アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土壁を歩く謎の虫について知りたいのですが・・

家の土壁をたまに気づくとニョロっと歩き登ってくる虫がいます。
特徴は1cmくらいでやたら平らです。色は濃いグレーっぽい色をしていて黒のような部分もあります。
平らという印象が強く、押すとつぶれ柔らかいようです。あまり触角のようなものはない感じがします。
ただギザギザっぽい感じが背中にある気がします。
やたら土壁を好むようで、土壁以外にいたケースがあまりありません。
このような特徴で分かる虫はいますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

紙魚(しみ)ではないですか?

    • good
    • 0

イメージ的にはコウガイビルの様にも思えるのですが、通常はもっと長いです。

小型なのかなとも思いました。
頭が三角形と違うでしょうか。
コウガイビル:KGBとも言われて話題になったり、嫌がられてもいます。害にも益にもならない生物らしく、余り研究さえされていないとか。
Wikipediaに写真もありますが、気持ち悪くなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはちょっと違いますね、やはり紙虫が近いような気がします。ただ
2種類くらい似たような奴がいる気がします、何か良く見てみると、土壁の表面が微かに
少し浮いているような場所があり、この虫が動かしたか食べたか分かりませんがそんな気配がします。

お礼日時:2010/05/22 03:32

ワラジムシかと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん~、この虫のような気もするのですが、ちょっと違うような気もします。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/21 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!