電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
結核排菌者との接触があり、QFT検査の結果陽性と判断されました。
レントゲンを見る限り発症しておらず、イスコチンという薬のみの処方となりました。
そこで質問です、私は病院で眠剤(ロヒプノール)を常用しているのですがイスコチンとの併用は問題無いでしょうか?

担当医に聞くのが確実なのは重々承知しているのですが、聞く事で身内に眠剤を処方されている事実が発覚してしまうと非常に困るのでこちらで質問させていただきました。(診療所に通っている事は家族には伝えていません)
すみませんが回答をお願いします。

A 回答 (2件)

イスコチンは比較的飲み合わせの悪いお薬が多いのですが、ロヒプノール錠の併用は問題ありませんので、心配しなくて良いですよ。

但し、イスコチン服用中は、ヒスチジンを多く含有する魚(マグロなど)を取りすぎると、頭痛や皮膚が赤くなったり、痒くなるなどの症状が出やすくなります。また、チーズ等チラミンを含む食品も控えることが望ましいでしょう。場合によっては血圧が上がることもありますので。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!凄く助かりましたし、安心もいたしました!

食べてはいけないものは注意するようにします(o^∀^o)

担当医師に聞けないのなら、その病院の近くの薬剤師に聞いてみて下さい≪例えばこの眠剤を使っているがこの1000円位のドリンクは大丈夫なのかなどのついでにと言う感じで聞いてみて下さい≫

ただ貴方がその眠剤を使ないようにするには家族の理解も必要ですよ(^-^)
その辺も考えて行動してください
    • 0
この回答へのお礼

とても助かります、ありがとうございました!
一度薬剤師さんに聞いてみる事にします(o・v・o)