アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリブルは高い方がいいのか?

バスケの田臥選手が、
「ドリブルは高くしている。なぜなら視野が広がるから」
と言っていました。

ドリブルは本当に高い方がいいのでしょうか?
時と場合によりますが、取られないようなときはやはり高いほうが良い?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。



>ドリブルは本当に高い方がいいのでしょうか?
>時と場合によりますが、取られないようなときはやはり高いほうが良い?
時と場合かによると思います。
ドリブルを高くした方が、より遠くにボールを飛ばせますので、ドリブルスピードはあがると思います。
主に、周囲にディフェンスがいない場合、ボールを運ぶ時なんかは高いドリブルを使う場合が多いと思います。
逆に、ディフェンスにマークされたり、周囲に敵が多い場所、ゴール付近へのカットインやインサイドプレーヤーなどは、ボールを取られないように低いドリブルを使う場合が多いと思います。

>「ドリブルは高くしている。なぜなら視野が広がるから」
ドリブルが高い方が、体が起き上るため、視野の確保がしやすいことだと思います。
しかし、いくら田臥選手でも、ディフェンスにぴったりひっつかれてプレッシャーをかけられている状態でも高いドリブルをするというのは考えられません。
    • good
    • 0

いいや


高いとすぐ相手にスティールされますよ
俺的に低くもなく高くもないほうがいいと
バスケ歴7年目の俺が言いました
    • good
    • 1

No.1さんもおっしゃっていますが、時と場合によると思います。



低いドリブルと高くて強いドリブルの使い分けが肝心です。
低いドリブルは、ドライブの時など、一瞬のスピードで相手を抜き去る時。
その前に、相手との間合いを計る場合などは、高くて強いドリブルを使います。
高くて強いドリブルは、視野を広く持て、パスやシュートへの対応も可能だからです。

低いドリブルを行う場合は、背中を曲げてしまうと目線が下がってしまいますので、なるべく。背筋は伸ばしたまま、腰から前傾するようなイメージが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!