プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストラされました。一発逆転で企業します。
テレビでも儲かると紹介されてるし、友人も儲けてると自慢してます。

レッドビーシュリンプというエビを養殖すると高く売れるのですが、上手に養殖する方法を教えて下さい /(^o^)/~

最初に準備するお金が多いのは嫌です。なんで安く機材を帰る場所も教えて!
友人には負けたくないです!

A 回答 (8件)

確かに売れるという話は聞いたことがあります。


ただ、育成方法などかなり手間がかかるし知識も必要だそうです。

ご自身で特に調べることなくテレビで儲かると紹介されてるから
友人が儲けてるから、という理由で始められるのであれば
もう少しご自身で調べられた方が良いと思いますよ。

起業するのにお金って必ずしも必要ではないですが
お金を掛けたくないなら知恵と手間を使うしか無いと思います。
    • good
    • 2

三重県に、世界で始めてエスカルゴの養殖に成功した農場があります。

現在は見学も出来ます。
独立する前に、一度尋ねてはいかがですか。社長と話せば、貴重な情報が得られるでしょう。
    • good
    • 2

>テレビでも儲かると紹介されてるし、


テレビ番組は単にその一個所だけの話をしているにすぎないです。

>友人も儲けてると自慢してます。
>上手に養殖する方法を教えて下さい

では、その友人に聞けば良いでしょう。
養殖場の実地見学も出来ますし実態が分かるはずです。
「儲けてる」って、友人の確定申告書の控えなど見せて貰っていますか。
(現実は…)

>友人には負けたくないです!
他人を基準に考えるのは止めた方が良いです、自分はこれがしたい、この程度の規模にしたい、など自分基準で考えてください。
仮に友人が「もう止めた」となると、あなたも止めるのですか。続けていても何の目標も無くなってしまいます。

起業を考える事には反対はしませんが、「誰かが儲けているから…」あるいは「これをやれば儲かりますよ…」という誘い、とかの理由で飛びつくのは止めた方が良いです。
    • good
    • 1

薬局を経営している者です。



起業して最低限の生活費を稼げる人は、起業した事業に精通していて誰に聞かなくてもその事業を経営し続ける知識を持った人です。「上手に養殖する方法を教えて欲しい」と言っている時点で、起業したらお金をドブに捨てる様なものです。

厳しい事言いますが、リストラされたからって知識のない事業には手を出さない事です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

TVで放映する時には、すでに落ち目で誰も儲からなくなってからですよ。

儲かっている最中は、TVスタッフが儲けていることを知りませんので、TVでは放映されません。

儲からなくなってから5年以上過ぎてからでないとTVでは放映されません。理由は簡単です。税務署に目をつけられたくないからです。

仮に手取りで年1000万儲けると、税金は450万取られます。誰も知らなければ、少なくとも税金を300万くらいはごまします。時効の5年分で1500万ですね。

儲からなくなってからなら、税金を取られませんので、儲かった事を話しますが、儲かっている最中は誰にも話さないのは、税金を払いたくないからです。

ですので、TVで放映されたとか、巷で儲かるとの話が出ている時には、すでに儲からなくなった業種や商売ばかりです。

楽して儲ける事が出来るのは、誰も知らない、話題にのぼってない商売や仕事です。
    • good
    • 1

業界関係者です。


今からレッドビーで起業は考えられないです。
現在、アクアショップが次々廃業しています。
レッドビーの繁殖で稼げるのならアクアショップが次々と廃業することはありません。
専門技術があり、飼育設備もあるわけですから養殖で稼げるのならみんな養殖業者になります。
プロが養殖業者にならずに廃業して別業種に行くのは、稼げないことが分かっているからです。
 業界にいますのでたくさんの方から同じような相談を受けますが、ここ数年、開業して成功した人は、一人もいません。(ほとんどの人が止めても強行し後で後悔しています)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。残念です。
結構前にテレビで見たんですけど。
あれは何だったのでしょう。

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2010/05/24 19:35

ノウハウをこのようなサイトで質問しても、まともに回答すると思いますか?



儲かる商売であればこそ、ノウハウを教えることで自分の商売敵を増やすことになりますからね。
すでに始めている方と仲良くし、複数の人のやり方を見て自分でノウハウにするべきでしょう。

人に儲かる商売を聞いて、ノウハウも人から聞けば、その商売が続かなくなるようなこととなったら、人のせいにするのですか?自分でリスクを背負うのが起業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そのような厳しいご意見ももちろんあるとは思いますが、私はインターネットの優しさに賭けてみます!
インターネットのみなさまはやさしいです!

お礼日時:2010/05/24 17:31

私の友人もやってますがあくまで副業。


すでにかなり広まってきているので当初より買い取り単価が下がってきています。
小型犬ブームの時もそうでしたが、何十万としたミニチュアダックスが今ではその辺のホームセンターで69800。
正直まもなく下火になることが予想されますので辞めておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

あえて困難に立ち向かいます!

養殖ノウハウを教えて下さい!

お礼日時:2010/05/24 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!