色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

玉竜を植えるにあたって・・・
玄関のアプローチの両側に沿って玉竜を植えたいと思っています。
施工例などでは、コンクリートとコンクリートのすき間に植える事が多い様子ですが
我が家の場合、アプローチの両サイドは土の庭です。(砂利は敷いてあります)
何も仕切りが無いところに植えると、地下で根っこが広がり、
地上でもどんどん広がってしてしまう物でしょうか?
庭に玉竜を植えている方がいらっしゃれば どの程度大きくなってしまうのかなど・・・
教えていただきたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

すぐに大きくなるわけではありません。


仕切りがなければどこまでも大きくなるのではないでしょうか。
1年で5cmも広がらないと思います。
10cm程度離して植えても2年くらいで密集します。
根はそんなに広がりませんし浅いです。
取ろうと思えば簡単に取れます。
根だけが伸びて広がっていくような感じではなく、葉も同じように広がっていきます。
うちには何百本も植え、密集しています。
草も生えにくくなりいいですよ。
姫竜にすればほとんど広がりませんよ。
姫竜の場合は初めから密集させたほうが良いかもしれません。
砂利の下に防草シートを敷いておけば広がりませんよ。
うちは玉竜の周りの仕切りに、防草シートを敷いたところと、砂利の下に幅10cmくらいモルタルを敷いた所があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な成長スピードを教えていただきありがとうございました。
希望としてはアプローチに沿って縁取り程度の幅で収まっていて欲しいと思っていますので、
防草シートを使用することも考えてみよう思います。

参考になることが沢山書かれていましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました♪

お礼日時:2010/05/20 21:28

玉竜って根っこで増えますね。


でもどんどん広がるスピードではありません。

ゆっくり広がるので、抜いたりして整地でき
ますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アプローチに沿って売っている玉竜の1ポットくらいの幅で収まっていて欲しいな。
と思っていますので、成長がゆっくりならば手入れして保てそうですね。
頑張って植えてみたいと思います(^o^)

お礼日時:2010/05/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング