電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が脳梗塞で倒れてしまいました。意識はとりもどしたものの麻痺と脳、言語の障害が残り施設で頑張ってます。旦那の携帯に幾度も着信があり、かけてみると金融会社でした。どうしたらいいのでしょうか?払わないでいい法の手続きとかあるのでしょうか

A 回答 (6件)

ピタロー様


電話をかけてはいけません。かけたとありましたが、二度とかけてはいけません。人間は動揺すると、そこから逃れため何かの対応をするとされています。ここで、冷静になる必要があります。専門家に相談されることを望みます。相談窓口は、市町村の役所にあります。そこに相談を持ちかけて下さい。あなたの相談に乗ってくれる思います。近くの皆に頼ることが良いと思います。しり込みしないで相談を持ちかけて下さい。皆、あなたに寄り添い、解決方法を見つけてくれると思います。
    • good
    • 0

「病気だから借金がチャラになる」と言うことは無いでしょう。

    • good
    • 0

その金融会社をあなたが知らなかったわけですから、ご主人とその会社との個人的な契約関係と思われます。


もしそうなら、あなたの資産に関しては、相手の金融会社は手を出せませんので、あなた自身は相手の会社の要求はすべて拒否できます。

 さて、旦那さんに関しては、脳梗塞により責任を遂行することができないと言うことですので、相手会社との債権債務に関する契約関係は、債務の停止か債務の放棄を期待できます。
 ですから、とにかく法律の専門家に間に入ってもらって、そういった手続きをするか、費用のことを考えるならば、現地の役所へまず相談されて(ほとんど無料)、紹介等を受けた方がよろしいかと思います。

 (おそらく病気の証明等で、医者の診断書やらは必要かと思います。ところで旦那様の仕事はどうなっていますか。場合によってはわずかな額でいいから払えと言う場合もありますから。そういった旦那さまとの資産の区分も考慮し、準備する必要があります。そのための法律の専門家です。理屈ではなく現場を知っている人を探しましょう。地元の弁護士協会という手もあります。)
    • good
    • 0

金融会社とのことは、専門家の助けが要りますよね。


法テラスというところに相談してみては?
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

警察に相談しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故警察ですか?

お礼日時:2017/02/21 17:54

http://www.office-shinnosuke2.com/pc-jikohasan.h …リンク先のような手続きをすれば、支払いゼロです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!