今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

【入社してから一年を振り返って…文書作成・発表】

入社してから一年を振り返って、発表することになりました。

しかし、文書作成が苦手なのでどんなふうに書けばいいかわかりません。
一応、自分が携わった仕事と、今後の目標について発表しようと思います。

発表時間は約8分間で、締め切りは5月31日です。
どなたかお暇でしたら、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)問題と感じた点をテーマとし、それが発生したこれまでの背景を考える。

2)改善した点を取り上げ、当初こうだったのが、自分がこう直した。
よってこんな効果が得られた。
とまとめる。
3)今後は、まだこういう問題が残っているのでこうしようと思う。
と締める。

こんなのです。
文章については先輩の過去の発表例を参照することでしょうか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「失敗したことを改善する」という文章はなんとなく作っていたのですが、
「こういう問題が残っているのでこうしようと思う」という考えまでに至らなかったので、
早速これを使わせて頂きます!
ご回答ありがとうございました!!

この様な非生産的な活動をやるのは大手企業でしょうか。

小さい会社ではこんなことをやっているとつぶれてしまいますので。
新人には稼ぐことを求めず自分の価値観を捨て、上に従順に従うことを求めています。
上が言うキレイゴト、建前論を自分の意識に合わなくても肯定し、今後も一生懸命続けていくと書けばウケはいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>上が言うキレイゴト、建前論を自分の意識に合わなくても肯定

なるほど!言われてみれば、確かに肯定することは必要ですね…。
貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました!