プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス在住です。日本に帰るたびに梅干を買ってきますが、そろそろ自分でも漬けようかと考えています。こちらには青梅はなく、いわゆる表面がつるつるのプラムが野生でたくさんなっているので、それがいいのではないかとイギリス人に言われますが、熟す前の青プラムで梅干しができるものなんでしょうか。教えてください。梅干しは手間がかかるので、まずかったら最初からやりたくないので、ご質問です。

A 回答 (4件)

プラムは桃の仲間なので梅とはやはり違う味になります。


どっちかというと若い果実のシロップ漬けに近い物になると思いますが
あんずなどを梅干と同じ様に漬けた物などが日本では売られているので
それに近い物は出来るかもしれません。
若干甘ったるい感じの梅干?桃の缶詰風?という味です。

赤シソで色と香りを付ければ多少似た感じにはなると思いますが
やっぱり食感や味は同じにはなりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃の仲間だったんですね!
びっくりです。
それでは、同じ味になるわけないですよね。
プラム酒を作ったほうがおいしいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 00:02

日本でも北に行くと背の高い「梅」がありますが、実は杏との交雑種だったりしますので、杏で作られてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
杏があれば試してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 00:04

酸味が足りないので、酸味を別途足す必要があるようです。


けっこう似た味にはできるみたいですよ。
試している方のHP参考まで。

http://omikangohan.blog44.fc2.com/blog-entry-20. …
http://cookpad.com/diary/251588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/27 00:05

まずいかどうかは分かりませんが 日本でも青梅の場合 しばらく放置しておけば熟し黄色みのがかった


あの梅になります プラムではどうか分かりませんがプラムをしばらく放置しておけば熟すことは熟すと思います。

気候的にイギリスの気候が梅干に適しているか分かりませんからなんともいえませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!