【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

肉を食べないんですが、間違ってますかね?

牛豚鶏を食べません。(エキスも)

狭く、互いを傷つけないように、牛なら角、鶏ならクチバシを切る。
怖くて泡をふいて、涙を流しながら、殺されていく牛、豚。
フォアグラの作り方、仔牛の~といったレストランのメニュー、
なんか違くないですか?
食べ物に感謝して残さず食べましょう、ってなんか違くないですか?

非人道的って言葉が何を意味するのかは、もうわかりませんが、
これらをどうやって肯定できるんですか?

別に、イヌイットの人たちがアザラシを食べる、
どこかの民族の人が、狩りをして動物を食べる、
それはいいと思うんです。


こう言うと、野菜だって生きてるじゃんっていうような、
↑を肯定する理由になってない意見が、やっぱり多いですが、
そういった意見はできれば遠慮願いたいです。

すべての人に、このことについて逃げずに向かい合って、考えて欲しいんです。
その上で、全員が同じ考えを持っているとは思っていません。全くに。
ただ、この自分の考えが少数派っていうのが、どう考えても信じられないんです。

間違ってますかね?

A 回答 (17件中1~10件)

難しい質問ですね。


質問の主旨とは違いますが、涙を流しながら、泣き叫ぶ牛豚、何故なのかは、彼らに聞かないと分かりませんが、仲間の泣き叫ぶ声、床一面から漂う鉄の匂い、独特の雰囲気を察知してるのですかね。
単体によっては、パニックの域を超えてます。
人間が生きる為に食べ、最欲の為に知らずに仲間の骨や内臓を食べ、交配、改良を繰り返される。
原住民のように、そこにあるから食べる、事ではなく、作りだした物の一部なのに処分したから、もったいないの考えは私は理解できない。
関係ない話ですが、競争馬は何の為に作り出されるのでしょう、全てではありませんが、結果が出ない競争馬の行く末、皆分かっているのでしょうか。

長々とすみません、
質問の回答からは離れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問しておきながら、やっぱり望みがあったりして、
それは、肉たべるな、じゃなくて、
wgmtaajさんも書いている事実、と向かい合って、
ちょっとやり過ぎていることを認めてほしかったんですよね。


競走馬の話し、関係ないとのことですが、
自分の今回の質問からは遠くない話しです。むしろ近い。いや同じ。

実はこれ自分にとって、胸が痛い話しなんです。
もともと競馬が大好きで、よくやってたんです。
今はやりませんが、
ビッグレースの結果はちょっと気になっちゃったり。

ちなみに結果が出過ぎた馬もかわいそうですよね。

お礼日時:2010/05/27 23:31

植物からでもタンパク質はとれますし、それを動物に食べさせて


肉として食べる過程でのエネルギーロスは大きいので、植物の
セルロースをうまく消化できる長い腸と有効な腸内細菌をお持ち
でしたら、熊がパンダになったように、草食系に転身することは、
好ましい(省エネの観点からも)ことです。
ただ、人類は基本的に雑食であり、盲腸も退化し、腸も短くなって
いるので、肉も採るようにできているので、それを他人に強要する
のも不合理です。

食物連鎖については、生物は基本的に有限な寿命を持つことで進化
してきたので、死んで細菌に分解されるのと、肉食動物を肥やすの
とでは、大差ありません。
自分の遺伝子自体に、細胞分裂回数を制限する遺伝子があり、
死ぬようになっているのですから、死は生と対立するものではなく、
有効な死(自然界の物質循環を維持する)は、最善の生でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、強要してますよね。
こんな言い方じゃあ、ダメだって思ってはいるんですけどね。

>食物連鎖については、生物は基本的に有限な寿命を持つことで進化
してきたので、死んで細菌に分解されるのと、肉食動物を肥やすの
とでは、大差ありません。
自然の中での食物連鎖であれば、自分も賛同します。

お礼日時:2010/05/27 22:37

>食す為に殺される生き物が可愛そうだと意見も最もですが


ここをさらっと流されると、あまり質問の意味が・・・。

では、はっきり言いましょう。
あなたは肉も野菜も食わずに生きてみてください。
出来ますか?
出来ませんよね。

だから人間は何かを食べるのです。
野菜も家畜も命の重さは同じに値します。
あなたの中で家畜は可愛そうだけど野菜なら可愛そうでないという基準が
そもそもおかしいのではないですか?

