プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルで理解していただけるかどうかわかりませんが、
WEBサーバを自分で作りたいと考えております。
ただ単なる興味本位だと考えていただければいいと思っております。
例えば、Apacheといったものを自分で一から作ってみたいのです。
そんないろんな機能をつけようとかは考えておりません。
とりあえずWEBサーバの仕組みを理解できればいいなという感じです。
というわけで、作成の参考になるというか、作成法ずばり知りたいので
書籍、雑誌、WEBサイトなどありましたら、
教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ソケットプログラミングを行ったことがあるのであれば比較的簡単にできるかと思います。



詳しく実装したいのであればrfc2616を読むといいと思いますが、簡単な機能だけを作りたいのであればgoogleなどで「telnet htmlクライアント」というようなキーワードで検索をするとどのような手順でクライアント...つまりブラウザがhtmlファイルを要求してくるのかが分かります。これに準じてサーバーを設計すればいいわけです。
がんばってくださいね。

この回答への補足

早速ありがとうござます。
できれば、参考書籍などご存知であれば教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

補足日時:2002/12/26 16:19
    • good
    • 0

下記サイトの「ネットワークプログラミングの基礎」というページにPerlやCを使った簡単なサーバの作成解説が載ってますよ。



参考URL:http://x68000.startshop.co.jp/~68user/

この回答への補足

ありがとうございます。
私にはむずかしそうですが、参考にさせていただきます。
できれば、ご存知であれば書籍とかも教えていただきたいのですが・・・
宜しくお願いします。

補足日時:2002/12/26 16:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!