リストラされました。一発逆転で企業します。
テレビでも儲かると紹介されてるし、友人も儲けてると自慢してます。

レッドビーシュリンプというエビを養殖すると高く売れるのですが、上手に養殖する方法を教えて下さい /(^o^)/~

最初に準備するお金が多いのは嫌です。なんで安く機材を帰る場所も教えて!
友人には負けたくないです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かに売れるという話は聞いたことがあります。


ただ、育成方法などかなり手間がかかるし知識も必要だそうです。

ご自身で特に調べることなくテレビで儲かると紹介されてるから
友人が儲けてるから、という理由で始められるのであれば
もう少しご自身で調べられた方が良いと思いますよ。

起業するのにお金って必ずしも必要ではないですが
お金を掛けたくないなら知恵と手間を使うしか無いと思います。
    • good
    • 2

三重県に、世界で始めてエスカルゴの養殖に成功した農場があります。

現在は見学も出来ます。
独立する前に、一度尋ねてはいかがですか。社長と話せば、貴重な情報が得られるでしょう。
    • good
    • 2

>テレビでも儲かると紹介されてるし、


テレビ番組は単にその一個所だけの話をしているにすぎないです。

>友人も儲けてると自慢してます。
>上手に養殖する方法を教えて下さい

では、その友人に聞けば良いでしょう。
養殖場の実地見学も出来ますし実態が分かるはずです。
「儲けてる」って、友人の確定申告書の控えなど見せて貰っていますか。
(現実は…)

>友人には負けたくないです!
他人を基準に考えるのは止めた方が良いです、自分はこれがしたい、この程度の規模にしたい、など自分基準で考えてください。
仮に友人が「もう止めた」となると、あなたも止めるのですか。続けていても何の目標も無くなってしまいます。

起業を考える事には反対はしませんが、「誰かが儲けているから…」あるいは「これをやれば儲かりますよ…」という誘い、とかの理由で飛びつくのは止めた方が良いです。
    • good
    • 1

薬局を経営している者です。



起業して最低限の生活費を稼げる人は、起業した事業に精通していて誰に聞かなくてもその事業を経営し続ける知識を持った人です。「上手に養殖する方法を教えて欲しい」と言っている時点で、起業したらお金をドブに捨てる様なものです。

厳しい事言いますが、リストラされたからって知識のない事業には手を出さない事です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

TVで放映する時には、すでに落ち目で誰も儲からなくなってからですよ。

儲かっている最中は、TVスタッフが儲けていることを知りませんので、TVでは放映されません。

儲からなくなってから5年以上過ぎてからでないとTVでは放映されません。理由は簡単です。税務署に目をつけられたくないからです。

仮に手取りで年1000万儲けると、税金は450万取られます。誰も知らなければ、少なくとも税金を300万くらいはごまします。時効の5年分で1500万ですね。

儲からなくなってからなら、税金を取られませんので、儲かった事を話しますが、儲かっている最中は誰にも話さないのは、税金を払いたくないからです。

ですので、TVで放映されたとか、巷で儲かるとの話が出ている時には、すでに儲からなくなった業種や商売ばかりです。

楽して儲ける事が出来るのは、誰も知らない、話題にのぼってない商売や仕事です。
    • good
    • 1

業界関係者です。


今からレッドビーで起業は考えられないです。
現在、アクアショップが次々廃業しています。
レッドビーの繁殖で稼げるのならアクアショップが次々と廃業することはありません。
専門技術があり、飼育設備もあるわけですから養殖で稼げるのならみんな養殖業者になります。
プロが養殖業者にならずに廃業して別業種に行くのは、稼げないことが分かっているからです。
 業界にいますのでたくさんの方から同じような相談を受けますが、ここ数年、開業して成功した人は、一人もいません。(ほとんどの人が止めても強行し後で後悔しています)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。残念です。
結構前にテレビで見たんですけど。
あれは何だったのでしょう。

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2010/05/24 19:35

ノウハウをこのようなサイトで質問しても、まともに回答すると思いますか?



儲かる商売であればこそ、ノウハウを教えることで自分の商売敵を増やすことになりますからね。
すでに始めている方と仲良くし、複数の人のやり方を見て自分でノウハウにするべきでしょう。

人に儲かる商売を聞いて、ノウハウも人から聞けば、その商売が続かなくなるようなこととなったら、人のせいにするのですか?自分でリスクを背負うのが起業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そのような厳しいご意見ももちろんあるとは思いますが、私はインターネットの優しさに賭けてみます!
インターネットのみなさまはやさしいです!

お礼日時:2010/05/24 17:31

私の友人もやってますがあくまで副業。


すでにかなり広まってきているので当初より買い取り単価が下がってきています。
小型犬ブームの時もそうでしたが、何十万としたミニチュアダックスが今ではその辺のホームセンターで69800。
正直まもなく下火になることが予想されますので辞めておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

あえて困難に立ち向かいます!

養殖ノウハウを教えて下さい!

