プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康保険に加入していた期間に
夜間緊急の診察を保険証不所持でした際、全額実費の請求を病院からされました。
高額だったため、すぐに支払えず、少し時間が経ち弁護士事務所からの督促が来たのですぐに全額支払いました。
健康保険組合に問いあわせたところ、病院の領収書と差し替えで差額分を保険換算して返金するとのこと。
ところが病院から5ヶ月経っても領収書が送られてこなくて、その間に会社を辞めて健康保険組合も抜けてしまいました。
不当解雇だったため、保険証はまだ会社に返却しておらず手元にあり、今は国保です。
当時の診察を脱退した組合に遡り請求できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

できますよ。

病院に連絡して、支払った分の領収書とレセプトの写しを発行してもらってください。
あとは、組合に請求書類を出してもらって必要事項を記入し手請求してください。
(場合によっては病院に証明してもらう部分があるかもしれませんが、)
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。ホッとしました。高額だったので。

領収証があれば請求できますので、保険証はコピーをとって(番号などを後で書類に記入するため)早急に保険者へ返却してください。

会社でなくて保険者に直接で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。詳しく教えて頂きありがとうございます(๑✧◡✧๑)