ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

パソコンで焼いたDVD(映画など)がカーナビで見れないと困っている人いませんか?
私も始めて体験して、どこに聞いてもわけのわからないことばっかりいわれるので、私のストックで100枚近くある物を、見れる見れないを分けて、よく見たら、見れたDVDはみんな録画用のdvdばかりでした。DVDに「きれい撮り…」とか「FOR VIDEO」とか書かれてありました。
全機種のカーナビに当てはまるかどうかわかりませんが、DVDにはデーター用とビデオ用がありますので、録画用となってるもので、試してみてはいかがでしょうか?私はそれで今成功しています。余裕のある方は一度試してみてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポイントはカーナビのDVDドライブが各種書き込み型DVDメディアの再生に対応している事。


書き込み型DVDメディアの製造品質が高い事。
書き込みに使うDVDドライブの性能と書き込みソフトの相性が良く、大きなエラーが出ない書き込み速度を選択している事。
一般的にはDVD-Video方式で記録されていて、ファイナライズが完了している事。

私は10年間で数万枚単位でDVD-Rを焼いていますが、重要視しているポイントは上記項目です。DVD-VIDEO方式で記録し、書き込み型DVDメディが同一品質であればVideo用もデータ用も仕上がりは同じです。現にデータ用とされているDVDメディアでも対応したカーナビで問題なく再生出来ています。

それから、各国の放送方式によってNTSC・PAL・SECAM方式があるので、要注意。海外サイトで紹介されているMPEG2などの映像ファイルをDVD化した時、パソコンで再生出来てDVDプレーヤーで再生出来ないディスクが出来た時の原因ひとつがこれです。日本の場合DVD化する時はNTSCに変換する必要があります。
これとは別に、DVDソフトにはリージョンコードが設定されています。私の使うハイアマチュア用DVDオーサリングソフトには、設定でリージョンを決めるかリージョンフリーにするか決定する項目があります。(余談ですがマクロビジョンのコピーガードを入れるかという項目もあります。)映像ファイル自体にリージョンは含まれていません。

ご参考までに。
    • good
    • 11

はじめまして。




for DATAもfor VIDEOも中身は一緒です。
別に作っていたらコストが跳ね上がるので価格は高止まりのままです。
単に私的録画補償金が含まれているかいないかの違いだけ。
当方所有のパイオニア製レコーダーDVR-540Hはどちらでも使えます(アナログ素材のみ)。
また頻繁にPCでも作成していますが、for DATAしか使用していません。
それでもパイオニア製のレコーダー、DVDミニコンポ、SONY製のDVDプレイヤー、パナソニック製の光学ドライブ搭載PC、SONY・NEC製の光学ドライブ搭載PC、PLDS製の光学ドライブPC、LITON製の光学ドライブ搭載PC全てで再生可能です。

他の機器で再生できる、できないは、書き込み時のディスクの品質、レンズの状態、ピックアップの状態、書き込み速度などで変わります。また再生時のレンズの状態、ピックアップの状態でも変化します。
国産表記のディスクを使って4~6倍速程度で書き込めばほとんど再生できます。

PCで作成の場合VIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダを作成して書き込む場合は、ライティングソフト次第です。ライティングソフトの中にはVIDEO_TSフォルダ内のファイルの順番を変えてしまうものがあり、それで再生できなくなることがあります。
またDVD±RDLに関しては元々、レーザーの反射率が60~80程度と低く、また品質も1層ディスクに比べると低いので互換性は更に低下します。
加えてDVD+RDLは1層から2層書き込みの順番も指定されていますしROM化との手段もありますが、PCの場合DVD-RDLには指定がないので書き込み順序はライティングソフトとドライブ次第となり、余計に互換性が低下します。
元々低品質なのに最高速で書き込んだら、それこそエラー増大で他の機器では認識できなくなることも珍しくもありません。

でもって、この場は質問する場所ですが、質問は?
    • good
    • 6

>DVDにはデーター用とビデオ用がありますので、録画用となってるもので、試してみてはいかがでしょうか?


あまり変わりはありません。
動画ファイルが海外規格ならDVDに焼く時海外規格で焼かれてしまいます。
パソコンで見れたwinnnyなどでダウンロードした海外の動画はDVDに焼くと
国産のDVDプレイヤーでは見ることが出来ません。
これを『リージョンコード』といいます。
    • good
    • 13

あと、まれにPCで書き込んだDVD-R-DLが嫌がるドライブがあるので、


DVD+R-DLでもちろん録画用で試すのもありかもしれません。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車載DVDプレーヤで再生できない

家のDVDビデオで録画したTV動画を車載のDVDプレーヤで再生できません。
機種は以下の通りです。
録画:Panasonic DMR-BZT600
車載DVDプレーヤ:NHDT-W58 (トヨタ純正)

DVD-R, DVD-RAM, DVD-R DL などいろいろ試しましたがダメでした。
録画モードなども影響するのでしょうか。
御存じの方、ご教示頂けると幸甚です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHDT-W58では地デジ録画した物は再生出来ないと思われます

地デジを録画した物は、ディスクもCPRM対応である事が必須
またドライブ自体もCPRM対応である事が必要です

NHDT-W58はCPRM対応ドライブでは無いのだと思います

似た型番に
NHZT-W58Gという型番の商品がありますが、こちらはCPRMに対応しています

下記のサイトにナビの性能が記載されていますが、NHZT-W58GはわざわざCPRM対応の記載がされています
http://www.carnavi-labo.net/past/navi/toyota/2008_2.html

もし、NHDT-W58がCPRM対応ならば同様に記載がされていなければおかしいのではないかと思います

純正ナビなのでトヨタに確認してもらえば、ドライブがCPRM対応なのかはっきりするでしょう

QDVDレコーダーで焼いたDVDがカーナビのDVDで見ることが出来ない

2、3ヶ月前に購入したDVDレコーダーで作成したDVDメディアをカーナビのDVD再生機能で再生できません。テレビ番組を録画したものを車でも再生したいのですが、何か方法はないでしょうか?

・DVDレコーダー:ビクター製
・カーナビ:イクリプス

知り合いからは、機種とかは違いますが、問題なく再生できているとのことで、規格があっていない等の要因を想像しています。パソコンで何らかの変換をすることで解決するのであれば挑戦したいですし、最悪カーナビを再購入する際の機種選定の前提条件にしたい、考えています。家電に弱く困っています。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

調べた限りでは、FUJITSU TEN AVN7702DはDVD「-R」の再生に
正式には対応していないようです。この場合は再生できたら
運がいいという程度の話になります。
もし、再購入されるされる場合はDVD「-R」の再生に対応している
カーナビの方がいいでしょう。今後のことを考えればさらに
VRモードの再生にも対応しているカーナビの方がいいかもしれません。

Q車に設置されているDVDでの再生について

AV機器にはウトイので詳しい方教えて下さい。

DVDナビが付いている中古車を購入しました。
家庭で見るように車内でもDVDが見れるものと思い、再生してみましたが「ナビマップが読み取れません」というような表示が出て見る事ができませんでした。
試乗したときには走行中でもTVが見れたので、「これならDVDも見れますよ」と営業マンは言っていましたが・・・
車ではDVDを見ることはできないのでしょうか?(走行中、停車中にかかわらず)

ちなみ再生したDVDは〈DVD-R〉で、車の機器には〈DVD-ROM〉と表示されています。

Aベストアンサー

「DVDナビ=DVDビデオ再生可能」とは限りません。
地図データのDVD-ROMを読み込むため「だけ」の
DVDドライブしか搭載していない機種もあります。

そのナビは本当に「DVD-Video再生」に対応していますか?

QYouTubeの動画をカーナビのDVDで見たい!

YouTube等からPCにダウンロードした動画をDVDにコピーし、カーナビで再生してみようとしましたがディスクが認識されませんでした。
動画はRealPlayer(拡張子は.flv)のままディスクに入れました。
ちなみに、カーナビはパイオニア製のトヨタ純正メーカーオプション(購入は6年前)です。
そもそも再生ができないのか、もしくはできる方法があるのか、あればその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Video形式にしないと無理だと思います。
RealPlayerでWMVかAVIに変換し、オーサリングソフトでDVD-Rに焼きます。

Windows DVDメーカー
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699

*私は市販のDVD MovieWriter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QコピーDVDをカー用DVDで見れない

だれか教えてください。Divx映画をDivix to DVD converterソフトで変換しDVDメデイアに焼き車のナビ用DVDプレーヤーで見ようとするんですが、映りません。家庭用DVDプレーヤーやPCでは問題なく見れるんですが・・・・
メデイアも何種類か試したんですがNGです。何が原因なんでしょうか?
ナビは、パナソニックで昨年購入しました。友達も同じものを持ってますが結果は同じです。DivxをDVDに変換でき、カーナビプレイヤーで観るソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