お礼日時:2010/05/24 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の養殖物と天然物について質問です。

魚の養殖物と天然物について質問です。
養殖はヒラメやフグなど比較的高価な魚が主で
さんまやアジなど比較的安い魚はコストの面から養殖はされていないというのは本当でしょうか?
もし本当なら 市場に出回っているものや外食などで食べる際にも それらを選べば養殖物を避ける事ができると思うのですが
さんまやアジ以外にも養殖されていない種類の魚介類があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

>さんまやアジなど比較的安い魚はコストの面から養殖はされていないというのは
 →本当です。考えるまでもないと思うのですが・・・。

 広く養殖が行なわれているのは鮭鱒(海外産)、うなぎ、ヒラメ、フグ、タイ、アジ(これも高価だった時期があります)、ブリ、マグロ、鮎をはじめとした川魚類、エビ、牡蠣、ホタテなど。ただし貝類は給餌するわけではないので魚の養殖とは区別する必要があります。それ以外の魚は大半が天然ものと考えていいと思います。
 養殖されるかどうかを決めるポイントはコストだけではなく、技術的に可能かどうかということもあります。例えばイワシやサンマは比較的弱い魚なので養殖は行なわれません。マグロも同様に生存率が低いので、養殖事業が軌道にのり始めたのはごく最近のことです。
 
 なお余計なことかも知れませんが、養殖魚が天然魚と比べて危険という事実はありませんよ。

Q養殖ビジネスについて

バイオコオロギの養殖ビジネスに興味があります。
養殖の効率、収入面、買取保障について等、なるべく
詳しく教えて下さい。経験者の方がいらっしゃれば是非ご意見聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

イトコが失敗しました…。
詳しいことは分かりませんが200万ほど借金が残ったようです。
余計なお世話ですが、もう一度よく考えたほうが。。

Q養殖?天然?

養殖?天然?
スーパーでサバを買いました ラベルにはノルウェー産 塩 酸化防止剤 ブドウ種子抽出物とだけ書いてありました。 たしか養殖の場合は表示の義務があるはずなので天然物ということでしょうか?

最近ではサバの養殖もされているみたいなので 養殖か天然か気になったのでおねがいします

Aベストアンサー

 ノルウェーではサバが大量に獲れますので、わざわざ養殖なんぞしてはおりません。養殖が行なわれるのは基本的に単価の高い魚です。日本でサバの養殖が始まっているという情報がありますが、それは日本近海のサバの漁獲量が減少して、養殖しても採算が取れるだけの目処がたってきたということだと思います。質問者様が買われたサバが何なのか(塩サバかな?)はっきりしませんが、産地がノルウェーであれば、間違いなく天然ものでしょう。

Qすっぽんの養殖について

すっぽんの養殖をやってみたいと思っています。
まだ、ぜんぜん情報も勉強もしていない状況です。
どなたか、すっぽんの養殖について、情報取得の方法、など教えていただけませんでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

すいません。ちゃんと調べてないんですけど。
平塚だったか大磯だったかに、釣りバカ日誌に出てくるすっぽん園がありますよ。

まずは、インターネットで近場のすっぽん園を検索して見に行ってみるのが一番いいと思います。

ちなみに上記のすっぽん園の話を人づてに聞いたのですが、すっぽんはすごくデリケートな生き物なので、
ちょっとした地震とか、騒音とか、そういうのでけっこうカンタンに死んでしまうらしいです。
難しいということは聞きました。

Q天然ものと養殖もの

天然ものと養殖もの

ぱっと思うのが天然物の方がいい(おいしい、うまい)のでは?と思います。
グルメ番組でもさすが天然ですね・・味が違う、おいしいと言う表現をよく耳にします。

でも近年ではマグロやウナギなどの養殖の技術も進んで
プロが食べ比べても養殖の方がおいしいって言う人がよく見ます。

特にマグロなんて養殖の方がエサも豊富に与えられ天然よりおいしいと言われてますよね・・

天然で育ったものより養殖のものがおいしいってなんか微妙ではないですか?

Aベストアンサー

マグロやウナギのように脂が重要な魚は養殖の方がエサを豊富に
与えることができるので美味しくなることがあると思います。
しあkし、余分な脂は変な臭いの元となるので、脂ののった
天然物が一番美味しいとされています。

また、養殖法の進化も養殖物の味に寄与してきました。
例えば、鯛の養殖と天然の見分け方は退職が日焼けて黒いもの
や鰭がすり減っているものは養殖として価格が低くなりました。
すると、業者は生け簀にひさしをして、鯛がぶつかって鰭が
すり減らないように生け簀自体を大きくしました。
そうすると運動量も増えて天然と近い環境になって味の方も
近づいてきました。

現在、マグロは近大和歌山でしか養殖をしていないのでは
ないでしょうか?それならば、昨年末に頂いたことがありますが、
レベルは上がっているもののまだ天然の黒マグロの方が美味しい
ように感じました。

Qコウロギを養殖する仕事について。

 母がTVでコウロギを養殖する仕事があると言っていました。是非やってみたいと言っています。どんなところに問い合わせすればいいか知っている方、情報を下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は内職やサイドビジネスなどと称して、動物やキノコを養殖させる「養殖商法」と言う悪徳商法があることはご存知でしょうか?養殖させる対象も、ミミズ、カエル、クワガタ、イモリ、犬、ウサギ、ハムスターなど様々です。そしてコオロギ養殖でも、悪徳被害が少なくないようです

