プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPRM対応のDVD-RにDVDデータをダビングしようとするとエラーが出てしまいます。
ソフトはフリーの「DVDshrink3.2」と「CDBurnerXP」を使ってます。

どこが悪いのかも判らず、どう対応していいのか困っています。

アドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (5件)

質問が今一わかりにくいのですけど、ダビング元は何なのでしょうか?

CPRMという言葉が出たので、地上デジタルを焼いたもののように思いましたが、他の回答者の考えではそうではなく、一般的な自作DVDからのダビングで、CPRMというのは単にコピー先のDVD-Rの話という解釈も有りますし、元のDVDも市販作品なのか自作なのかもわからない。
洞察力のある人ばかりではないので、この点を補足いただければ何かアドバイスできるかも知れません。

なお、地上デジタルのダビングはDVD Shrinkなどの古いソフトでは扱えません、また市販のDVDはプロテクトがかかっているので、ここの規約で回答できないとなっています、自作でできないということなら、何らかの原因があると思うので、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダビング元は地上デジタルのダビングではないです。
市販DVDなので、こちらでは質問NGだったんですね(^^;)

理解不足で書き込んでしまい、大変失礼致しました。

単純に、メディアと書込装置の相性が悪いだけでしょう。

CPRMプロテクトは、DVDレコーダーでコピーワンス(ダビングテン)の番組をVRモードでダビングする場合にのみ使われるプロテクトです。

CPRM対応メディアとは「CPRMプロテクト解除キーを書き込む領域が確保してあるメディア」であり、パソコンで書き込みする場合にはCPRM非対応のメディアと同等です。

違うのは「値段に著作補償料が含まれている」と言うことぐらいです。

昔は、補償料の分だけ、CPRM対応メディアの方が高かったのですが、今は、CPRM対応メディアの方が多く生産され、わざわざCPRM非対応のメディアを作っても売れないので、価格に差が無いか、量産効果で逆にCPRM対応の方が安いくらいです。

因みに、今のDVD商品の一部には、DVDshrinkでデータを取り出しても、嘘のデータを読み出し、DVD-Rに書き込めないサイズのデータが出来あがるようになっていて、パソコンでのダビングは出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

質問がここではNGの内容のようなので、これ以上は詳しく聞けなさそうですが、大変参考になりました。

相性が悪い可能性大なので、DVD-Rを変えてトライしてみます(^^;)
それでもダメなときは書き込みできないものとしてあきらめることにします。

大変ありがとうございました。

CPRM対応のDVD-Rも

PCで扱うならデータ用DVD-R同じです

市販のDVDの質問ならここではNG
CPRM対応のDVD-Rに焼くのに著作権関係ないです
    • 0
この回答へのお礼

CPRM対応で困ることは普通ならナイ。ということですね(^^)
ただ質問の内容がここではNGだったようなので大変失礼致しました。

どんなデータをダビングしようとして、どんなエラーが出たのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

レンタルDVDのデータだったんです(^^;)
どうもここではNGだったようで大変失礼しました。

質問の内容が少ない為、文章から推測すると

CPRM方式のVIDEOは著作権が絡みますのでOKWAREでの質問はNGです。
また市販のDVD-VIDEOの複製も同様です。

詳しく補足して頂けると回答出来る場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明が至らず失礼しました(^^;)

私が聞きたかった内容はどうもここではNGの内容のようです。

レンタルDVDをプライベート用にダビングしようと思ってたんです。
以前使っていたパソコンではできたものですから、なぜパソコンを買い替えたら出来なくなったのか判らず相談した次第です。

内容が内容なだけに、メーカーのサポートに聞いても教えてはくれなさそうですので、こちらに書き込んだ次第です。

回答ありがとうございました。