アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcケースの分解について

自作PCを作れたらいいな、と思い、不要なPCを分解してみて中身を見てみようと思い、ケースを開けようとしたのですが、ネジがはずれません。プラスドライバーであけられるネジは問題ないのですが、もうひとつのネジを上から見た形状が◎な感じの方が外れなくて困っています。なにか特殊なドライバーが必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

no1です


>これじゃ用意に不用になったpcの中身のパーツを取り出すことができない。
取り出せますよ

PCケースを作ってから、そのなかにパーツをくみこんでいますから
メーカー製のPCなら、一部特殊な場合(パーツ)もあります
    • good
    • 0

◎リベットのことかな?


その丸い部分金属筐体から飛び出ています?
飛び出ていないのなら、リベットです。
飛び出て、指で持てるのなら、手で緩めることのできるネジです。指では固くて動かないのなら、ペンチ等でつかんで回せば良いです。
    • good
    • 0

普通は、リベットでとめてるとこは、外さなくてもいいはずですよ。


じゃないと修理対応できませんから。
    • good
    • 0

きっとリベットの部分はそのままでカバーは外せると思いますよ。


勿論、中身を全部取り出せるくらいに外せると思います。

ネジを全て外したら、カバーの部分は物によっては若干パズルを
バラスような感覚が必要なものもあります。
例えば、一旦逆に押して爪を外してから引っ張るとか、です。
    • good
    • 0

既出のように「ネジではなくリベット」です



自分ならドリルで穴を開けますが、ニッパで切る方法もあります
参考

茶箪笥(ケースばらし)
http://stork.web.infoseek.co.jp/%92%83%92%5C%90y …

自作PC計画その1|エオルゼアぶらり旅
http://ameblo.jp/vanadiel-overthesky1129/entry-1 …
    • good
    • 1

>もうひとつのネジを上から見た形状が◎な感じの方が外れなくて困っています。


これは、ねじではなく、リベット止めだと思います
(通常、はずすことを想定していない部分)
参考
http://www.marimo.org/~t-nakano/cherokee/tools/b …
工具で下部をつぶして、抜けないようにしています

頭か下部をグラインダなどの工具でけずれば、外れると思います

この回答への補足

お返事ありがとうございます

なんと・・メーカー側が故意でやっていた事なんですね。

これじゃ用意に不用になったpcの中身のパーツを取り出すことができない。

売れるパーツは取り出して売ろうと思っていたのにあんまりです。

メーカー側も修理の依頼がくるたびグラインダ等でわざわざ削ってるんでしょうか?

補足日時:2010/09/29 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!