費が上がります。
   その他の特種自動車は優遇されます。
 ・高速料金
   積載の有無により、普通車となるか中型車になるか分かれます。
   キャンピングであれば積載量0なので普通車料金となります。
 ・8ナンバー構造変更の難易度
   キャンピング車はわかりませんが、工作車であれば
   これは、全くもって個人レベル(かなり低レベル)です。
   ユーザー車検が出来ればご自身で出来ます。
   事前に書類等は一切ありません。
   陸運支局に行き、構造変更変更に係る書類に記入するだけです。
   →ユーザー車検の書類+1枚
   あとは、ユーザー車検同様に検査ラインをこなし、検査員に構造変更の
   用件検査(寸法等)してもらうだけです。
   こちらはただ黙って見ているだけです。
 ・その他(リアシート流用等)
   8ナンバーは基本的に貨物基準であるので、シートがしっかり車体に
   固定されていれば、問題ありません。
   但し、標準の折りたたみシートから、固定式シートに変更の場合、
   2点式シートベルトは必須となります。

   これら詳しい内容をお知りになりたい場合、以下の書籍がお勧めです。
   陸運局の検査員も使っています。

   交文社 特種用途自動車の構造用件の解説 \2300
   
    • good
    • 3

8ナンバーには


2年車検と1年車検が有り
元の車が
1年車検の場合は
8ナンバーにしても1年車検です。

もし今が1ナンバーならば
それを3ナンバーにする方が良いでしょう。

しかし100万位では無理だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カタログでは、1ナンバーなので、最初の登録でキャンピングキットを乗っけて
キャンピング仕様にしても、1年車検になるのですか?
このページの http://www.canp-inn-japan.com/kit.php あーるぶい H-1 398,000円を
ディーラーで乗っけてもらい、8ナンバー登録を考えていたのですが、難しいのでしょうか。

お礼日時:2010/05/20 20:31

その車用のキャンピングキットが販売されていて、メーカーなどが8ナンバー登録用の書類などを用意してくれているものであれば可能でしょう。



ただし、8ナンバーは以前のような税金優遇措置はありません。
8ナンバー登録にして税金逃れを仕様とした人が多かった為に改正されてしまったのです。

3ナンバーや5ナンバーと同じ税金レベルに変更されていますので、8ナンバーで登録を行うメリットはほとんどなくなってしまっています。

そういう理由で、最近では8ナンバーのキットなども少なくなってきています。
そのへんを理解されていてそれでも良いならば、と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
8ナンバー登録の目的は2年車検と高速料金の普通車扱いです。
登録後に床を張ったり、上部に棚をつけたりと自分が好きなようにキャンピング仕様に時間をかけていじって行きたいのです。

お礼日時:2010/05/20 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!