屁理屈を言うのは自由ですが、他者を納得させるにに足らない言い分は辞めてください。
あなたの回答者への対応は非常に不愉快です。

自分だけが正しいとでも言いたげな返答をされてますが
命を大切にしたいなら動物だけでなく植物の命も大切にしましょう。
当たり前の事ですよね。
それなのに
>野菜だって生きてるじゃんっていうような意見はできれば遠慮願いたいです。
と言ってる時点で矛盾しているという事に気が付きましょう。

あなたは自分の都合の良い解釈しかしていないだけ!
所謂、自己中心的に周りを批難してるだけのようですね。
無駄な意見をしてしまい本当にすいませんでした~。
野菜だけ食ってヒョロヒョロ生きてください^^
    • good
    • 1

>聞きたい内容ではありません



ではそこはスルーしていただいてかまいません。
しかし、「害虫や害獣を毒殺や射殺すること」と「食べられるために角や嘴を切られ、恐怖で泡を吹かせるながら殺すこと」との違いを説明してください。
害虫や害獣を毒殺することを是とすらな区別するのはおかしいですし、区別しないなら害虫や害獣を殺さないですむ方法を教えてください。
またこれも「聞きたい内容ではない」なら「に目をつぶる、目を背ける」のと違いはありません。



念のために書きますが、質問者さん達がどんな思想を持つのも自由ですし、それを広めようとするのも自由です。
そしてその思想を受け入れるかどうかも個人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、私たち人間の、肉の作りかたは、どうですかね?
という話です。
「ちょっと良くないよね」となるんじゃないかなと思っての質問です。

回答頂いたんで、自分も、自分なりの考えで回答しますね。
>しかし、「害虫や害獣を毒殺や射殺すること」と「食べられるために角や嘴を切られ、恐怖で泡を吹かせるながら殺すこと」との違いを説明してください。
必要か、必要じゃないか。
我慢できるか、できないか。

そのボーダーは、みんなが思想だの言うほど、違わないと思うんです。

というか、そんなこと言い出したら、
人殺しちゃいけないっていうのも・・。

ちなみに、蚊が自分の周りを飛んでるだけで、パチン!はしないです。


>害虫や害獣を毒殺することを是とすらな区別するのはおかしいですし、区別しないなら害虫や害獣を殺さないですむ方法を教えてください。
この答えは、みなさんわかってるとは思いますが、
自分も例外に漏れず、現実的ではないとは思います。

回答遅れてすいませんでした。

お礼日時:2010/05/27 22:08

No11です


だからどうするんですか?
あなたたちが食べない分を、その人たちに分け与えるのですか?
それともその人たちをまねれ菜食主義にしたいのでしょうか?
それでしたら北朝鮮の人や、アフリカなどで、まともに食事できない人に対して侮辱ですよ
菜食主義は宗教的な理由を除けば自分の意思でやってる人は先進国に多くなります
選んで食べれるのですから、
ところがほんとに自由に食事できない人はそんな事を言っていられなく、しょうが無く野菜などを食べて居るのです、菜食主義の様に選んで食べてりわけでは有りません
あの人たちに肉を与えれば宗教的な事を除けば喜んで食べます、≪勿論プライドや、知らない人から貰う怖さから食べない事は有りますが≫
日本が戦後これだけ発展したのは、先進国≪米国≫の様に裕福になりたいと言う事が念頭に有ったと思います
その中に肉が食いたい、まともな野菜が食べたい、その裕福にあこがれて、発展意識が湧いたと思います
勿論朝鮮戦争特需が有ったのは言うまでも有りませんが、きっかけで今貧しい国も発展していくでしょう
そのためにもODAなども続ける事の方がこのような考えを持つより、発展途上国にとっては良いと思います
勿論ブータンの様に、発展を望まない国も有りますがそれはそれなりにやっていくと思います

