プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からよく類似の電話がかかってきていたのですが、『お客様の電話回線はアナログ回線のままなのでデジタル回線に変換する工事が必要です』という業者が飛び込み営業で訪ねてきました。彼らの言っていることはこんな感じです。

・過去ISDN回線を引く際に設置したアナログ変換器があるため、本来ならデジタル回線である電話回線がアナログ回線になってしまう。
・そのためにはISDNのTAをはずしてデジタル対応の電話機に交換必要がある。
・電話はその業者と提携しているリース会社と新規契約。短縮番号等の登録はリース会社がやってくれる。
・工事にあたって費用の負担は一切ない。業者がNTTからのバックマージンを取るために行っているものである。
・同じ地区に引っ越してくるクライアントがいて、その工事のついでに行うので、工事期間が限られている。その期間を越えると有料。10万円くらい。(←この辺が矛盾している)

ウチのスタッフは業者の言うことをそのまま鵜呑みにして依頼しようとしているんですが、これって怪しくないですか?

このような業者が訪ねてきた方、または依頼された方、いらっしゃいましたら教えてください。頼んじゃっていいものでしょうか?

電話線を見ず知らずの業者にさわらせることには大変不安があります。盗聴器を仕込まれたり、デジタルデータを盗まれたりしないんでしょうか…。

A 回答 (9件)

ビジネスホン(デジタル)の営業ですね。


しかもメーカーではなくその代理店でしょう。
これ、悪徳と言ってしまえばそれまでなんですけど実は売ってる本人も知らなかったりします。
なので余計に性質が悪いです。
こう言う会社はたいてい体育会系な上に入社した時から先輩はみんな同じようなトークを使っているので・・・・
何ヶ月も続けてるとさすがに自分がいんちきトークを使っているのがわかってきますが、電話機を売る場合はほかの商品とは違ってまともなトークでは売れません。
大概の人は罪の意識(実際に訴えられることもしばしば)と上からのプレッシャー(いんちきトークは使うな!/でも使わないと売れない)の板ばさみによってやめていきますね。
入れ替わりの激しい業界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした!
二十代前半の営業マンが二人訪ねてきて、妙にハキハキと、私たちが「ふんふん」としか言い返せないので、台本を読むかのようにマニュアル通りの言葉をしゃべりまくっていました。

怪しいのでその会社のホームページを見てみると、業務内容はそこそこの説明で、リクルート情報だけがやたら充実しているし…。紹介されている社員も、みんな20代前半で主任や営業所長でした(笑)。

この業者はお断りすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:32

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



rintaro15さんが遭遇されているケースはほとんど下記のケースがあてはまりますね。

「電話機の高額リース契約にご注意!~個人事業主が狙われています!~」
http://www.h2.dion.ne.jp/~w-bunka/attention/aten …

「電話機に関するトラブル」
http://www.city.osaka.jp/keizai/kawaraban/data/2 …

「NTT代理店の所業」
http://www.remus.dti.ne.jp/~ponya/ntt-dairi.html

100%詐欺なのでその人の言動を録音し,名刺をもらって後で訴訟で損害賠償請求でも何でもすることも可能です。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~怖いですね。
ウチも月15,000円×7年で126万のリース契約をさせられようとしていたそうです。
危うく引っかかるところでした。

この業者は今朝お断りしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:44

#6です。


>電話線を見ず知らずの業者にさわらせることには大変不安があります。

電話線を実際にいじるのはNTTです。
屋内の配線工事をこの会社、もしくは下請けにやらせます。
代理店はNTTやリース会社などへの手続きをお客さんの代わりにやります。

>盗聴器を仕込まれたり、デジタルデータを盗まれたりしないんでしょうか…。

めったなことではないかと思います。
ちなみに例のいんちきトークは、会社(代理店)側では禁止しているはずです。訴えられるので。
なのでお客さんに訴えられると、代理店サイドは営業マンを解雇し訴えて損害賠償を請求します。
まぁ、中には本物の悪徳業者(会社ぐるみ)も存在するとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この業者はお断りすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:33

#6です。


>電話線を見ず知らずの業者にさわらせることには大変不安があります。

電話線を実際にいじるのはNTTです。
屋内の配線工事をこの会社、もしくは下請けにやらせます。
この会社は窓口(NTT,リース会社など)になります。

>盗聴器を仕込まれたり、デジタルデータを盗まれたりしないんでしょうか…。

めったなことではないかと思います。
ちなみに例のいんちきトークは、会社(代理店)側では禁止しているはずです。訴えられるので。
なのでお客さんに訴えられると、代理店サイドは営業マンを解雇し訴えて損害賠償を請求します。
まぁ、中には本物の悪徳業者(会社ぐるみ)も存在するとは思いますが。
    • good
    • 0

変な説明ですね。

ISDN回線は元々デジタル回線です。

デジタル回線をデジタル回線へ変更?不思議な話です。

たぶん、逆でしょう。ADSLか何かを取り付けて、文句いったら「早くなったから良いでしょう?」で済ます積もりのようですね。

デジタルをアナログに戻す事が必要なので、なんか分けの判らない事をいって煙に巻いているのでしょう。その業者さんは信用できないですね。

もし、スピードアップなら会社でADSLに申込めばすむ話です。おやめになられた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この業者はお断りすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:24

冒頭からおかしいです。


>>アナログ回線のままなのでデジタル回線に変換する工事が必要です

デジタル回線って言うのは、光ケーブルだけです。
ISDNはデジタルといっても、実はアナログを使ってデジタル信号を運んでいます。デジタル回線に変換するなんてとんでもないことです。

>>デジタル対応の電話機に交換必要がある
交換するとどんなメリットあるんでしょうねー。 (大笑

>>電話はその業者と提携しているリース会社と新規契約。
>>NTTからのバックマージン

NTTに何もメリット無いのに、なんでバックバージンでるのーーー  (大矛盾

>>工事期間が限られている。その期間を越えると有料。10万円くらい

悪徳が使う典型的パターンですねーーー。
今がお徳、これを逃すと・・・・・これに飛びついて何万人泣いた事か

盗聴はどうかわかりませんが、べらぼうな電話機のリース代になるとちゃいますか。 (滝汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この業者はお断りすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:23

他の方のおっしゃるとおり、100%悪徳商法です。


絶対頼んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちに売ろうとしていた電話のメーカーさんがたまたま、私たちと取引のある会社のものだったので、問い合わせてみたら、『その会社は確かに私たちの納入先ですね』といわれ、一応はちゃんとした会社であることがわかりました。
詐欺ではないにしても、売り上げのためにウソをついたり、巧みに話を持っていくのは許せません。
この業者はお断りすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:22

デジタル回線


アナログ回線
詐欺

この 三ワードで検索すると、なんか ざくざくと、消費者相談窓口(公的機関)からの、ケーススタディが出てきますよ
    • good
    • 0

ADSLにするために、デジタル回線を アナログ回線に戻す・・・というのなら聞きますが、参考URLのケースと似ているように思います



参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見や情報を元に、この業者は断るようにしました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!