パソコンで焼いたDVD(映画など)がカーナビで見れないと困っている人いませんか?
私も始めて体験して、どこに聞いてもわけのわからないことばっかりいわれるので、私のストックで100枚近くある物を、見れる見れないを分けて、よく見たら、見れたDVDはみんな録画用のdvdばかりでした。DVDに「きれい撮り…」とか「FOR VIDEO」とか書かれてありました。
全機種のカーナビに当てはまるかどうかわかりませんが、DVDにはデーター用とビデオ用がありますので、録画用となってるもので、試してみてはいかがでしょうか?私はそれで今成功しています。余裕のある方は一度試してみてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポイントはカーナビのDVDドライブが各種書き込み型DVDメディアの再生に対応している事。


書き込み型DVDメディアの製造品質が高い事。
書き込みに使うDVDドライブの性能と書き込みソフトの相性が良く、大きなエラーが出ない書き込み速度を選択している事。
一般的にはDVD-Video方式で記録されていて、ファイナライズが完了している事。

私は10年間で数万枚単位でDVD-Rを焼いていますが、重要視しているポイントは上記項目です。DVD-VIDEO方式で記録し、書き込み型DVDメディが同一品質であればVideo用もデータ用も仕上がりは同じです。現にデータ用とされているDVDメディアでも対応したカーナビで問題なく再生出来ています。

それから、各国の放送方式によってNTSC・PAL・SECAM方式があるので、要注意。海外サイトで紹介されているMPEG2などの映像ファイルをDVD化した時、パソコンで再生出来てDVDプレーヤーで再生出来ないディスクが出来た時の原因ひとつがこれです。日本の場合DVD化する時はNTSCに変換する必要があります。
これとは別に、DVDソフトにはリージョンコードが設定されています。私の使うハイアマチュア用DVDオーサリングソフトには、設定でリージョンを決めるかリージョンフリーにするか決定する項目があります。(余談ですがマクロビジョンのコピーガードを入れるかという項目もあります。)映像ファイル自体にリージョンは含まれていません。

ご参考までに。
    • good
    • 9

はじめまして。




for DATAもfor VIDEOも中身は一緒です。
別に作っていたらコストが跳ね上がるので価格は高止まりのままです。
単に私的録画補償金が含まれているかいないかの違いだけ。
当方所有のパイオニア製レコーダーDVR-540Hはどちらでも使えます(アナログ素材のみ)。
また頻繁にPCでも作成していますが、for DATAしか使用していません。
それでもパイオニア製のレコーダー、DVDミニコンポ、SONY製のDVDプレイヤー、パナソニック製の光学ドライブ搭載PC、SONY・NEC製の光学ドライブ搭載PC、PLDS製の光学ドライブPC、LITON製の光学ドライブ搭載PC全てで再生可能です。

他の機器で再生できる、できないは、書き込み時のディスクの品質、レンズの状態、ピックアップの状態、書き込み速度などで変わります。また再生時のレンズの状態、ピックアップの状態でも変化します。
国産表記のディスクを使って4~6倍速程度で書き込めばほとんど再生できます。

PCで作成の場合VIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダを作成して書き込む場合は、ライティングソフト次第です。ライティングソフトの中にはVIDEO_TSフォルダ内のファイルの順番を変えてしまうものがあり、それで再生できなくなることがあります。
またDVD±RDLに関しては元々、レーザーの反射率が60~80程度と低く、また品質も1層ディスクに比べると低いので互換性は更に低下します。
加えてDVD+RDLは1層から2層書き込みの順番も指定されていますしROM化との手段もありますが、PCの場合DVD-RDLには指定がないので書き込み順序はライティングソフトとドライブ次第となり、余計に互換性が低下します。
元々低品質なのに最高速で書き込んだら、それこそエラー増大で他の機器では認識できなくなることも珍しくもありません。

でもって、この場は質問する場所ですが、質問は?
    • good
    • 5

>DVDにはデーター用とビデオ用がありますので、録画用となってるもので、試してみてはいかがでしょうか?


あまり変わりはありません。
動画ファイルが海外規格ならDVDに焼く時海外規格で焼かれてしまいます。
パソコンで見れたwinnnyなどでダウンロードした海外の動画はDVDに焼くと
国産のDVDプレイヤーでは見ることが出来ません。
これを『リージョンコード』といいます。
    • good
    • 13

あと、まれにPCで書き込んだDVD-R-DLが嫌がるドライブがあるので、


DVD+R-DLでもちろん録画用で試すのもありかもしれません。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD+RWの録画用?繰返し録画用?データ用?って何?

DVD+RWドライブのPCを使い始めました。
メディアを買いに行くと、録画用・繰返し録画用・データ用などがあり、どうやらデータ用が高そうでした。録画用を購入したのですが、データ用としても使ってます。これらはどう違うのでしょうか? データ用として使うときはデータ用を購入すべきでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

おそらく録画用とは、「DVD+R」のことで記録するのは一度きり。VHSビデオのように重ね書き(記録)が出来ないタイプのことだと思います。

繰り返し録画とは、「DVD±RW」のことで、中身を消去することによって、再度記録(録画)することが出来るメディアのことだと思います。

録画用とは「私的録画補償金」が付加されているメディアの事で、録画(VIDEO)用もデータ(DATA)用も、パソコンで使用する分には違いはなかったと思います。

私的録画補償金
http://www.jva-net.or.jp/jva/report/75/recordingact.html

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?
PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか?
その逆も大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RWに関しては、CPRMというデジタルコンテンツの保護機能が
付いているレコーダー用のディスクであるかどうかという違いがあります。
CPRMディスクをPCのデータ記録に使う事は出来ます。

CPRMに関しては参考URLを見てください。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/dvd/combo/new_disc.html

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qデータ記録用DVDディスクと、録画用DVDディスクは違うんですか?

現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。

WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。

で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、家電専門店に行きました。私がDVD-RW を手に持っていますと、店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。私はこのことを知りませんでしたので、えっーといい唖然としました。

確かに、私はDVDライターで動画を記録したり、動画を見たりする予定はありません。が、するとしたら、映像用DVDディスクでねければ出来ないのですか?

DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?DVDデッキで利用できないとしたら、ずいぶん不便な話ですね。また、まだしたことは無いのですが、DVDデッキで録画したテレビ番組は、パソコンのDVD-ROMドライブで見ることは出来ないんでしょうか?

データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?違うとしたら、どのように違うんですか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。

WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。

で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

録画用ディスクはデータ記録用ディスクに対し
・CPRM対応である
・価格に「私的録画補償金」が上乗せされている
の違いがあります。

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm
http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo07.html

CPRMで制限されていない一般放送はデータ記録用ディスク
+DVDデッキでも録画できるので、私は専らデータ記録用を使ってます。
再生ソフトがあれば、そのディスクをパソコンで見ることも可能です。
※録画の形式(DVD-Video形式とか)を合わせる必要があります

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Qデータ用DVDと録画用DVD

友達から運動会のDVDを借りたので焼き増ししようと思ったのですが、データ用DVD‐Rにでもちゃんと焼けてなおかつ家庭用のDVDレコーダーで見ることができるのでしょうか?

やはり録画用DVD‐Rの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

データ用も録画用も構造は殆ど同じです。
録画用には「私的録画補償金」というのが上乗せされていて
テレビ番組などを録画したときの著作権料を先にDVD代と一緒に払っているのです。
また、録画用DVDにはコピー制限がかかった番組を録画するのに必要なCPRMが組み込まれています。

以上の事から、運動会のDVDなら個人で作ったものですのでデータ用でも問題はありません。


蛇足ですが、DVDメディアは国内産に限ります。
品質の悪い安物や海外品は半年や1年で突然データが消えたりします。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q録画用DVDとデ-タ用DVDの違い

DVD-Rメディアについて質問です。
よく、録画用、デ-タ用などとありますが、
デ-タ用には動画を焼くことはできないのでしょうか?
また、それは何故でしょうか?

Aベストアンサー

物理的には(記録面の構造)同じモノですが、違いはあります。
録画用メディアの価格には、著作権保証料(だったっけ?)が含まれています。
そして、メディアにある製品コードで録画用/データ用の区別が出来るので、データ用が使えないDVDレコーダもありますね。

PC用の記録型DVD装置では、どちらも同じように使えるはずです。

なお、レコーダ、PCともにデジタル放送を録画するのならCPRM対応ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報