アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の妊娠中の『お腹の張り』について質問です。

お世話になります
初産妊娠中の妻を持つ、
新米ものです。

現在妻は妊娠6ヶ月です。

多々『お腹が張る』様子で苦しそうです。
産婦人科からもお腹が張ったら安静にして下さいと言われてます。

普段は少しの安静で治る時が多いですが、
イライラしてしまっていたり、
ストレスを感じてしまったり、
喧嘩をしてしまった時は
触らないで欲しいと
1人で辛そうです

体をさすってあげたいのですが、
嫌がられる時は
ただ見ているか話しかけるだけしか出来ません

『お腹が張る』
と言うのはどう言う事なんでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?

やはりストレス等が原因なのでしょうか?

母子にどんな影響を与えてしまうのでしょうか?

すみません、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

お腹が張るということは、極端にいえば早産の可能性があるということです。

もし早産ということになれば、赤ちゃんにとってはかなりのリスクがあり大変なことです。

症状としてはお腹が固くなり、重くなり、しんどいです。頻繁だとイライラもすると思います。

原因は動き過ぎたり、歩き過ぎたり、重いものをもったり、ストレスだったり、様々です。

6ヶ月で頻繁に張るのは心配です。普通は8ヶ月位から張るものなんですが…

アドバイスとしては、あまりストレスをかけない、家事などはできるだけ変わってあげる、悩みや不安を聞いてあげるなど。

私も七ヶ月位からしょっちゅう張ってますが(現在9ヵ月)、引っ越しの荷造りや作業、上の子の世話やはかどらないもどかしさ、KYな夫にイライラしました。

おなかが張るから横になると夫に伝えたら、食べ過ぎじゃないの?と本気で返されました。
いやいや、妊婦に重労働させといてアンタ…

張るっていうことが全く理解できなかったようです。

私は夫に背中をさすってもらったり、おなかをなでてもらうと、安心して楽になったんですが、奥様に耳を傾けて差し上げて下さい。

質問者様はお優しい旦那さまですね。
    • 0

2児の母です。

アドバイスになるかどうか、私の体験談です。

体質なのか1人目の時も2人目の時もおなかが張りやすかったです。
特に二人目の時は、26週の時に内診してもらっている時に、ちょうどおなかが張り出して、
子宮口が少し開き始めたのです。で、先生もあわてて、入院を勧められました。
張るっていうことは子宮が収縮すること、ひどくなると陣痛にもつながる事があるそう。
上の子がいるので何とか自宅安静にしてもらい、それから出産まで11週間動かずに
寝たきりです。もちろん家事も禁止です。

じっとしていてもおなかは張りました。上の子がかまってほしくて私の寝床に来るのですが、
少し触られてもおなかがキューっと張りました。なので日中は近所に住む両親に面倒を見てもらい、
なるべく関わらないようにしました。笑ったりしても張るし、座っていても張るしで、
ひたすら横になってじっとしていました。両親や主人にはとても負担をかけました。

おなかが張るからイライラする、ストレスがたまるということはあると思います。

hitorsosさんはとてもお優しい方とお見受けします。ぜひ、安静のお手伝いをしてあげてください。
家事を手伝ってあげるとか、喧嘩をなるべくしないようにするとか。
穏やかな気持ちになれるような環境を作ってあげてくださいね。
    • 0

22さい二人の子持ちです。

一概には言えませんが、やはり喧嘩した時イライラしている時重たいものをもつとはることがあります。

はると言うのはそれぞれ表し方が違いますけど、お腹の中がキュッと固くなる感じでお腹の皮膚自体がピーンととなる感じです

子宮が収縮するためと私はお医者さんに説明されました。

私は上の子を抱っこしながら歩かなければならなかったので張ればすぐ休みを繰り返していました。

ただ6ヵ月ではるのは少し心配です。
旦那さんも何かと大変だとは思いますが、デリケートな時なのでカッとするときもあるとは思いますが優しくしてあげてください

さするのを嫌がる…

なにかあったのですか?
言葉で言えないことはメールなどでもいいので
大丈夫か?と声をかけてあげてください★

きっと支えになりますよ(^-^)

一番安心できるのはやはり自分の母親がそばにいることです。
私はですけどね。若い出産だったのでやはり母がそばにいてくれることがなによりでした。
    • 0

私は医療関係者でないので、「母子への影響」はわかりかねますが。

ただ私も中期に痛みはないけれど、おなかがよくカチカチに張っていたので、
とてもとても不安でした。
「また流れちゃうのでは?」とビクビクしてました。
周囲も私が高齢出産ということで、
「心配する」という形で不安を煽ってくれました。
なので、よりいっそう不安が増して…(苦笑

>体をさすってあげたいのですが、
嫌がられる時は
ただ見ているか話しかけるだけしか出来ません

見てるだけ、というのもつらいですね。

私は敷き布団を低反発マットレスに替えました。
それから、パウダービーズの抱き枕を買いました。
これでだいぶ、寝るとき&安静時が楽になりました。

楽天で低反発マットレスを買ったのですが、購入時は臭いがきつかったです。
つわりが終わったころでしたが、我慢できませんでした。
休日の晴天のときは干したり(重いので質問者さんが干してください)、
別の部屋にしばらく置いて臭いを飛ばしてくださいね。

アドバイスにもならなくて、ごめんなさい。
奥さんが少しでも楽になれたらいいですね。
    • 0

妊娠中期で、よく張るようなら、少し心配ですね。

おなかが張るというのは、おなか全体が固くなる(子宮が収縮する)状態で、ちょっとひきつるような痛みから、我慢できないような痛みまであります。

なにより、静かに横になって安静にするのが大切ですが、あまりひどいようなら、病院で見てもらったほうがいいでしょう。

触られるのを嫌がるほどなら、ちょっと心配。
ご主人としては、体が冷えないように綿毛布やタオルケットをかけてあげたり、クッションを持ってきてあげたりするしかないかな。

私がおなかが大きいときは、クッションを両方の太ももの間に挟んでいると、ずいぶん楽でした。

妊娠すると、骨盤が広がったり、腰が痛くなったり、皮膚が引っ張られたり、さまざまな痛みがあります。
おなかは張っていていたいのだから、腰をさすったりするのもいいかもしれません。

ご主人も心配でしょうが、どうか支えてあげてくださいね。

参考URL:http://syussan.moo.jp/toraburu-itami.html
    • 0