この回答への補足

どんどん違う方向に・・・。

jf2kguさんが、こういった話しに対し、多く考えていることはわかりました。

補足日時:2010/05/27 21:43
    • good
    • 0

個人的な意見や思想であって他人への強制意見でなければ間違いではありません。



ただ、生物学的に人間が生きて行くには
他の生命体を食さないと生きていけないというのは確実な現実問題になります。

北極のエスキモー人は野菜を一切食わずに生きていられますが
なぜそんな偏った食事で生きていけるのかは、
他の生き物をそのまま冷凍して、火を通さずに生のまま肉だけでなく内蔵や血も食べるので
野菜など食べなくても健康に生きていけるのです。
ライオンなどの肉食動物が偏食なのに栄養バランスが良い事と同じ理屈です。

つまり、人間の体も他の生き物を生で血も肉も内臓もそのまま食べていれば
本来は野菜など食べる必要は無くなりますし、効率的にも一番適しているのです。
ですが、現代人は肉は焼いて味付けした方がおいしいからとか
その他の理由で、人間は動物の肉の一部だけを食べたり
味覚だけを尊重するあまり血は退けて食さない傾向が強いので
野菜や果物などからも栄養を摂取しなければならない状況になっているのです。

人間は雑食性と言われているので動物性に頼らなくても・・・
という意見ももっともですが、本来は肉食性が一番体の効率には良く
味覚などの問題を度外視して効率だけを考えるならば
血の滴る生肉・内臓をそのまま食べる肉食性が一番人間には合ってるとも言えるのです。

人間には味覚という物がある為に、現代では肉や野菜などを調理し、
その代わりに足りなくなる栄養素を補う為に色々な食材を
幅広く食べないと健康を維持できない体になってしまっていますが
それは味覚を優先するあまりのわがままから来る支障とも言える問題なのです。

食す為に殺される生き物が可愛そうだと意見も最もですが
それが地球上に生まれた我々の宿命でもありますし
野菜や果物の代替品で済ますには生理学的に効率があまりにも良くありません。

人が生きて行く為だけなら、人工的な栄養素だけを摂取して
生きていく事も可能かもしれませんが、味覚を奪われた人生は楽しいのでしょうか?
人は何の為に生きてるのでしょうか?
とても奥が深い話になりますねw

結局は人は生きる為だけでなく、食欲や味覚を堪能して満足するという一面もあるので
肉を食べたいという欲は無くす事の出来ない問題ですし
人によって野菜が嫌いだとか、魚は嫌いだという個人差の味覚もあるので
全員を理屈だけでまとめる事が出来ないのが人間というものだと思います。

野菜嫌いで野菜はほとんど食べられない人に
動物を食べるな!と言うのはそれも酷な事だと思いませんか?
もしあなたが野菜や果物が嫌いな人なら・・・
お肉が大好きな人なら、自分の命よりも動物の事を優先しますか?

あなたはたぶん、好き嫌いがあまり無く、肉でも野菜でも・・・という選択肢があるから
野菜優先を選ぶのかもしれませんが
選択肢が無ければどうだったでしょう?

そうやって考えればあなたの考えはあなただけに通用する理屈でもある、
と理解出来るのではないでしょうか?
あなたの様に選択肢がある人がいろいろ選択して生きているのが現状なのです。
あなたの選択肢を他人に強要する事が出来ない、
あなたと同じ価値観を持てない、というのは個人差をいう物もあるからです。
その辺も理解してみてください。

この回答への補足

>食す為に殺される生き物が可愛そうだと意見も最もですが
ここをさらっと流されると、あまり質問の意味が・・・。

認めないとは言いませんが、がんばらないで、
できない言い訳が沢山でる人は、やっぱ聞いていてゲンナリです。

ある困難が自分の前にあったとき、
まず、できない言い訳、できなかった時のことを考えるのではなく、
どうしたらうまくいくのか考えるのが、誇れる行動ではないでしょうか?

補足日時:2010/05/24 20:52
    • good
    • 0

jf2kguです


感情的な事ですか?
日本は幸せですね、そんな事を考えれる余裕が有るのですから、
北朝鮮や、アフリカの一部には、一日一食を食べれれば良い所も合うのです
それから考えてみて下さい
日本も戦中は、野草も食べて居ました、白米など、ご飯に入って居ればよい方、芋さえも無い日が有ったそうです
きっとあなたは裕福なのでしょう、私も現在、いかに安くいかに体力を付けるかでご飯を悩みます
肉だ野菜だなど言っていられません≪調理師に戻るのも給料安いしなかなかできません戻れば食うのは困らないのですがね≫
あなたの様に裕福な人が少ないのではないですか?
菜食主義は先進国に多いいですよね

この回答への補足

>北朝鮮や、アフリカの一部には、一日一食を食べれれば良い所も合うのです
>それから考えてみて下さい
「から」、ですよね。
逆に、そこで考えが止まってませんか?

