アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について

お尋ねします。
iPhoneアプリを作ってみたいと思い、最近プログラミングの勉強を始め、C言語の入門書を一通り熟読しました。そして、次にオブジェクト指向の言語を勉強しようと思っているのですが、iPhoneアプリの開発に用いる言語は「Objective-C」で、他にも開発に使用できる言語として、「C++」や「Java」などいくつかあると聞き、どれから勉強すればいいのか迷っています。
Objective-CとC++やJavaでは、技術的(表現力?)に大きな差はあるのでしょうか?それとも、Objective-Cだけでも十分なのでしょうか?

そのほか、まだC言語を勉強したばかりでわからないことが多いのですが、ゲームアプリの開発にどのような知識が必要なのか、また効率のよい学習順序、お勧めの書籍など助言を頂ければ幸いです(__)

ちなみに、
・プログラミングの経験は全くありません。
・はじめはシューティングなど動的なゲームアプリを作ろうと思っています。
・妥協せず、基礎からきちんと勉強したいと思っています。

A 回答 (2件)

iphoneアプリを作るならObjective-Cのみです。

先月辺りの規約改定でiphoneアプリの開発環境はapple純正(有料)に制限されました。(個人的には良いことと思ってません。)そこで使用できる言語はObjective-Cだけだったと思います。(確認してください)

先の方も言っているように、まずはどんな形でも動作するものを作るところから始めてください。正直いきなりシューティングはハードルが高いです。

Objective-Cの書籍を買って読みつつサンプルプログラムを動作させつつ一冊終えた辺りで開発環境を購入するぐらいで良いのではないでしょうか。

言語としてのC, C++, JavaはC<=C++<<Javaで左の方がよりハードウエア寄りです。JavaのみでOSは作成できません。アプリを作るならJavaの方が楽です。要するに向き不向きがあるので何をしたいかに拠ります。

オブジェクト指向がきちんとわかれば、C++もJavaも扱いは似たようなものです。
基礎からきちんと勉強するのであればまずは書籍を一冊きっちり終わらせましょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規約改定の記事をもう一度確認してみます(・・;)

シューティングゲームを軽く捉えていたみたいです(苦笑)
何も知らずに失礼しました。
nitho_tさん言われるように、一冊一冊きっちり終わらせるようにします。
励ましのお言葉までいただき、ありがとうございます(;_;)
かんばります!

>C言語の入門書を一通り熟読しました。

>・プログラミングの経験は全くありません。
そんなの意味無い。
プログラミングはどれだけソースを書くかです。
本を読むだけでは意味無い。本のサンプルですら実際に書いて動かして挙動を確認すること。
次にオブジェクト指向とか言う前にCをしっかり勉強する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一通り読んだだけでは、意味がないのは分かります。
本にあるサンプルや練習問題は実際にすべて書いて実行していました。

qaqa246さんの言われる通り、Cをしっかり勉強します<(_ _)>
ありがとうございました。