電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫のことが大好きで、でも自分に自信がないことが多くてこの先のことが心配です。
夫は、社交性も高く、容姿もかっこよく、仕事もまじめだし、いつも前向きでいろんな人から
好かれています。
私に対してもとても優しく、お料理もお弁当も作ってくれるし、愚痴ったときには根気強く相談に乗ってくれます。私の友達とも仲良くしてくれて、「なんて素敵な旦那様!」といつもみんなに褒められます。

かくいう私はアップダウンの激しい性格で、人に合わせることが苦手で、すぐに人間関係で悩んだり、疲れたり、やる気がなくなったりと、仕事でもいつも悩んでばかりいます。
もともと我儘で傲慢な性格なので、友だちも狭く深く、すごくできた人とばかり付き合っているのですが、最近は夫しか私のことをすべて受け止められる人はいないのでは、と依存がどんどん強くなっている気がします。

私みたいな人間と結婚して、夫は幸せなんだろうか。。。
最近はふとしたときに不安になります。いつか、夫の目が覚めて、別の道を歩もうとするのでは・・・。

夫の幸せを考えると、自分という人間はもっと成長しなくてはならない。
最近強くそう思います。夫婦は二人で成長していくもの。だけど、このままでは夫の徳ばかりが積まれて、私はどんどんダメ人間になりそう・・・。

夫婦で高めあっている人の意見を聞きたいです。
まとまっていないけど、二人で上にあがっていける関係になりたいのです。
今のままじゃ、私は夫の足手まといでしかないのでは・・・と思っています。

A 回答 (10件)

とても幸せな人だなあと思います


料理作って、しかも弁当まで?我が家の夫から見れば考えられません
とはいえ、辛いんですよね。
そういう貴女と何故彼は結婚してくれたんでしょう?真面目で優しくて格好いいんでしょう?女の人は引く手あまただったと思いますよ。
何故貴女だったのでしょうか?
他にない何かをもっていたからではないですか?
1つずつ、目の前にあること、ゆっくりこなされてはいかがですか?
一度に夫婦にはなれませんよ。薄皮を剥がすように、本当にゆっくりです。
あせらないで、と言いたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

admwgdaさん
ご回答ありがとうございます!
涙が出てきてしまいました・・・。最近、おっしゃる通り少し焦っていたかもしれません。
自分で自分を好きになれないので、夫の気持ちまで疑ってしまって失礼だったな、と反省してます。
大きく変わろうとせず、ゆっくり目の前にあることをやっていく、そうやって夫婦生活を築いていけるよう頑張りたいです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/26 06:47

夫婦って、映し鏡だとおもうんです。


それに類は友を呼ぶっていう言葉もあります。

何が言いたいかって言うと、あなたも旦那さんと同じように素敵な人なんだろうなってことです。
そして、すごくできた人たちと付き合っていけるあなたも、すごくできた人なんですよ!

言葉のチョイスが難しいので言い方は悪いですが、わたしは人間関係同じレベルの人間としか上手く行かないっておもっています。

すっごくいい旦那さんに、くだらない奥さんは居ないってことです。
逆も然り。
友達だってそうです。
性格の良い人には、同じような人が集まってきますし、そうでない人は居心地が悪く離れていくもんですよ。

ですから、あなたは十分素敵な人なんだとおもいます。

ただ、何らかの理由で自信が持てない状況なんですよね?
それは、周りの人には少々疲れることになるかもしれないので、是非本来のあなたの良さを再確認していただきたいとおもいます。

今の状況で、2人で楽しく高め合うって難しいとおもうんです。
あなた自身に劣等感を感じさせている原因を取り除く方が、いいんじゃないかとおもいます。

自信が持てなくなる理由って何だと思いますか?

疲れとか、女性なら体型の崩れや肌荒れなども劣等感に繋がります。
暇を持て余しているとか、熱中できることがないなども、自分への自信をなくす原因になるんじゃないでしょうか?
幸せすぎるというのも、そういった感覚を呼ぶかもしれません。
こんなに幸せだと、いつか不幸が訪れるのではないか?という恐怖が劣等感になってるとか・・・。

何だと思いますか?

それをまずは把握して、改善する。

そうすることで、あなたは元々向上心のある人なのでしょうから、旦那さんと今以上に向上していくことは頑張らなくとも可能だとおもいます。

悩みの根っこを探し出さなくては、置いてけぼりな感覚はぬぐえないとおもいますよ!
日常に充実感がなければ、新しい趣味や習い事を始めてみるのもいいでしょうし、以前好きだったことを再開されてもいいとおもいます。
幸せすぎるのでしたら、あえて難しいことに挑戦したり、人助けになるようなことをするのもいいかもしれませんよ。

劣等感の根源をゆっくり探してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

thomas1061さん
ご回答ありがとうございます!
「類は友を呼ぶ」か・・・。確かに自分は好き嫌いが多いけど、好きなタイプの人はすごくハッキリしています。そして、夫とも感受性はすごく似ていて、「こういうことをする人はイヤだね」とか「こういう風に生きれたらいいね」っていう部分が一致しているのが、結婚した一番の理由かもしれないです。
劣等感の原因は多分、お仕事だと思います。
なかなかうまくいかなくて、自信を失くすことが多いんです。それでも、楽しい!と思う瞬間も確かにあるので、アップダウンが激しく、夫に迷惑かけています。
あとは容姿もかな・・・・体型の崩れは顕著だし、肌荒れも最近するし・・・・もうちょっと自分磨き頑張ります。
カウンセラーの方みたいで、すごく心に染み入ってきました!
劣等感の根源を探して、ちょっとずつ改善できるよう頑張りたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/26 12:46

結構、ウチとも共通点が多いように見えます。


料理も弁当も(私が仕事してない時でも!)よく作ってくれます。
焦ってもしょうがない が経験上の本音ですね。

だんな様、マニアックなんじゃないですか。
うちの旦那、本人の友達からも、私の友達からも
「○○(私の本名)マニア」って呼ばれてます。
本人はマルチな才能に恵まれて、女の子にも囲まれてるのに
私の欠けた面すら「才能」と捉えているようです。

文章読んでて、お宅の旦那様も似てるかもしれないと思いました。
思い込みだけで進むのも危険なので、参考もほどほどに・・ですが。

>もともと我儘で傲慢な性格なので、友だちも狭く深く、すごくできた人とばかり付き合っているのですが

私のことですねーそれは。
周り「デキた人」ばかり、ホント、わかります。
フォローされまくっていますよ。

ただ、自分なりにも少しは試行錯誤した上で、思うのですが
私はたぶん、かなり傲慢に生まれついているタイプだから
他の短所は比較的、転換しやすいかもしれないが
これは人生の最後のほうまでついてまわるんではないかなと。
もしかするとこれを、長所も含んだ短所として織り込んで
進んでいく方法もアリではないかと思います。
病気と戦う、ではなく、病気とうまく付き合う、みたいな。

非常に面白いと思うのが
私のごく親しい知り合いの半分くらいには
 「ホントに傲慢よねー」と普通に言われますが
(この霧は深いわねー と自然現象を語るような感じで)
残り半分の旦那を含む一派は
傲慢はちょっと違うでしょーと言います。

自分ではどちらにも何かを隠して付き合ってるつもり、ないですし
どちらも親しく付き合っている人達です。


ま、結局私ってそういう方面で偉くなる人間タイプじゃないのではと
最近は納得しています。
「天命」という言葉がありますよね
みんな、持ち味を生かすことが第一の本分なんでは。

悪いところを直すなという意味ではありませんが
大抵の人間は死ぬまでに直しきれないほど
短所があるんではないでしょうか。
下手すると「エセ謙虚は傲慢の裏返し」でもありますし
謙虚の反対が傲慢、というほど、底の浅いものでなく
何でも究極の本物を目指すとなったら、道は果てしないのだと思います。

だから1から10まで、手当たり次第に無くしていく発想だけでなく
1つどうしようもない悪い点があるのだったら
それも含めて受け入れられるように
いい面を、より本物に近づける という生き方もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorce000さま
ご回答ありがとうございます!
すごい、本当にうちの夫婦とdorceさまのご夫婦の関係性が似ていて、驚きました。
うちの夫もマニアだと思います。男友達には、私が夫にやってもらってることとか、喧嘩のときの
私の理不尽な態度とかを話すと、「本当に殴りたくなるわ~~wよく旦那さん耐えられるよな」って言われます。でも、夫に言うと「別に、お腹すいてたからイライラしてたんでしょ?わかるよ~~」って
感じなので、いいのかな、と思いつつそのままに・・・・。

私の傲慢も持って生まれたものだから、なかなか治すのは大変だと思っています。
dorceさんがおっしゃるように、うまく付き合っていく、というのも大事だなあ、と感じました。
悪いところを自覚して、何とかうまく付き合っていく。心がけたいです。

友だちには私のことを「傲慢だよな~~~でも私は一生受け入れてあげるからね」って言う奇特な人と、
夫のように「傲慢じゃないよ、ちょっと自分勝手なだけだよ」って言ってくれる二通りがいます。
dorceさんとはすごくいろいろ似ていて感動です。
自己分析が少しできて、うれしかったです。ゆっくり頑張っていきたいです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/26 07:10

まず、自分を過小評価するのは、やめたほうがいいです。


心理学で、セルフイメージ(自分が自分に対するイメージ)が、悪いと、本当にその通りになるという統計があります。
なので、まず、この改善にトライしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fixer2002さま
ご回答ありがとうございます!
確かに、自分を過小評価する癖が自然とついていたかもしれません。
これで、だいぶお仕事でも損しているなあと感じます。謙虚すぎたり、自信がなさそうに見えたりするのはあまり好ましくないですよね・・・。
調子に乗っている時は、「私は素晴らしい!」ぐらい思っているんですが、アップダウンが激しくて・・・。
いつも安定できるように、心がけたいです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/26 07:04

ん~じゃ我儘言うのやめたら?


じゃ、人に合わすこと覚えたら?って言われたらどうします?
直りますか?
貴方のご主人は貴方のすべてを受け入れて結婚に踏み切った。
それは期待も含めてだし自分が教育していける器があると
認識しているから。じゃなきゃ一生を共にする相手を
簡単に決めないでしょ?
で、貴方には彼を癒すものがある。違いますか?
ちょっと天然だったり。
男性も女性も好みは人それぞれです。

貴方がご主人にしてもらって嬉しかったことを貴方は倍にして
お返ししていく。
例えば親を大事にしてくれたら貴方はご主人の親に倍つくす。
お友達関係もご主人のお友達との繋がりを倍大切にする。
何でもご主人の気持ちを酌んで 黙って気持ちでお返しするんです。
一番分かりやすいのはご主人側で不幸があった時貴方はひたすら
裏方に回り働く。そうするとご主人の顔を立ててあげられ
義親の顔も立つ。そしてご主人は貴方に感謝する。こういうことが
さらっとできる女性なら夫婦で成長していけます。
お互いを思いやり相手の気持ちに応える。黙ってさらっと。
そこに絆ができ信頼関係も出来ていきます。
表面ばかりでは夫婦は続きません。
不安は相手にも伝わり移ってしまいますよ^^がんばって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuka3さん
ご回答ありがとうございます!
本当に、ワガママを直そうと思っても、なかなか難しいです。
確かに夫はあまり私のワガママな部分や勝手な部分が気にならないみたいです。自分がワガママじゃないから、興味深いのでしょうか?
確かに、2倍返しっていいですね!
夫は私の友達とすごく仲良くしてくれるのに、私は人見知りなので、夫の友だちとなかなか上手く話せません。でも、この前お酒を飲んで盛り上がったら、夫はとっても嬉しそうでした。
夫のご家族も大好きなので、大切にしていきたいです。
黙ってさらっと思いやりを表現できる女性になりたいです。
すごい、勉強になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/26 12:52

夫に依存する事なく、あなたが独自のあなた自身の世界を持てば、上手く行くと思います。


「精神的に自立してる、人間的な妻」と彼があなたを尊重すれば、そしてあなたも彼を尊重すれば
お互い良い関係が作れると思います。

どんな偉大に見える夫でも、あなたの方が優れてる点が必ずあるはず。
で、その反対もあるはず。

あんまり夫を過大視しないで、あなたはあなたなんだから、向上心はいいけど無理する必要無く
変に焦る事もないと思う。


「私みたいな人間と結婚して、夫は幸せなんだろうか。。。」
これ結構、彼に失礼です。
「こんな私?」は、粗末なモノを与えてるみたいです。

彼に聞いてみたら?
「私であなたは幸せ?」って。

人間は無いものねだりなので、我儘じゃない彼は、我儘なあなたが好きなのかもしれないし
いつもクールな彼は、アップダウン激しいあなたが羨ましいかもしれないしネ。

お互い、同じタイプなら飽きると思います。

あなたが自分で欠点と思ってる点が、彼には魅力だったりする訳ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guntoさま
ご回答ありがとうございます!
確かに、自分を悪く思うあまり、夫を過大評価しすぎていたところがあるかもしれないです。
同い年なのに、どうしてこんなに精神年齢が違うんだろう、とか考えていました。
それも夫の負担になっていたかもしれないです。
私の優れているところ・・・・なかなか発見できないですが、ゆっくり考えてみたいです。
「私みたいな人間・・・」は本当に夫に失礼だったと思います。反省します。

我儘じゃない夫が我儘な私を好きなら、なんだか本当に申し訳ないです。。。
でも、そういう考え方がダメなので、じっくり私は私のできることをさがして、夫婦生活を楽しくいっしょに送りたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/26 07:02

お互い相手の邪魔にならないよう、足を引っ張らないように自分の実力をつけること、自分のことは自分でやるということが、相手への最大の思いやりです。

その気持ちが自分を高めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zxc55さま
ご回答ありがとうございます!
自分の実力をつけること、ですね。確かに、1人暮らしのときよりもいろいろ楽になっちゃってるかもしれないです。
お皿洗いだけは二人でずっとやろうね、と言っているので、協力し合う気持ちも忘れずに、自分のことはできるだけ自分でやれるよう、頑張りたいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 06:58

はじめまして。

私は結婚していませんが8年付き合っている彼氏がいます。私の彼氏はとても頭がよく、高校の時は学年1番で顔もかっこよくてもててて…前の彼女は雑誌に載ってたモデルさんで…色々あってその彼女は亡くなってしまったんだけど…。私は真逆の人間で…高校なんかほとんど遊んでて頭も悪くて背も小さいしかわいくない。どんなに自分を責めたか。精神的に耐えれなくて誰にも言えなくてとにかくマイナスな気持ちがぬけなかったんだ。時には過呼吸になって救急車で運ばれたり…過呼吸になる度に彼氏に蹴られて殴られて…でも何をされても離れれなかった。…依存してた。一度は別れたけどすぐにこの人しか無理なことに気づいて話あって今まで続いてます。自分以外は自分の全てを理解してくれないものだよ。たとえ話を聞いてくれる人がいたとしてもどうせわからないだろうとイラつくだけだし。今は精神的に落ちついて人ともうまく接することができるようになってきたよ。夫婦ならなおさら、話あって不安をうめてもらうのがいいと思うよ!がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

askananaさん
ご回答ありがとうございます!

「人に期待はあまりするな」って仲のいい友だちに言われたことがあります。
自分は、自分にしか理解できない。でもその一端でも共有してくれる人がいるだけで、人はやっぱり
幸せになれるのかもしれないですね。
彼氏さんとは、今は仲良くやられているのですね。よかったです^^
不安な気持ち、私も夫にしっかり話して、共有したいと思います。
ゆっくり、ゆっくり、大切な人との絆を築いて行きたいです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/26 12:49

質問者さまはきっとそれ程、我儘でもないし傲慢でもないと思います。

本当にそうだという人は大抵、自分に甘く、自分の駄目なところを自覚していないものだと思います。

ですのでご自分に対して厳しすぎる目を向けられるのではなく今のままの良さを見出してご自分を受け入れられた方がもっと穏やかで魅力的になられると感じます。

凄く真面目な方で夫婦に対する考え方が成長という言葉に表れているように思います。
それはとても立派なことで前向きで素晴らしいとは思いますがこういう考え方でずっと暮らしていくというのは無理があるし息切れすると思います。

ご主人は他の誰でもない、貴女を結婚相手に選ばれたのは貴女が完璧な女性だからではなく欠点も愛しいと思われたからではないかと思います。安心してほっとしてくつろぐような気持にご主人がなられているのなら家庭としては円満で良いのではと思えてなりません。

但し、依存は良くないですね。たとえご主人であっても人間というものは不完全な生き物なのですからこの人こそ、この人あってこその私とあまり入れ込むことはご夫婦の不幸の始まりとなりやすいです。

幸せすぎて不安になるという心理は誰にでもあります。それでご主人が去っていくのではというような気持に囚われることが出てくるのだと思います。

それから夫婦は競争してでも高め合うのが理想だという考え方ね、これも若さゆえの発想だと感じます。
人生は長いのです。端的に言えば高めあうのではなく許し合うというのが本当だと思います。

人と深く付き合える質問者さまは心に誠実なものをちゃんと秘められた方だとお見受けします。

焦らないでじっくりと結婚生活を楽しみながらゆっくり考えていって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aymhfgyさま
ご回答ありがとうございます!
我儘だ、傲慢だと強く自覚するようになったのは、夫と結婚してからだと思います。
何でも受け入れてくれる夫と一緒にいたら、もしかしてどんどん夫の足をひっぱるばかりなのでは・・・と悩むようになりました。
祖母が「夫婦には二通りしかない。お互い成長していくか、お互いダメになるか」と以前
夫と私を前に言った言葉がずっと胸に残って焦っていました。祖母は、夫のことをすごく買っているので、私にしっかりしてね、と言いたいのかな、とずっと考えていました。
確かに人生はまだまだ長いです。ゆっくり、いろんなことを許しあいながら前に進んでいけたらどんなに素敵だろうと思います。
幸せすぎて不安というのもあるかもしれないです。目の前のこと、じっくりこなして考えていきたいです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/26 06:55

相対的に比べることなんてないですよ。



また、旦那さんにそっくりそのまま相談するといいですよ。
言いにくければ、手紙を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aseton19772626さま
ご回答ありがとうございます!
いつも夫にはことあるごとに「私のどこが好き?」と聞いてしまって、それに対して夫は何度も
一生懸命答えてくれます。
なのに、その言葉を信じることができなくなっていました・・・。
急に変わろうとせず、一歩一歩歩いていきたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/05/26 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています