アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字がきれいな方が有利ですか?

PC時代ですが、同じ人間が同じキャリア、保有資格の状態でしたら、
字がきれいな方が多少は就職転職などに有利でしょうか?

忌憚ないご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

あくまで参考マデ。


 最初は有利と思います。履歴書とかは汚い字より、きれいなほうがいいですから。しかし、最終的には面接などでは中味が問われます。仕事に対する姿勢、能力が需要であり、字の綺麗さだけでは決まりませんから。
    • good
    • 0

こんにちは。

 

字がきれいであることは事務職の場合、評価の基準になります。 その理由を考えてみました。 次の三つの理由になりました。

●その第一の理由 : きれいに書く人は先ず下書きをし、これをわかりやすく纏めます。 字がきれいなのは生まれつきではなく、訓練の結果だからです。 

●その第二の理由 : きれいに書く人はゆっくり書く訓練をしています。 ゆっくり落ち着いて書くからきれいに書けるのです。 きれいな字からは落ち着きが感じられます。 書は人なりという言葉もあるほどです。 字に人柄が現れるのです。

●その第三の理由 : 他の人に読んで貰う情報の纏め方を訓練するときれいに見えます。 出来るだけ箇条書きにする。 文章は短くする。 こういう心構えをすると、きれいに見え、読みやすくなります。 
    • good
    • 0

有利です。


ある意味、最強の特技(資格)ですよ。

手書き履歴書なら、特段で目立ちます。
選考途中で必ず、選考者の手は止まる。
読まれる。
内容がぱっとしなくても(笑)、
まず面接には、呼ばれるでしょう。

そうすれば、しめたもの。

スキルが同水準なら、
選考の決め手になります。

「何で、こっちの人にしたの?」
「字が、抜群にキレイでしたから」
選考者もその上司に、立派に説明ができます。
    • good
    • 0

ある企業の事務職では「字がきれい」は必須だそうです。



以前の常駐先の事務職の方は「字がきれいは必須」企業の出身で、在職中は一番字が下手だと言われていたらしいです。が、実際はすごく字がきれいで下手ではありません。
相当に達筆でないと、その企業内では「字が下手」と言われるようです。

事務職も直筆で書くことは少なくなりましたが、直筆で宛名を書いたりする必要がどうしても出てきます。
事務職の場合、その可能性が極めて高いため、PC時代になった現代でも「字がきれいは必須」という枠を設けているのかもしれませんね。


私はクリエイティブ系ですが、やっぱり字がきれいにこしたことはないなと思います。
    • good
    • 0

有利ですね。

。。履歴書が綺麗に書けるっていいですよ!!

後、メモでも綺麗に書けたら。。。まとめる必要ないですしね!!
    • good
    • 1

有利だとは思います。

手書きの文字が汚いとそこから人間性や態度を邪推されることもあるでしょうし、汚い以前に誤字脱字が多いと訂正しなければならないから相手の苦労を考えていないことや注意力がたりないことです。社会人としての常識も問われかねないです。企業も新人教育にかけるお金をケチるようになってきましたから初期能力の低いものとして落ちる原因になると思います。
また、テストや入試でも言われ続けていることですが、会社でも意気込みの差の違いとして出てしまうと思います。だから、PCの得意なもので字が汚いものほど、履歴書もPCで作る場合が出てきました。しかし、企業によっては面接時にアンケートや試験を行うことで見られる場合もありますので、鍛錬しないと後で後悔することにもなります。
    • good
    • 0

外資系では?ですけど日本の企業なら多少ポイントは高くなる・・・ような気がします。

    • good
    • 0

職種によります


事務系だったら字は重要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!