アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来新聞なんて無くなると思いませんか?
新聞とってますか?新聞業界間もなく近い将来危機的壊滅?次いで雑誌、本、製紙会社、インク会社まで!

A 回答 (13件中1~10件)

結局なくなるでしょうがやや遠い将来でしょうね。


業界団体が抵抗してますから。

なくなるのは地球にやさしいよいことです。
それに、デジタルなら医学事典は症状で検索できるし
法律書は同類の判例を検索できるからすごく便利です。
    • good
    • 0

 いつかはなくなるかもしれませんが、それ程近い将来ではあり得ないと考えます。


 
 以前オフィスのペーパレス化が叫ばれましたが、本部が業者に発注する印刷費用は確かに減りましたがその分各部門で発注するOA用紙が増えました。新聞のように紙に印刷したものはポケットに入れて持ち運びが可能です。
 ユーザから見ると、紙の一読性と言いますが、捨てがたいものがあります。新聞をぱっと広げる、見出しをドンと見て、読みたい記事だけを読む。50インチ程度のディスプレイでもあれば可能でしょうが、少なくとも携帯はできません。
 ランキングを見ればできると思われるでしょうが、現在の技術でもある程度のカバーは可能ですが、それこそ仕事が変わったなど読者の特性は一定ではありません。
 2点目は特定の記事に対する情報量です。現在流れているニュースの速報性と情報量をそれぞれ比較した場合、速報性:TV⇒ネット⇒新聞、情報量:新聞⇒ネット⇒TVと全く逆になっており、情報量の少なさをネットが解消し切れているわけではありません。
    • good
    • 0

大手の企業が、電子書籍に切り替えを始めたら終わりだと思います。



電子書籍の復旧が進めば、印刷代など、かなりの経費削減になるはずです。
また、便利で手軽をアピールすれば、若者にもターゲットを広げることでき、今まで以上の売上を伸ばすことは大いに可能だと思います。
もしくは、理由があって、あまり家から出られない人、また、病院での使用が可能になれば、かなりの収益は見込めると思います。
家や、病院に、大量の本や新聞を置くのは大変ですから。
まして不自由な人となればなおさらです。


今はまだ、新聞の方が良いという人も多いかもしれませんが、実際に電子書籍が復旧すれば、すぐに少数派になるでしょう。

パソコンの復旧速度を考えると、私はそう遠くない未来には、もうほとんど新聞は電子書籍での配信に変わると思います。
新聞より、断然効率的ですし、悪い点なんてほとんどないですから。

ただ、すべての会社がなくなるようなことにはならないとは思います。
    • good
    • 0

もし無くなるような事態にまで世の中が変革されたら、どうなるのでしょうか?



「グーグル」は潰れてしまうのでしょうか?
グーグルは検索するソースがあるから存在しているのであって、検索するもの自体が無くなれば、存在意義が無くなります。
これまでに消費者をだまして、ぼったくりをしていたような新聞業界等ですら、それが無くなれば世の中は変革せざるを得なくなるでしょうが、・・・。

検索会社や出版会社、新聞記者等の関係は?
    • good
    • 0

新聞がなくなるとは思いません。

私は朝起きて、真っ先に新聞を取りに行き、寝っ転がりながら新聞を読むのを無上の喜びとしています。私の至福のひと時です。ネットでは寝っころがりながら読めませんから。常に携帯できて、好きな時に好きな場所で読める、いらなくなったら捨ててしまう、また新聞紙はいろいろな用途に使える・・。新聞には新聞にしかできない良さがあるのです。
    • good
    • 7

なくなると思います。


情報が多いので、新聞を読むのにそんな時間を割いてられないです。オンラインで充分だと考えます。
内容と料金の費用対効果でしょうか。
もっと安くなったら取りますが、時代に合っていないと思います。

>次いで雑誌、本、製紙会社、インク会社まで!

こちらの方は、もっともっと時間がかかるでしょうね・・・。
    • good
    • 0

新聞はもう何年も前から止めました。

新聞紙面の50%が広告のようにお見受けしましてね。まるで広告を買っているようなものです。それだけ、一つの記事あたりのコストが上がっている証なのでしょうが、こちらとしてはもうつきあっていられない所まできてしまいました。とりあえずGoogleのニュースで不足はありません。

新聞が無くなって困る人は多いでしょうから、無くなることはないと思います。ただし、廃刊は増えるでしょう。デジタル化が進み、採算がとれなくなるからです。

新聞各紙は、事あるごとに特集を組んで”新聞消滅の危機”を憂いています。この話題をやるときは、他の記事よりも紙面を多く割く傾向にあります。彼らにとってみれば、それほど深刻なのでしょう。

「将来、新聞をWEBで発行して、有料コンテンツで食えるなら是非そうしたい」と各社試行錯誤を繰り広げていますが、現状の売上高はまだ十分でなく、なかなかそうは問屋が卸さないですね。

将来的には、必要最低限の記事は全て無料に収束するでしょう。ただ、新聞社が二、三社無くなったくらいで製紙会社やインク会社が壊滅したりはしないでしょう。
    • good
    • 0

 こんばんは。



現実問題として広告収入の激減と部数の激減が続けば、当然の

事ながら新聞社も営利目的である以上、今のこの新聞配達ネットワークを

維持していくのは不可能になっていくでしょう。

特に地方は人口激減に若者の新聞離れも加わり、各新聞社が販売拠点を

維持し続けるのは近いうちに無理になってくると思われます。

 私も余りにも幼稚な記事が多い北海道新聞の購読を止め、その後購読

してきた朝日新聞も連日の小沢鳩山民主党叩きの記事が続いたので、

馬鹿らしくなって購読を止めました。世の中エコエコと馬鹿の一つ覚え

のようですが、新聞とチラシを1年間止めただけでも物凄いエコに

なるので、今ではスッキリしています。

 皆さんもエコするんならまずは新聞の購読を止めましょう・・・
    • good
    • 1

新聞代がはっきり言って「高い」です。


この不況で生活が苦しいのに新聞など購読している余裕はありません。

ネットだとタダですし、携帯では速報がタダで見れます。それに加えてテレビでニュースを見れば十分だと思います。

ケチと言われる、関西地区の方から新聞は廃れて行くのではないでしょうか。もう、不経済です。

雑誌や本は、発行部数は減るけれども生き残るのではないでしょうか。これは書店がどの程度生き残れるかによると思います。書店がないと本が売れませんので。
    • good
    • 2

新聞離れが進んでますね・・・


ニュースはネットで十分とか言われてますが、そのネットのニュースの大本って新聞社のWEBニュースからの配信だったりするんですよね。
紙媒体である新聞社が紙でニュースを出さない時が来たとき、それはネットのニュースも終わるでしょ。
結局、紙の変わりに電子版。電子版に移行したら無料でニュース配信なんてしないから。結局今より高い料金の電子版新聞の時代が始まるんです。
そして高いから誰も読まなくなって、マスコミは消えていくんです。
そして誰もがニュースを見なくなるんですよ。


と言う時代が来たら嫌だなぁw
マスコミで生き残れるの、NHKだけじゃん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!