今度ワタミでバイトの面接をするんですが志望理由が全くありません
どうしたらいいでしょうか?

本音をいうと近いから、暇だからです

なぜワタミを選んだかと聞かれるらしいので困っています。

はっきり言って行ったことも入ったこともありません
未成年なので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちくは。



ん?バイトならそこまで悩まなくていいかと。

「ヒマだから」「近いから」が理由なんですよね。


「時間に余裕があるため、バイトを探している。」
「自宅から十分に通勤可能な距離であるため。」
とか、ちっと面倒に書けばいいだけかと思いますよ。


時間に余裕がある→いつでもシフトに入れるので、雇いやすいかも。
近い→しかもヒマって事なら、もしもの時にすぐ呼べるかも?

とか、思われて雇ってもらえるかも。

ただ、面接の際に、誠実そうとか、マジメそう。とかの印象を持たれる服装、話し方、格好は必須でしょうね。

どんだけ時間があって近い人でも、マジメに働いてくれなさそうなら雇いたいとは思いませんし。


しょせんバイトですし、
「ワタミで働くことで、今後の人生になんちゃらかんちゃら。。。」やら
「ワタミの活気あふれる店員の接客に惚れてうんたらかんたら。。。」とかいらないと思いますよ。

自分はヒマだし、近いからすぐこれるし、マジメに働くよん。
って事がアピールできりゃいいかと思います。





まぁ、勝手な自論ですいませんが。

この回答への補足

ちなみに狙っているのは私人見知りなので
清掃、仕込みです

補足日時:2010/05/21 16:07
    • good
    • 0

それでも、色々仕事があるなかで、接客業を選んだのだから、接客業に対する答えでも良いかもしれません。


例えば、「将来のことを考えて接客業を経験してみたかった」「色々な経験をしてみたくて、これも社会勉強の1つと考えている」「接客業なら経験があるので家も近いので働きやすい」「接客業の経験はないので、一度やってみたかったんです」
たいした理由は期待してないと思いますよ。なにかをするためにお金を貯めてるんです。でも良いのかもしれないし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先は学校に近いとこor家に近いとこ

もうすぐ大学生になるので、バイトを人生初めてやろうと思ってます。
具体的にまだどこでとか考えてないですが、バイト先は家に近いところにするべきですか?それとも大学に近いところにするべきですか?
ちなみに家から学校までは一時間半くらいかかり遠いです。
家よりも学校の方が都会です。

少しは家から離れた都会でバイトをしていろいろ経験するのもいいけど学校ない日とかに行きやすいのは近所だと思います。
バイトしたことある方アドバイスおねがいします!
経験談とかなんでこっちの方がいいかとかいろいろ具体的に教えてくれると嬉しいです。参考にさせてもらいます( ・ᴗ・ )

Aベストアンサー

こんばんは。

おすすめは、家の近くです。

学校が休みの期間、わざわざ遠くまでバイトに行く必要はないということです。
それこそ交通費が無駄にかかりますので。

大学の長期休みは、高校の日にならないくらい長いですから。
とくに春休みは。試験終了後(1月末頃)〜4月頃までとかもザラにあります。
そういう時に、わざわざ1時間半という時間と交通費をかけてバイトに行くのは
ちょっと無駄だと思います。

また、遠いと交通機関の乱れで遅刻する可能性が高まるので、
迷惑をかける度に、立場も悪くなりますし、自分も罪悪感ができてしまいますから。

うっかり寝坊したり…というときも、
遠いとフォローの仕様もありません。
ギリギリでも間に合うくらいの距離の方が何かと便利です。

さらに、家から遠いと帰りがしんどいですよ。
クタクタになって、夜遅く21〜22時終わりとかの場合、
そこから1時間半かけて帰宅しないとゆっくりできないっていうのはね…^^;
なかなかしんどいです。

Q面接時の志望理由をどう答えるか? 今、就活中なんですが、(勿論正社員狙いだが、)なかなか決まらず、と

面接時の志望理由をどう答えるか?
今、就活中なんですが、(勿論正社員狙いだが、)なかなか決まらず、とりあえず出来そうなバイトをやりながら(因みに自分はバリバリだが父は死んだし母も…将来結婚を視野に入れると最低20万は欲しいですね。)探しますが問題は志望理由。
男性で短時間パートを選ぶ理由付けが苦しいです。まさか腰掛けとは言えないし(当たり前だ)…。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

両親の理由を踏まえて
働きたい。
経験をつみたい事と
自活していくためはダメですか?

