アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか?

小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。

しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。

これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。

皆さんはどう考えますか?

A 回答 (5件)

>小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせない


これは有る意味正しいとは思います。

>雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱い
他の方も回答されてますが、本当に無能なら経営も出来ません。
経営には絶対必要な物として、目的に向かって突き進むと言う事が有りますが、上司が無能だと
目的を理解出来ません。
有る意味サラリーマンで出世する人は不条理や効率が悪い状態でもその状態の中でベストを尽くせる人
だと思います。
根本的に目的の為ポリシーを転換する様な人はサラリーマンとしては厳しいでしょうね。

>経営者と雇われでは成功に必要な能力が違う
違うでしょう。
我慢するところと主張する所の場面が決定的に違います。

>経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化
これも一部有ると思います。

>運がよくて
これは長続きしないです。

少し漠然と書いてますが、経験が有る人なら解ると思います。
    • good
    • 2

ぜんぜん違いますよ。



経営者は決断力、発想力、責任感、人を上手く動かす力、バランス感覚などが必要ですが、実務の能力は劣っていても問題ありません。

自分で決断し過ぎる為、雇われ時代では上司に疎まれる人も居ます。
人と違う発想力を持っている為に雇われ時代には上司に理解されない人も居ます。
人を使うのが上手すぎて、上司からは自分では出来ない駄目な奴と思われることもあります。

経営者の仕事と、雇われの実務の仕事は小さい仕事、大きな仕事でなく、まるっきり性質の違う仕事です。
絵を描く能力と、車を組み立てる能力のようにまったく違う能力。
そう考えてください。
    • good
    • 4

>経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは


>必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか?

恐らく同じではないと思います。

ポジションが全然違う所では、違う能力が要求されると思いますし、
本人の好き嫌い×向き不向きが総じて適材適所を決めると思います。

人に命令されるのが嫌で独立したという話は良く聞きます。
逆にサラリーマンの方が気が楽、というのも大半の意見だと思います。

それで世の中成り立っていますから。
ただ実際に独立をするとなると、大きな責任が伴いますから、
その責任やプレッシャーがその人を成長させるというのもまた
事実だと思います。
    • good
    • 1

雇われる=必ず雇い者or上司が居ます


雇い者or上司の器量によりますね
雇われ人を評価できる目がないと
恰も雇われ人が無能力に見える
(そんな上司を嫌った経験から)
生まれてからの経営者は居ないでしょう
良い経営者は下積みの頃から輝く
    • good
    • 1

「求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか」


あたりまえです。
労働者は勤勉であればよいが
経営には専門的な才覚が必要です。

「小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせない」
仮に二種のポジションを大きさだけで判別できるとしても、
それは小が大に含まれ逆ではないのだから同一ではありません。

「成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいる」
あなたの冒頭の記述は両者が同じという趣旨なので
自分に反対していることになります。

「経営者と雇われでは成功に必要な能力が違う」
あたりまえです。

「責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が」
そんなことで才覚は生まれません。

「運がよくて成功できただけなのか」
才覚なしの運だけ成功なんてありません。

経営にはそれ用の能力が必要という
わかりきったことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!