プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現生後4週目~5週目くらいの仔猫のママ(野良猫)が、今日うちの庭で交尾していました。
このママ猫ちゃんは、先日お隣の敷地で出産をしたらしく、我が家の二階から時々ウロウロしている仔猫達を見ることができ、かわいいなぁなんて思っていました。
2週間ほど前によちよち歩きだったのが、最近はお隣の敷地内をママ猫のあとを追ってぴょこぴょこしています。
ママ猫ちゃんの乳首を見ると、まだ仔猫は授乳していると思います。(でもそろそろ終わりなのかもしれません)

仔猫も随分動き回れるようになったとはいえ、まだ家とお隣の堺にある塀を乗り越えられないようで、ママ猫ちゃんだけが時々家の庭に遊びにきます。
先日もこちらで質問させていただいたばかりなのですが、いつか塀を登って仔猫達も、遊びに来てくれることを楽しみにしています。
まだまだ先ですかね・・・?それともそろそろですか?
それがいつぐらいになるのかが、現在とても気になっている一方で、
ママ猫ちゃんが交尾をしていたので、ちょっとびっくりしてしましました。

猫の妊娠期間は約二ヶ月ということですが、もし今日の交尾でママ猫ちゃんが妊娠した場合、現在の子猫ちゃん達が生後3ヶ月ほどのころに、また新しく仔猫が生まれてしまうということになりますよね?
そういうことってよくあることなのでしょうか?

また、心配なのは現在の仔猫も、新しく生まれてくるかもしれない仔猫も、育児放棄されることなくちゃんと育つものなのでしょうか?

当然、それぞれの猫に依る部分が大きいかと思いますが、あまりにも早く次の交尾をしているような気がして、気になってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの猫も外で交尾してきまして2匹子猫を産みました。

育児が落ち着いたら、不妊手術をしようと思っていたところ、
最初の子を産んだ4ヶ月後にまた子猫を5匹産みました。
で、一時母猫と子猫合わせて8匹がひとつ屋根の下にいました。
1匹は生後20日で亡くなりましたが、4匹は3名の方にもらってもらうことができました。
(で、最初に生まれた2匹はうちの子に)

ということで、現在育児中でも交尾をすれば妊娠します。
自分の経験では、通常、外猫の場合は、新しい子供が生まれると、
先に生んだ子供のことは忘れて、新しく生まれた子供の育児に専念するようです。
で、新しく生まれた子供たちを守るため、先に生まれた子供たちは
母猫に威嚇されたりします。
なので、先に生まれた子供たちは自分の力で生きていくしかなくなると思います。
ちょっと厳しいですが、これが自然界の掟かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

育児中でもまた次の妊娠をするんですね。知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。
自然界はやはり厳しいのですね・・・。