Qシフトについてはっきり言ってもいいですか?

明日スーパーのアルバイトの面接があります。
火、水、木曜日の五時半から十時まで希望ということで電話をしたのですが、店長から時間が中途半端だからもう少し多くやってくれないかと言われました。
お金に困っているわけではないし、学業も疎かにしたくないので上記以外の時間はやりたくありません。
そこで質問なのですが、こういうことを面接ではっきり言うと落とされるのでしょうか?
アルバイトはまだやったことがなく、面接の経験もないので少し不安になって質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ははっきり希望を伝えた方が良いと思います。結果的に店側の希望に合わず落とされると言うこともあるかもしれませんが……ちゃんと希望を言わずに入った後で「シフト変えて下さい」と言われても「面接の時は大丈夫と言ったじゃないか」と揉めそうな気がします;無理にシフトを入れられて学業が疎かになっても困りますしね……。
探せば質問者さんのシフト希望に合うバイト先はいくらでもあると思います。金銭面で困っているわけではないということですので、焦らずじっくり探してみてはいかがでしょうか?

Q暇な時間

昨日より、短期のアルバイトで百貨店でアルバイトを始めました。
7時間ほどの勤務なのですが、することがなくて困っています。
売り場は、紳士用の小物です。

それというのも、まず、責任者が明確な指示や指導をしてくれません。
ですので、自分から何をしたら良いのか聞きに行くと、特にないから商品見てて、といわれてしまいます。仕方がないので、狭い売り場であまり客数も多くないのですが、商品整理をひたすらしています。
それか、お客さんから質問された時に社員や長期パートさんに引き継ぐ役をしているだけです。
また、レジ操作やラッピング(この時期ですので、バレンタイン用の)ラッピングを頼まれることが多いのですが、両方とも教えていただいていないのでできません。(実際は一度だけレジ操作を教えていただいたのですが、社員コード?見たいな物を通さないとできないので、そのコードを持っていない私には操作はできません・・・)

昨日今日と2日勤務しましたが、
初日は3時間ほど人事部の方の初期教育(勤務とかお給料・服装などのことと、よくある接客マニュアルのビデオを見ました)を受けた後、売り場へ行って指示されたのはラッピング用のリボンの飾りを作ることでした。2時間ほどで作り終わったのですが、その後は指示がなくただひたすら商品整理をしていました。
今日は、少し掃除(といってもはたきをかけるだけ)をして、在庫の数を数えていました。実際、2時間もあれば終わりそうなものだったのですが、どうせすることもないだろうと、ものすごく時間を掛けて(4時間ほど)やりました。それが終わった後は、案の定商品整理。

本当に暇で、給料泥棒みたいでものすごく情けなくなってきます。
やはり、自分からもっと積極的に動いていった方が良いのでしょうか?
みなさんならどうされますか?

説明不足のところがあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

昨日より、短期のアルバイトで百貨店でアルバイトを始めました。
7時間ほどの勤務なのですが、することがなくて困っています。
売り場は、紳士用の小物です。

それというのも、まず、責任者が明確な指示や指導をしてくれません。
ですので、自分から何をしたら良いのか聞きに行くと、特にないから商品見てて、といわれてしまいます。仕方がないので、狭い売り場であまり客数も多くないのですが、商品整理をひたすらしています。
それか、お客さんから質問された時に社員や長期パートさんに引き継ぐ役をし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も短期のバイトで似たような状況になったことがあります。
私もやはりアパレル系で、クリスマスの短期1ヶ月でした。
でも実際、短期バイトが必要なのはクリスマスの前後あわせて三日程度で、他はすることもできることもなく、ひたすら商品整理してました。
だから、質問者様の気持ちが少しわかります。

