プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年です、一人で病院いっても いいんですか? 今親と住んでいません!!!
中学1年です、保健所は持っています、 近所の 病院に 中1の子一人で、 保健所持って いって も大丈夫ですか?

親が必要とかありますか?

今友達の家で、 友達とだけで すんでいます、 その 保健所持っていったら あとから、 家に レシート みたいなの とか 届きますか?

(親に心配させたくありません)

それと 保健所持ってくと いくら安くなるんですか?

中1なんですが 保健所 持っていかないで 一人で、 病院いったら おかしいですか?それと

保健所持たないでいったら いくらくらいかかるかな?

A 回答 (3件)

親が行く必要がないです。

 
小学生でも一人で来てる子いますよ。

親に心配させるのと病気になるのは違いますよ
それと保健所ではなく保険証ですね

保険証を使うとレシートは来ませんが 誰が(保険証は個人なので)何月にどこの病院に行ったか
わかります。
保険証を持たないで行くとしましょう
保険証を持っていると 全体の3割払うだけでOKです。
保険証を持たないで行くとこれが10割負担になるだけです。
ではたとえば 保険証を持って行ってて 診察代として2000円払ったとします。
この2千円は3割の値段ですので 10割になるといくらになるかは計算できますよね?
それだけの額を払えるのかですね。 
    • good
    • 0

保険証ですね。

何歳だろうが、1人で病院に行って大丈夫です。病院から家に領収書やレシートが届くことはありません。病院の帰りに受付で貰えます。保険証を持っていかないと、病院の受付で怪しまれます。
仮に保険証無しで3000円だったとすると、保険証を持って行けば千円です。是非保険証を持って、早めに病院に行きましょう。
    • good
    • 1

>保健所


保険証ね。保健所は持って行けませんから。

>近所の 病院に 中1の子一人で
→行っても大丈夫だけど。

親御さんが会社で働いているなら健康保険なので、
組合から定期的に利用明細がいきます。
そこには病院名が記載されています。
親御さんが無職か自営業なら国民健康保険ですが、
おそらく同じでしょう。


>保健所を持っていかないで
→「忘れた」と言えばよい。
または「貧乏なので健康保険に入っていない」といえば、
無くても済むかもしれない。

その代わり、保険証がなければ全額負担になるので、
初診料だけで3000円近く必要となります。
その他、レントゲンを撮ればレントゲン代、
注射を打てば注射代、薬をもらえば薬代が必要となります。

>保健所持ってくと いくら安くなるんですか?
→3割負担なので、7割安くなります。
たとえば初診料に3000円だったら、2100円安くなって、
払うお金は900円で良いです。



悪いことは言わないから、家に帰って親に付き添ってもらって行きなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!