準・究極の選択

急遽お金が必要になり、大手買取り業者に貴金属を買い取ってもらおうと思っています。
初めてなのでこちらのサイトでも色々調べ、大体のことは分かりましたが、鑑定方法について質問させて頂きます。

(1)プラチナ900の指輪

刻印だけで信用できるとも思えないのですが、どうやって本物かどうかを見分けるのでしょうか?
まさか削ってみるわけではないでしょうし・・

(2)プラチナ900と18Kのコンビリング

30年ほど前に結婚指輪として定番だったのもので、凝ったデザインのものです。
プラチナと18Kの重さをそれぞれどうやって量るのでしょうか?

(3)プラチナ・18K・イエローゴールド?の3連リングです。

根元でくっついているので正確には3連ではありませんが・・
この場合はどうやってそれぞれの重さを量るのでしょうか?

もうひとつ、確かにプラチナということで通信販売で(確かDINOSだったかな)購入したネックレスに、今確認したら刻印がどこにも見当たりません。
これは偽者ということなのでしょうか・・

どなたかお詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

こんばんは

(1)機械で表面に当てて測るか比重を計ります

(2)計算します
重さでその測ったままの重さではないですので
地金(純金、純プラチナ)からK18、PT900などにする目減り分を計算してお出しします

(3)これも2と同じです

>もうひとつ、確かにプラチナということで通信販売で(確かDINOSだったかな)購入したネ
ネックレスに、今確認したら刻印がどこにも見当たりません。
これは偽者ということなのでしょうか・・

これは見てみないとなんとも言えません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、そういうことなのですね。
本日お店に直接電話して聞きました。
最初からそうすれば良いことでしたね。すみません。

(3)については現在偽者が多く出回っているので、やはり見てみないと分からないということでした。
てっきりPt900の表示があれば安心だと思っていたので、ちょっと不安になりました。