dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かぶれにくい市販の外用消炎鎮痛剤を教えてください。
使いやすいローション(液)タイプを探しております。
肩こりと腰痛時に使用します。

先日までは、数年前に整形外科で処方された「ゼスタックローション」を使用しておりました。
これはかぶれることなく使用できました。

このゼスタックは、販売中止になったとネットにありましたので、
できれば市販のもので代替を探しております。

なお、下記のものは使ったことがある市販品で、かぶれたものです。
ニューアンメルツヨコヨコ
バンテリンコーワ液
インペタン液

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

痛むときの頓用として使用するという前提でコメントします。

かぶれるのは有効成分ではなく添加剤の影響かもしれませんね(どの添加剤が問題なのかまでは特定できませんが)。「かぶれにくい」「かぶれやすい」はあくまで個人との相性という要因によるところが大きいと思われます。ですので最終的にはご本人が実際に使用して判断するか、あるいは内服薬を使用できない特段の理由がないなら、こちらの使用を考慮するのも一案と思われます。

最近は第一類医薬品(薬剤師を介して販売される市販薬)の抗炎症薬であれば、効果もかなり確実に得られますし、極端に連用しなければ健康上の問題が生じる可能性も殆どないと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添加剤まで考えていませんでした。成分を確認してみたいと思います。
また、内服薬も考慮に入れたいと思います。