たぶんバレンタインの日になれば混むのだと思いますよ。(…多分)
それより先に現場に入るのは、商品整理してもらいながら、どこに何がおいてあって、いくらぐらいなのかなどを覚えるためなんじゃないかなと思います。
私の時はそう言われていて、実際かなりの時間商品を見てきたので、お客様に聞かれた時、大体どこにあるのか把握できていたことがとても役に立ちました。
なので、バレンタインまで結構時間があって辛いかもしれないですが、続けてみてください。
あと、もしできることがあるとしたら、掃除もいいと思います。
掃除なら誰でもできるし結構時間も経ちます。
後は、私は暇そうな社員さんを見つけて、ラッピングを教えてもらっていたり、他のパートさんを見て、何をしているのか見て仕事の流れを覚えていました。
多分、短期のバイトだとどこまで踏み込んでいいのかわからないので、心配になるのだと思います。
でも短期でも仕事は仕事なので、どんどん進んで参加していっていいと思いますよ!!
仕事して怒られることはまずないですから(笑)

長文のわりにあまりいいアドバイスができなくてすみません。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

私も短期のバイトで似たような状況になったことがあります。
私もやはりアパレル系で、クリスマスの短期1ヶ月でした。
でも実際、短期バイトが必要なのはクリスマスの前後あわせて三日程度で、他はすることもできることもなく、ひたすら商品整理してました。
だから、質問者様の気持ちが少しわかります。

たぶんバレンタインの日になれば混むのだと思いますよ。(…多分)
それより先に現場に入るのは、商品整理してもらいながら、どこに何がおいてあって、いくらぐらいなのかなどを覚えるた...続きを読む

Q未成年のバーのバイト

現在高校3年で来年度から情報系の専門学校に通う者です
今バーに興味があります
なのでバーでバイトを来年度からしてみたいなと思っていますが
未成年でのバイトってやっぱり雇ってもらえないでしょうか?

もちろんシェーカーを振ることはできないとは分かっています
おそらくトイレ掃除からグラスを洗うことくらいだとは思っています

未成年でバイトを経験されていた方やしている人を知っている人などご回答お願いします

されていた方などは時間帯などを教えていただくととてもありがたいです(参考までに)

Aベストアンサー

こんばんは。

私は短大1年から2年の間、バーでバイトをしていました。
と言っても私の場合、質問者様の参考にならないかも知れないですが・・・

何故なら、大学の教授のお店で働かせていただいていたものでして;
(違法ですかね。)
私はシェーカー使ったりはせず、ただ普通の居酒屋みたいにマドラー回してカクテル作っていました。
もちろんグラス洗いはしますよ。ただ、終電までには帰ると言う約束でしたので、掃除はしませんでした。(ちなみに私は女です)
また、お酒は面倒なので飲みませんでした。お客はやたらと勧めてきますが。

友人多数は普通に居酒屋でバイトしていましたよ。
居酒屋とバーは違うと言うなら、参考にはならないですがね。

質問者様はバーの何に興味があるのでしょうか?
雰囲気?お客との会話?憧れ?

何でもいいですが、夜遅くまでの仕事ですので、学生さんにはあまりおすすめできません。(居酒屋も)
私は、週1しかそのバイトに行かなかったので学業に支障はありませんでしたが、あんまり遅い時間までの契約をしないようにしてくださいね。

来年度からと言う事は、4月からですよね?学業を甘く見ず、少し学校に慣れてからでも良いのでは?
寝不足で、講義中寝るなんて愚かなをしない無い様にしてくださいね。
厳しいようですが、言わせていただきました。

多くの経験をするのは、とてもいいことだとは思いますので、チャレンジしてみるのもいいですね。
強い動機があれば、採用してもらえるかもしれません。
あとは、店によりますね。
何軒か当たってみてください。

参考程度に・・・

こんばんは。

私は短大1年から2年の間、バーでバイトをしていました。
と言っても私の場合、質問者様の参考にならないかも知れないですが・・・

何故なら、大学の教授のお店で働かせていただいていたものでして;
(違法ですかね。)
私はシェーカー使ったりはせず、ただ普通の居酒屋みたいにマドラー回してカクテル作っていました。
もちろんグラス洗いはしますよ。ただ、終電までには帰ると言う約束でしたので、掃除はしませんでした。(ちなみに私は女です)
また、お酒は面倒なので飲みませんでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報