お母様がどのような形での仕事を考えられているのかは分かりませんが、「月60万円儲かる」「注目のサイドビジネス」などという無責任な情報に、安易に踊らされているようならご注意ください。「買取保障」などの有利な言葉を、絶対に鵜呑みにしないこと。本当に儲けを出そうと思えば、かなり大きなスペースと光熱費が必要なうえ、共食いや全滅のリスクもありますので、とても「気軽な副業」と言えるものでは無いことを覚悟することです
「バイオコオロギ」で検索すると、いろいろ胡散臭い情報が出てきます。数百万円の被害を受けた方もいらっしゃるそうですので、よく考えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704073

コオロギではありませんが、ミミズでの養殖商法の情報です。悪徳手口の参考になるでしょう
http://home.jps.net/~mimizu/zuiko.htm

最近は内職やサイドビジネスなどと称して、動物やキノコを養殖させる「養殖商法」と言う悪徳商法があることはご存知でしょうか?養殖させる対象も、ミミズ、カエル、クワガタ、イモリ、犬、ウサギ、ハムスターなど様々です。そしてコオロギ養殖でも、悪徳被害が少なくないようです

お母様がどのような形での仕事を考えられているのかは分かりませんが、「月60万円儲かる」「注目のサイドビジネス」などという無責任な情報に、安易に踊らされているようならご注意ください。「買取保障」などの有利な言葉を、絶...続きを読む

Qスーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなけ

スーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなければ天然物だと考えて間違いないでしょうか?
以前
養殖物は養殖と表示しなければいけない決まりがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

 JAS法で、生鮮水産物には(1)名称と(2)原産地のほか、その商品に応じて(3)養殖、(4)解凍、と表示することを義務付けています。ですから、まともなお店で「養殖」と表示がなければ天然ものと考えていいです。
 ただし、JAS法上での「養殖」は「幼魚等を重量の増加又は品質の向上を図ることを目的として、出荷するまでの間、給餌することにより育成すること」と定義されていますので、餌を与えない貝類は「養殖」表示の対象にはなりません。

Q玩具屋の儲け率は?

ホビーショップというか、模型・モデルガン・テレビゲーム・フィギアなどを扱っている店ってあるじゃないですか?
あれって儲かるんですかね?
どのくらいの利益率なんですか?

Aベストアンサー

小売はどの業種でもあまり変わらないのではないですかねぇ。利益率4-5割ではないですか(売価基準で)?
1200円で仕入れて2000-2400円が売価ではないですか。

Q牡蠣の養殖についての法律?

牡蠣の養殖を行うと、海が綺麗になると聞きます。
うちの近所の海も、よく海水浴などで利用されるのですが、海水があまり綺麗ではありません。

近所の海で牡蠣の養殖を行って水を綺麗にしたいと考えています。
なお、この牡蠣を食べたり、販売する予定はありません。


牡蠣の養殖イカダを個人が勝手に海に浮かべるのは、なんとなくダメだと思うのですが、牡蠣の養殖を行うには、どういった許可(養殖免許?)が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

その牡蠣を食べたり、販売する予定がないからといって漁業法の提供を免れることにはなりません。
養殖することだけで規制があります。趣旨からして、大量の牡蠣を養殖することが前提です。

公共の用に供する一定の区画の水面を占有する以上は、漁業法に定める定置漁業権、区画漁業権などの設定が必要ですし、通常は漁業協同組合の組合員や経験者が優先します。

第九条 定置漁業及び区画漁業は、漁業権又は入漁権に基くのでなければ、営んではならない。
第十条 漁業権の設定を受けようとする者は、都道府県知事に申請してその免許を受けなければならない。
第十五条 漁業の免許は、優先順位によつてする。

漁業従事者(業として行う者)以外でも免許の申請はできますが、公共の水面ですから優先順位があります。 漁業権は物件と見なされ、土地に関する権利と同様に扱われます。
また、漁業調整による制限もあります。

いずれにせよ、その水面(海域)を管理する都道府県に問い合わせてみることをお勧めします。

Q儲ける仕事は何?

儲ける仕事は何?

これからの世の中を見据えて年収1000万円以上で儲けれる仕事は何だと思いますか?

Aベストアンサー

> 儲ける仕事は何?
> 儲けれる仕事は何だと思いますか?

『儲けられる仕事』では?

どんな仕事も、会話・文章力が必要です。
特許をとるような仕事であれば別でしょうがね。

どんな仕事もやり方次第でしょう。
ただ、雇われの形では難しいでしょうね。

独立開業型の国家資格での独立をした人
政治家(国会議員など)
などが、年収一千万円を超えるような人が多いのではないでしょうかね。

私は税理士事務所で働いた経験がありますが、顧問先の零細企業・中小企業の経営者の中で年収一千万円以上の人は数%だったように思います。
ただ、どんなに難しい資格を必要とする仕事であっても、資格を持つだけで仕事が来るわけではありません。いろいろな要素によって異なりますね。


人気Q&Aランキング