4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

子猫について

[1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。
バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。

うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、
もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。
自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、
生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。

一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。

もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう
かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。

僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・?

仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・

どなたか僕に正解を教えてください。


[2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。
大阪市内です。。。。。
子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

「子猫について」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

野良猫はその環境のなかで生きられる数だけ生きるのが鉄則です


裏返せば、弱い猫・餌を獲れなかった猫から死んで行くことが正解なのです
これに手を出せば近隣の心証を悪くするだけではなく、
人間社会と動物の共存のバランスを狂わせるということをよくご理解ください

野良猫に餌をやるのは正義や慈愛などではなく、自らの近視眼的で独善的な心の弱さを、
動物の幸・不幸の問題にすり替えた身勝手な自己満足にすぎません
野生動物はいかに人の近くにいようとも
「その環境で自然に手に入る資源で生きられる数」だけ、生き延びるべきなのです

ただし飼い猫や、その地域の合意済みで皆が育てているような猫はこの限りではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そう思い写真だけ撮影して、様子だけを伺っていました。
カラスがきても何も手もだしませんでした。

ですが、それ以外の要素でできる事は健全な里親探しだとおもい
ネットで募集をかけた所、即引き取りの申し出もあり引き取られていきました。
もちろん詐欺や虐待があるなかで心配だったのですが、金銭の要求もなく
幸せそうな家族が家族総出で引き取りにこられたので安心して引き渡す事になりました。
一年間、成長の家庭を写真でおくって貰う事と、住まいの住所もお伺いしております。
ワクチンも避妊手術も行うとの事でした。

人間も動物であり適切な里親探しも自然と考えると、健全なのかなとも正直思いました。

人間って本当に頭良過ぎて、それがある意味罪かもしれませんね。

失礼致します。

お礼日時:2010/05/28 03:22

少しの間エサをあげたくらいで、その子に一生の問題を残すような事はないですけど、飼わないのに野良猫にエサだけあげる行為は近所の人から悪意をもたれることが多いです。



こんなかわいい盛りの子を捨てるなんてちょっと想像がつかないですけど、捨てられてしまったのですから何らかの手を差し伸べてあげたいというのは自然な感覚だろうと思います。

自宅に引き取れないで世話をするのでしたら、里親探しの間だけでも預かってもらえる人を探すしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、幸せそうな家庭の里親様がみつかりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/28 03:23

こちら、関東なので、難しいですが。


かわいいですね。すでにこちらも4匹いますが、みんなかわいいですよ
捨てるなんてね。
里子サイトなどで貰いてが必ず見つかるのに、かわいそうですね。
このサイズですと自分で食事を探すことが出来るレベルですが、
他の人間のいじめにあわないかなども心配になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番初めに回答頂きましてありがとうございました。
無事、幸せそうな家庭の里親様がみつかりました。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/28 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング