No.5
- 回答日時:
やるに越したことはないでしょう。
水冷になったとしても、エンジンを切ったら水はもちろんオイルも回らなくなるので、まだ回ってる高温のタービンは軸の周りのオイルだけで潤滑することになります。冷却は成り行き任せです。オイルが劣化してたら焼きつく可能性はあるし、そこまでいかなくても徐々に影響がでるでしょう。油温やエンジンルーム内の温度が上がったってタービンより熱くなるわけではありません。長々やる必要はないですが、耐久性を考えれば取説にある時間程度はやった方がいいに決まってます。こういう部品は長持ちさせるに限ります。
因みに、有名チューナーH社のM氏も必要だと言ってるし、ニスモのメカ氏にはすぐに切ろうとしたら注意されたことがあります。
回答を頂き、ありがとうございます。
なるほど、ターボのことはよく分かりませんが、軸受け内のオイルが密閉で高温の状態が続くのは素人目にもよくない感じがしますね。
やった方が長持ちするという感じですね。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
ANo1のpasmoasimoさんが、回答されている通りで今時の「ターボ車」に関しては
わざわざクールダウンする必要はないようです。
余程、サーキット走行をしたり、同様な高負荷のかかるような走行後というのならいざ知らず
通常の走行や、高速道路の走行程度(どちらも、常識的な速度)であれば、今時の「ターボ車」
普通車から軽自動車においては不必要かと思います。ターボタイマー全盛期に比べ
ターボ本体やエンジンの精度も材質も格段に上がっていますし。OILも良くなりましたし。
ただ自分は、1143さんの言われるような「水冷軸受」のターボは、認識がありません。
「インタークーラー」なら水冷のものもあるのですが・・・
通常の走行では、やはりあえてクールダウンする必要はないんですね。
ターボ草創期の、故障防止のための措置という感じですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
確かに昔からそのような話があって、そのためにターボタイマーは売られていました。
とはいっても昭和の50年~60年あたりかもしくはそれ以前の話だと思います。
当時はターボを潤滑するためのエンジンオイルのレベルが低かったというのもあります。
そしてターボブームで市販車にターボ車が広がったのですが、それまでのエンジンオイルの交換頻度やオイルのランクがついていけていなかったということもありました。
今では、オイルの潤滑レベルも飛躍的に上がりました。
レースなどで、止まる直前までエンジン全開だったという状況でない限りアイドリングでのタービン冷却は必要ありません。
タービン自体も工作精度が上がっている・潤滑能力が上がっているというのもありますが、普通は停止寸前までエンジン全開ということは状況的にあまりありません。
少なくても停止前には車庫入れなり、徐行なりがあるわけです。
500mもゆっくり走るか、車庫入れなどで30秒ほどの時間があれば問題ありません。
高速道路での使用でもい一緒です。
よってアフターアイドリングは必要がなく、かえって現在では停止時のアイドリングによってエンジンルームの温度上昇のほうが悪影響になってくるのです。そして環境問題ですね。
その昔でも、ターボタイマーを使ってアイドリングするよりは走り流してエンジンルームに風を入れたほうがよいと言われていたと思います。あくまでターボタイマーはレース等過酷条件下で必要になるものです。
回答を頂き、ありがとうございます。
私もターボはそういう儀式?があると聞いたのは、最近のことではないですね。
昔はやっぱり製品精度として必要だったのかも知れませんね。
冷却は、手前から徐行で走れば済む程度のことなんですね。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 自動車 最高速度と 加速について教えてください 馬力があれば300キロとか出るのですか 9 2023/05/30 04:30
- 国産車 クラウンアスリート210 220 2000ターボについて この車はダウサイジングターボという事ですが 1 2022/09/26 06:57
- 国産車 初めての軽でムーブキャンバスを買おうと思うのですがグレードによって軽か普通車か分かれるのですか? 軽 4 2023/03/03 21:12
- 中古車 走行距離の少ない中古車 25年ほど前に9年落ちで2.9万キロしか走ってないマーク2を買いました。 安 10 2022/12/11 19:37
- 国産車 軽自動車ターボの燃費12km/Lは運転が悪いですか? 4 2022/07/23 18:27
- 中古バイク はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。今日通勤時、走っていたら、信号で止まったらエンジン 3 2023/07/25 08:22
- カスタマイズ(車) 軽ターボタービンブロー 6 2022/06/23 07:05
- 車検・修理・メンテナンス 車のアイドリングについて 9 2022/05/27 07:22
- 車検・修理・メンテナンス 多少シビアコンディションに属す乗り方でも 5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無い? 5 2022/05/20 18:32
- その他(交通機関・地図) 上海浦東国際空港〜龍陽路まで走るリニアモーターカーがあります。18年位前に開通した新交通システムで、 5 2022/05/12 17:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
インタークーラー
-
ブローオフを付けてターボが壊...
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
180SXのタービン交換について
-
ブーストがあがりつづける。
-
BNR32 加速不良・吸気系の異音...
-
ガソリンは定額か満タンかどち...
-
N-BOXの給油メーターの1メモリ...
-
GSで給油時に、キャップを開け...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
セルフガソリンスタンドで、自...
-
ガソリンのセルフスタンドで ガ...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
給油してから数十キロ走行して...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
ガソスタ入り口のIN OUT表記 車...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
ターボ車の音について教えてく...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
スーパーチャージャーについて
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
バックタービン間違い なぜ今ま...
-
ターボとスーパーチャージャー...
-
R32GT-Rのブースト圧
-
インタークーラー
-
【自動車整備士さんに質問です...
-
ブローオフバルブについて
-
圧縮比など詳しい方.ブースト...
-
純正ブローオフバルブについて
-
ブローオフバルブ?
-
質問です。 最近ネットでたまに...
-
RB20DET搭載Z31に、R32等のRB20...
-
S15 スペックRに乗っているので...
-
ツインターボとシングルターボ
おすすめ情報