あなた(日本人)と、↑を一緒にするのは、違くはないですかね。
今ある知識を出すのではなく、
向かい合って考えてもらって、出た答えを聞きたかったです。

>菜食主義は先進国に多いいですよね
誤りです。

補足日時:2010/05/24 20:31
    • good
    • 0

No.2の続きです。



>殺すのが、じゃないです。
>むやみに、非人道的にです。

少なくとも「食すため」に殺してますから「むやみに」ではありません。
また、前の回答に書いたようにゴキブリ等の害虫やネズミ等の害獣を「毒殺すること」が「人道的」とは思えませんが、それとはどう違うのでしょうか?とお尋ねしたのです。
また、野犬・野良猫の「処分」などは・・・・。

確かに必要以上に苦しませる必要はないかと思いますが「人道的に殺せばよい」というのであればそれは単に受けとめる側の考え方に過ぎず、「自己満足」といえなくもありません。
そもそもなにをもって「人道的」とするかも文化や民族によって異なるので一つに定められないでしょう。

この回答への補足

■非人道的に~
→人道的のとらえかたが~

■牛豚を~
→野犬・野良猫は~

回答くれるのはありがたいと思いますが、
自分にとっては大事なことなんです。
勝手ですが、聞きたい内容ではありません。

補足日時:2010/05/24 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方が。
全部補足する、にしてしまった。
すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:40

hi-kicksさんが少数派なのは簡単な話です。


生まれてから肉は当たり前のようにあり食しており、現在はのプロセスを知ってても実際見る事無く市場に出回りますから肯定、否定以前にhi-kicksさんのような考えに至ることは無く無関心だと思います。ざっくばらんに言うと逃げずに向かい合うとか以前で大多数には必要すらない話なんです。
ただ、肉を食べる食べないは栄養的に必要なものはありますが、別に肉じゃなくても摂取できるので食べない事に関しては間違いとかではなく個々の自由です。

この回答への補足

『必要すらない』
考えさせられました。

一点言わせてください。
肉は当たり前のようにあるものですが、命は大切に、も大概の人が教えられ、また教えていくことです。
それが粗末に扱われていることに対し、向かい合わないのは卑怯だし、結局そこに対する肯定がないのも事実です。
まずは行動云々じゃなくて、認めようよ、と思うんです。

補足日時:2010/05/24 07:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方が。
全部補足する、にしてしまった。
すいません。ありがとうございました。

『必要すらない』
ん~やっぱ深いですね。
まず焦点当てるのはここかなと思いました。

お礼日時:2010/05/24 12:38

あなたが菜食主義である事の賛否はしませんが


それなら植物を食べる事は罪になりませんか?おそらくこれくらいの事は判って居ると思いますので別の角度から
人間の成長には、どうしても動物性たんぱく質が必要です
赤ちゃんはおっぱいを飲みますよね、あれは立派な動物性たんぱく質です
成長が止まったら自己の責任で菜食主義でも、肉食主義でもやってください
その代わり魚でも構いませんので、カルシュームとビタミンDだけは取っておかないと、骨粗しょう症に気を付けないと駄目ですよ、(^-^)
人間の体を正常に保つためには有る程度動物性たんぱく質も≪その他の栄養素を含む≫必要だと言う事は調理師免許を持っている人間として言っておきます

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ質問とズレてます。

自分が質問で書いた、違うと思ってることを、あなたがする理由になってない。
おっぱい飲んじゃダメなんて言ってないです。

あと、その辺の知識はありますので平気?です。

たぶんわかると思いますが、大変ですよ。
最初なんも考えずの時は、足りてないのが体でわかりましたもん。
この感覚は机上だけじゃなく体験するのはオススメです。言葉に重みも出ると思いますよ。

補足日時:2010/05/24 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!