dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「去年の5月のある日」は英語でどう言うのでしょうか?

「去年の5月のある日」は、one day in May last year と言えると思うのですが、これをone day last May とも言えるのでしょうか? どなたか英語にお詳しい方でお教え頂けましたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちなみに、例え今が6月から12月の間としてもLast Mayという表現は去年の5月という意味しかありません。

5月が過ぎて「今年の5月」と言いたい時はthis past Mayと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

this past May(月の名前)という表現もあることを知り、大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/06/07 18:13

Beckiさん、さすがはアメリカの方で、いつもご回答を楽しませていただいてます。



それでも、今回の件、少し気になるので知り合いのネイティブのScreenwriterに確認しました。
そのメールのやりとりは下記のとおりです。

A minor question...

March, 2010.

Can I say "last March"?

or  Should I say only "this past March."

An American lady tells me "last March" means March, 2009.

Is she absolutely correct?

Clarify please.


No question is minor when on the path to ultimate enlightenment.

"last March" means March 2010 -- unless stipulated with last March 2009 -- however, there are some people who will say that it means last year, the syntax just doesn't support their argument -- "last March" means the latest March --


"this past March" means the same --

Hope this helps,

上記のように、彼は今年の3月でも“Last March”を使用できると言っています。
私も今年ならThis Past March の方を使うかもしれません。

質問者さん「去年の5月のある日」と言う場合は
おっしゃるように、One day in May last year にて問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見に基づく回答を頂きまして有難うございました。大変参考になりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2010/06/07 18:17

「去年の]のだったら必ずLast year を付ける必要があると思います。



単にLast May だったら今年の5月(今年の6月から12月までに見た場合)のことを意味しているかも分かりません。

 従って、Last Mayだけでは不完全なので質問者さんのおっしゃるように“one day in May last year”とすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにlast May ですと、場合によっては「今年の5月」という解釈もできるということになりますね。
明確なご指摘を頂き有難うございます。

お礼日時:2010/05/23 13:12

One day last May が一番自然な言い方かと思います。

Nextやlastがつく場合はin,on等の前置詞は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/23 13:10

a/one day in May (of) last year とも a/one day in last May とも言えます。



 イギリス英語では a/one day in May last とも言います。

 one day last May は辻ることは確かですが、何か足りない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a/one day in May last というイギリス英語の表現があるというのは初めて知りました。今は米語中心になっていますので、こうした表現があることを教えて頂き感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!