「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

添付画像の漢字の入力方法を教えてください。

 佐藤一斎著「言志後録」の第18条に出てきた漢字です。
 http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/756225/6
 (「閑想客感。」から始まる条の2行目にあります。)

 この漢字をできるだけ正確に(異体字なら異体字のまま)MS-WORDへ入力したいと思っています。
 どのようにしたらよろしいでしょうか。

 ちなみに、しっかりと確認できていませんが、この漢字は「旁」の異体字のようで「ボウ」と読むようです。

 皆様のお知恵を拝借いたしたく、どうかよろしくお願いします。

「添付画像の漢字の入力方法を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1. 形が分かっている漢字を探すには「CHISE」という漢字の分解データが有用です。


http://chise.zinbun.kyoto-u.ac.jp/ids-find?compo …
Web上の検索サービスと、ダウンロード用のテキストデータがあります。

2. 「旁の異体字」と分かっているのであれば、Wiktionaryの漢字単体の記事には異体字データがあることがあります。(英語版の方が詳しい)
http://en.wiktionary.org/wiki/%E6%97%81

これらの方法で文字が正常に表示されたなら、コピペでWordに貼り付けます。
もし文字が表示されないなら、フォントが対応していないので適切なフォントをインストールする必要があります。
この文字の場合メイリオで表示できました。

また、今回は大丈夫ですが、これで見つからない場合コンピューターで表示できない文字である可能性も高いです。その時は諦めて画像を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変すばらしいご回答をありがとうございます。
 お陰様で無事、入力することができました。

 特に、CHISEは本当にすごいですね。思わず Excellent! と叫んでしまいました。
 また、表示可能なフォント<メイリオ>を示してくださったことも大変助かりました。
 XP環境でしたので表示可能なフォントがありませんでしたが、このフォントをダウンロードして表示することができました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 19:25

ワードを立ち上げた状態で・・・・


1.タスクバーの中の、「IMEパッド」をクリック
2.開いたウインドウの左端のカラム、一番上の鉛筆を持った絵のようなのをクリック
3.手書き入力が開きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 ですが、お教えいただいた方法では、漢字を探すことができませんでした。
 (MS-IME2007, ATOK 2008)

お礼日時:2010/05/26 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング