プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、取引先の男性(既婚者)に飲みに誘われました。私(既婚女性)は飲みに行くのが好きだし、その人に悪い印象は持っていなかったのでOKしたのですが、ちょっと腑に落ちないことがあります。
それは・・・

1.その場の流れでその日の夜とかに飲みに行くというならわかるが、1ヵ月後の日を指定してきた。(確かに忙しい人ではあるが)
2.初めは大勢で、という雰囲気だったのにどうやら2人で飲みにいくことになりそうだ。
3.2,3回仕事がらみで会っただけでそんなに親しいわけでもない。

既婚男性が取引先の既婚女性を飲みに誘うのはどんなとき、というか、どういうつもりで誘うのでしょうか?
ご意見いただけたらさいわいです。

A 回答 (5件)

こんにちは、既婚の男性です。



わざわざ、2人での見に行くように持っていったとすれば、限りなく下心が見え隠れします。

かといって、取引先でしたらむげに断るわけにも行かないと思いますので、こうしてみたらいかがでしょう。

案1
取引先の他の方々にも「今度、●●さんと飲みに行くんですよ。△△さんも一緒に行きましょうよ」と誘う。

案2
案1で失敗した場合、旦那さんに協力してもらい、当日、携帯電話に電話してもらい「旦那がたまたま仕事で近くに来ており、いつも妻がお世話になっているので是非ともご挨拶したいそうですが、今日旦那も合流してもよろしいでしょうか?」ということにする。

いかがでしょう?
下心ありならこれで引くんじゃないでしょうか?

私もたまに親しい友達の女の子と2人で飲みに行くことはあります(もちろん妻もよく知ってます)。
しかし全然下心はないですので、2人だけじゃなくなっても全然かまいませんし、むしろ多い方がうれしいと思います。
従って、下心ありかどうかは上記の案で見分けられるかもしれませんね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も会社の同僚を誘う、というのは考えました。ただ、2人きりで話したいようなこと(仕事関係で)があるのであれば・・・とかいろいろ考えてしまって。
何が目的なのかがわからないので、どう対応していいのかわからないというのが今の気持ちなんです。
でも、他の人を呼んでみるというのはいいアイディアです。もしものときは使わせていただきます。

お礼日時:2003/07/03 15:58

cococoriririさん、こんにちは。



うーん、似たお話をよく聞きますね。
好意&下心、両方ありだと思いますよ。

実は、わたしも似た経験があるのです。
飲みに行くのが一度っきりだったらよかったのですが、それが何度かになってくると、少々やっかいな事に・・・。

最初、すんなりOKしたので、2度目以降のお誘いが断りずらくなってきて、何度かお付き合いしたのですが、だんだん話がややこしい方向(飲むだけでは済まなくなってきたんです)へ流れて行き、これはマズイとお誘いを断る様になってくると、今度は仕事に影響が出てきました。
断られた腹いせか、仕事でちょっとした嫌がらせをされる様になったんです。
仕事の直接の担当者だったので、ちょっと辛い思いをした経験がありました。

必ずしも、こんなケースばっかりじゃないと思うのですが、あわよくば・・と思っている男性がかなりの数がいる事は間違い無いと思います。

折角の楽しい時間のはずが、後々おかしな事にならない様に、cococoriririさんも、ちょっとだけそのヘンを気をつけて下さいね。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライベートな誘いを断ったからといって、仕事に悪影響がでるというのは、明らかにセクハラですよね。
公私混同もはなはだしい。恥ずかしくないのでしょうか?いまだにアフター5のつきあいも仕事のうち、と考えている人もいるようですが。
勘違いさせないようにうまくおつきあいするのって、やはり難しいですね。

お礼日時:2003/07/03 15:52

私には、下心アリアリ・・・って感じられますけどね。



既婚者なら、1ヵ月後に日を指定してきたのは、たまたま奧さんが夜にいないとかの理由があるかもしれません。
そんなに親しくなくても、2、3回会って好感を持ったのなら飲みに誘うこともあると思います。

相手の本心はわかりませんが、2人きりで飲みに行くよう仕向けてきたら、下心アリと疑われても仕方のないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり怪しいでしょうか?
真面目そうな方なのですが・・・。

お礼日時:2003/07/03 15:17

この場合って相手がどういう気持ちで誘うかじゃ無いかと思いますよ。


つまりあなたはその方をどう思っているか。その方が大切でしょう。
俺はその男で無いから何を思って誘ったのか等解りませんし推測さえしたく無いです。

同じ既婚者同士ですし、適度に愚痴を言ってストレス発散できそうと思えば行けば良いでしょう。
コレは不倫(浮気)の序章でしかないのでは?と思えば行くべきではないです。

適切なアドバイスは不可能です。
罠に決まってんだろ!騙されても知らんからな!かもしれない
お互い結婚しているんでしょ?その程度はわきまえているんじゃないの?かもしれない

あなたはどっちだと思いますか?
仮にこの予想が裏切られた時あなたはどうなると思いますか?
それが答えではないでしょうか。
『相手がどう思っているからこうした方が良いのかな』
そう思う気持ちってどういう事なのかをしっかり考え直した方が良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、本人でないとわからないことですよね。そして、自分がどうしたいのかが全てだと思います。

お礼日時:2003/07/03 15:12

軽い気持ちで、あなたに好感をもてるから飲みに誘ったのかもしれないけど、下心があるのかもしれません。

注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり男性が女性を飲みに誘うというのには
下心があるのでしょうか?

お礼日時:2003/07/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A