異論はありますけど、DVDプレーヤーはUDF1.02で論理フォーマットされたDVD-ROMディスクを読む機器であり、中の動画はDVD-Video形式でフォーマットされた物というのが規格と思います。
一般家庭ではDVD-ROMを作る機器はありませんから、メディアのBookTipe(ID)をDVD-ROMとごまかすと互換性が高まると言われています。
但し、メディアタイプは変えられないので、メディアタイプをチェックする機器ですと駄目ですけど、とりあえずROM化して焼いてみてはいかがでしょうか。
家庭用のプレーヤーで再生できるということですから、アプリケケーションフォーマット(動画形式)は問題ないと思いますから、後はメディアかなと想像します。
ROM化はDVD+Rを使いますけど、焼くドライブが対応していないとROM化されませんので、念のため。

QカーナビでのDVD-Rの再生について

DVDレコーダーで作成した、DVD-Rを車のDVDナビで再生した場合に、見れるとき、見れないときがあります。
ナビの説明書によれば、DVD-Rは基本的に対応していないとのことですが、常に見れないならともかくとして、同じレコーダーで作成しても、最後まで問題なく見れるもの、最初からDVDとして、認識してくれないもの、日によって見れたり、見れなかったりと反応がさまざまです
メディアも国産、外国製など、いろいろ試してみるものの、同じメディアを使っても、上記の現象がでてきます。

完全対応は無理としてもも、こうするとナビで再生できる確率が高くなると言う方法(録画レートを出来るだけ上げる、チャプターを少なくする)をご存知の方みえましたら、教えてください

ちなみに、車内に置いてあるDVDが熱で厚くなっているときにエアコンで冷やしてから再生するとうまく再生できる場合が多いような気がするのですが、これも根拠あるのでしょうか?

機種はレコーダーが 東芝 RD-X40 ナビがADDZEST NVS620VDです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

DVD-Rは、DVDディスクに比べて、盤面の反射率が低いので、同じようにレーザー光をあてても、0,1のデータを読み取りにくい傾向にあり、DVD-R対応でないドライブは、そのせいで動作が安定しません。
非常にアナログ的な問題なので、温度によって、読み取れたり、読み取れなかったりする、というのは、頷ける話です。
実は、私が使っている古いDVDプレーヤーも、DVD-R非対応なので、同じような現象が起きます。
マクセル、フジ、TDKなど、色々なメーカーのDVD-Rを試した結果、一番、安定していたのは、太陽誘電のディスクでした。
そのまま、貴方にも適用できるかどうかは分かりませんが、一度お試しください。
録画レートやチャプターの数なんかは、関係ありません。

Qテレビの番組を録画したDVDは、車で見れないのですか?ファイナライズしてるのに。

テレビの番組を録画したDVDは、車で見れないのですか?ファイナライズしてるのに。

Aベストアンサー

コピーガードのCPRMに対応していない、6年以上前のDVDプレーヤーのせいですかね。ちなみに、ファイナライズとCPRMは、無関係です。

Qカーナビでパソコンで焼いたDVD-VIDEOが見れない

TOYOTA純正カーナビ(ND3A-W54A)で市販のDVD-VIDEOや民生用DVDレコーダー(Panasonic DMR-HS2)で焼いたDVD-VIDEO(DVD-R)は見れますが、パソコンで焼いたDVD-VIDEO(DVD-R)は見れません。パソコンの環境は、DVDドライブ(Panasonic LF-D521)、ライティングソフト(B's Recorder GOLD5 Ver.5.55やUlead DVD MovieWriter 2)です。別のパソコン、DVDドライブ(MATSHITA UJ-811)、ライティングソフト(Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.00.323)でもダメでした。何か設定等で見れるように焼く方法はないでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ANo.6への回答&調査ご苦労様でした。

これでほぼはっきりしたとお思います。

ND3A-W54Aは、DVD-Video再生には、
音声がMPEGオーディオレイヤー2ではダメだという事ですね。(L-PCMとAC3はOK)

で、Panasonic DMR-HS2の方はMPEGオーディオレイヤー2には対応しているという事だと思います。

加えて、市販のDVD-Video(DVD-ROM)の大半は、MPEGオーディオレイヤー2ではありませんから。

※おそらくMovieWriter2でつくっても、L-PCMならND3A-W54Aでも再生できると思われます。(まだこのパターンを試してみた旨の報告はなかったので上記整理結果からの推測ですが。)

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング