「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

パナソニックなど大手家電メーカーの営業は激務ですか?

残業が多いとか接待が多いとかなど・・・

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A 回答 (2件)

家電量販店の進出に伴い中小店舗の経営が成り立たなくなっていると思います。


仕事が少ない状態でしょうか。=人員も減らしている状態。

量販企業を担当する社員のサブとして働くのでしょうか。
店舗へ資材提供・新製品の案内・展示・改装応援・販売応援・土日祝日の販売応援等になるでしょうか。
接待など量販店担当者には関係無いでしょうね。
販社と量販店本部にて価格は決定されるので店舗責任者からクレームが入らない様に立ち居振る舞いに注意しなければいけません。

量販店からの在庫状況問い合わせや展示品販売時の付属品不足に対する提供などこまごました仕事が多いです。
販社から店舗へ資材が直送されますので着くのを見計らい訪問をして店頭へセッティングします。
37型TVを頭の高さの展示棚にセッテイングする場合も有ります。

基本自分の休みは平日と思った方が良いですよ。
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その企業に兄弟がいます。


システムエンジニアですので参考に。。。
午前様が普通ですね。
でもきっちり、お休みは固めてもらえるようですよ。
接待の話は余り聞きません。
モチロン業種にもよりますね。

因みに新入社員時代は、各家庭のエアコン取り付けに同行していましたよ。
技術屋なので、コレも職種がそうだからでしょう。
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Q電機メーカーが働きやすいってホント?

日経の「働きやすいランキング」上位が電機メーカーで埋まっているんですが。
https://job.nikkei.co.jp/2012/open/enterprise/hatarakiyasui/

理系のメーカー志望でもともと手に取れるような商品を作りたいってことで電機メーカーに興味を持ったんですが、たいてい電機メーカー技術職は職種が設計となり忙しいと聞きます。「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、説明会へ行くとみんな大変そうで。自分も野心はありますが忙しいと聞くと委縮してしまいます。

電機メーカーは開発期間が短く納期もちょくちょく訪れるので「重工」「工作機械」「素材」の方がのびのび仕事してそうなんですが。さらに「電力」「鉄道」等のインフラならいっそうのびのび仕事ができそうなんですが。(「自動車」は忙しそうですね。)

今になってもっといろいろな業界を周っておけばよかったって後悔しているんですが1月初頭に電機と決めつけてしまい(他は興味が出なかったため)、その他は合同説明会でちょっとのぞいただけでした。本当に他と比べて電機メーカーが働きやすいか教えてください。

日経の「働きやすいランキング」上位が電機メーカーで埋まっているんですが。
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理系のメーカー志望でもともと手に取れるような商品を作りたいってことで電機メーカーに興味を持ったんですが、たいてい電機メーカー技術職は職種が設計となり忙しいと聞きます。「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、説明会へ行くとみんな大変そうで。自分も野心はありますが忙しいと聞くと委縮してしまいます。

電機メーカーは開発期間が短く納...続きを読む

Aベストアンサー

息子が 高卒で電機メーカーに就職してます
そこは 高卒から大学院卒まで一斉に入社でしたが 仕事内容は大きく分かれています

息子は開発実験の部署ですが 商品開発の設計は院卒の仕事で かなり過酷らしいです

状況内容などは 想像できると思いますが やりがいもあるでしょうが 新人のうちから責任は重く 見ていて気の毒だと 言ってました

頑張ってください

Q職種:資材・購買ってどんな仕事?

こんにちは。

求人広告に職種:資材・購買とあります。
未経験者可能と書かれているのですが、実際どのような仕事でどのような能力、経験、資格等があればよいのですか?

Aベストアンサー

資材購買ということは、恐らく何らかの製品や部品を作っている企業でしょうね。

具体的な仕事は個々の企業によって多少は異なりますが、一般的には以下のような業務を行っています。

 ・購入要求部門からの依頼により、取引先に見積要求をして、価格折衝を行う
 ・発注書の発行
 ・納期調整
 ・発注した部品の受け入れ、検収確認
 ・請求書の受領(買掛金管理)
 ・新規取引先からの売り込みについて対応し、自社にメリットがあるかどうかの判断を行う


必要なスキルとしては、対外折衝能力(金額、納期)、社内折衝能力(納期調整、新技術の伝達)、幅広い知識(業界動向、新技術、競合他社動向)などです。


私自身は購買部門の経験は無いのですが、一番大変なのは、納期調整だと思います。

社内部門から、「いついつ迄に、この部品が必要なので手配して欲しい」という依頼で部品を発注するのですが、仕入先から突然「希望納期で納めることが出来なくなった」という連絡が入る場合があります。

部品が無ければ製品が作れませんし、自社の顧客にも迷惑を掛けることになります。

そこで購買部門として必要な事は、当初の希望納期に間に合わせるように依頼するのは当然ですが、それが無理な場合には、他の仕入先に振り替えるか、あるいは「いつなら納品できるか」を当初の仕入先に確認して、その結果を社内部門と情報共有して今後の方針を決定します。


今回の求人は「未経験者可能」との事なので、最初は先輩社員に仕事を教えてもらいながら、将来的には上記のような折衝を自力で出来るように成長することを期待されていると思います。

資材購買ということは、恐らく何らかの製品や部品を作っている企業でしょうね。

具体的な仕事は個々の企業によって多少は異なりますが、一般的には以下のような業務を行っています。

 ・購入要求部門からの依頼により、取引先に見積要求をして、価格折衝を行う
 ・発注書の発行
 ・納期調整
 ・発注した部品の受け入れ、検収確認
 ・請求書の受領(買掛金管理)
 ・新規取引先からの売り込みについて対応し、自社にメリットがあるかどうかの判断を行う


必要なスキルとしては、対外折衝能力...続きを読む

Qメーカー営業と小売店の関係

メーカー営業と小売店の関係について質問です。
私は某大手家電量販店に勤めていました。しかし、会社の方針についていけず、1年で退職した身です。

仕事をしていて強く感じたのが、「メーカーに対してありえないほど大きな態度を取る会社だな」ということです。
社会人一年目なので、社会の仕組みをよくわかっていなかったというのもあるかもしれません。
でも、あくまで子供の感覚で考えると、メーカーと小売はパートナーであり、対等の立場のはずだと思うのです。
なのに、メーカー営業にタメ口かつありえない態度を取る上司に対して、私は強い疑問を感じました。
メーカーと小売店の関係をご解説いただけないでしょうか。
ご解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  貴重な体験を通して投稿されてていますね。
 私の知る例でご推察の一助にしてください。

以前、機械メーカーで、「どうしてこのような不良な部品をつけているのですか。」
 と質問したことが有ります。
 苦笑いした私の尊敬する技師は、
「壊れない機械は販売店が売ってくれない。売れない機械は営業が通さない。」
 つまり、営業部からの逆クレームで品質を落としているのだそうです。

○長府という風呂のボイラーメーカーが有ります。
  20年使用してバーナーの点火栓部分が溶融して発火しなくなりました。
  修理に5万円弱かかりました。必要ないと思われる送風機も交換したのです。
  間もなく、組み込みのコンピュータが不調なり、絶品と言うことで新機種を
  購入しました。

  サービスマンのお話。「一酸化炭素中毒で○○社の払った賠償金で会社はつぶれそう。
      サービスは耐用年数超えそうな機器はわざと壊れるようにして買い換えをさせている。」
      と言いました。ウチはそんなことはしない。と否定していました。
  長府製品は、点火栓の溶融(20年も耐えたのです)こそあれ、筐体中の部品はどれも新品同様でした。
     私が点検したときは、点火栓の溶融だけが不調と見たのですが、修理後「湯を張る。」機能ができなくなっていました。つまり、修理時に、コンピュータに細工したという猜疑心が生じました。

○スバルという自動車が有ります。
  四輪駆動車として評価が高く、メカニックも一刻者が多いようです。
  自社製品の欠点を堂々と話すのです。
  つまり、「機械は欠点を知りそこだけ特に気を配れば長持ちする。」と言うのです。
   「スバリスト」というヒトがいるそうです。
   つまり、リークされた欠点を知り尽くして逆にその車の長所に惚れ込んだ人だと思います。  
  洪水の中、車内に浸水無く45センチの水中を走れました。
  突然の雪の中でも、他社より安定した走りができました。
   私は、乗りっぱなしですが30万キロ2台で走行中電球切れくらいですんでいます。
  初代はタペット音で手放したのですが、間もなく故障では無かったことを詳しく説明していただ来ました。

話がそれましたが、小売店は製品を売ったり修理したりして、利益を得ています。
メーカーは小売店を通して販売しています。小売店が売らなければ利益が出ないのです。
大手家電量販店は、一括して大量に購入するので、個人の人格にもよるが、不遜な態度でメーカーいじめをする者が出るのでしょう。

>メーカーと小売店の関係をご解説いただけないでしょうか。
 小売店でも、個人経営は販売数が極端に少ないので、売れる商品を回してもらえないのです。
 たとえ、回して貰っても、大手家電量販店の販売価格より仕入れ価格が高くなり、人脈のない小売店は廃業してしまいました。若い人は量販店の修理サースマンになったり転業しているわけです。

  弱小小売店には売れ筋商品は回らないし、売れ筋商品は大手家電量販店の販売戦略やコマーシャルが作るのでしょう。
    
  大手家電量販店がメーカーのショウウインドウになっているのですね。

  通販やテレビショッピングも小売店なので、メーカというより金融機関が注目していくと思います。
   急速に米国風に社会が変革しています。団塊の世代がいなくなるころ、米国が存在すれば
    日本も都市に人口が集中し、1次産業人口は激減し、過疎地独特の小売店が出現するかもしれません。

 是非、マーケテイングを研究してください。  
        

  貴重な体験を通して投稿されてていますね。
 私の知る例でご推察の一助にしてください。

以前、機械メーカーで、「どうしてこのような不良な部品をつけているのですか。」
 と質問したことが有ります。
 苦笑いした私の尊敬する技師は、
「壊れない機械は販売店が売ってくれない。売れない機械は営業が通さない。」
 つまり、営業部からの逆クレームで品質を落としているのだそうです。

○長府という風呂のボイラーメーカーが有ります。
  20年使用してバーナーの点火栓部分が溶融して発火しなくなりま...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q大手家電メーカーの年収

大手家電メーカーで30代前半で1000万稼ぐのは難しいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちはお礼率9%様。年収を気にするより先に身につけなければならない常識があると思います。

 高卒なのか大卒なのか、大卒であっても一般職なのか総合職かで違ってきます

 旧帝大卒クラスでで総合職に採用されて出世頭でもどうかという年収です。メーカーは一般に年収が低いんですよ。

 また大手家電メーカでも、「日立、東芝」と「パナソニック、ソニー、シャープ」では異なります。前者は家電だけではなく重電・・原発、発電機、宇宙開発などに関わって今ので、韓国、中国の家電メーカーの追い上げで白物家電やTV事業から撤退しても倒産の心配はありません。

 しかし後者は、今季最大の赤字を出してしまいました。主力であるTV事業が足を引っ張っています。場合によっては倒産する企業が出てきてもおかしくない状況です。また、三社の間であっと驚くような新会社への統合があるかもしれません。とにかく三社は赤字の連発です。1,000万などとてもとてもという状況です。

 で、こんな家電業界の状況を理解しないままの質問をするような方は、とても総合職として採用されるのは無理ですので、あなたが1,000万稼げる可能性は全くありません

  こんにちはお礼率9%様。年収を気にするより先に身につけなければならない常識があると思います。

 高卒なのか大卒なのか、大卒であっても一般職なのか総合職かで違ってきます

 旧帝大卒クラスでで総合職に採用されて出世頭でもどうかという年収です。メーカーは一般に年収が低いんですよ。

 また大手家電メーカでも、「日立、東芝」と「パナソニック、ソニー、シャープ」では異なります。前者は家電だけではなく重電・・原発、発電機、宇宙開発などに関わって今ので、韓国、中国の家電メーカーの追い上...続きを読む

Q結局 総合家電メーカーとして生き残れそうなのはPanasonicだけ?

総合家電メーカーの体をなしていたものとして。(重電分野からの多角化含む。)

Panasonic(旧 National 松下)
東芝
日立
シャープ
三菱電機
三洋電機(中国ハイアールに白物家電部門売却)
などがあったと思います。(その他に富士通ゼネラル、日電HEなど)

日立はテレビから撤退しました。今は自社販売網向けにOEM供給を受けて販売しています。
東芝もいろいろ取りざたされています。

私見ですが、いつの間にかこれまで聞いたことがないような、二流メーカー品 でも
平気な人が増えたような気がします。
(私は嫌です。技術力が劣っていそうで怖い。設計にも無理がありそうで怖い。(パーツ選定などマージンをとっていない。万一のときの賠償能力も不安。)

どうしてもブランドを信頼して買うという行動をします。
我が家に最も多いのは、日立 次いでPanasonicと東芝です。
シャープは二流イメージなので買いません。(電卓とイオン発生器だけ)
三菱は昔からまり買いませんでしたが、今年初めてエアコンを買いました。
自分の評価としては家電として1.5流メーカーに感じます。
(2流ではないが1流ではない。これまで買ったもの(白黒テレビ、S-VHSビデオ、洗濯機 がことごとく問題が多かった。・・・満足度が低かった。)

Panasonicも大規模なリストラをしました。
しかしながら家電総合メーカーとしての地位を保っていると思います。
テレビ、冷蔵庫 洗濯機 エアコン 調理や生活小物家電の数々 照明 

少子高齢化、しぼみ行く日本国内内需の中で、結局、家電総合メーカーとして生き残れるのは、
Panasonicだけだということでしょうか。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電機メーカー (Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC#.E7.B7.8F.E5.90.88.E5.AE.B6.E9.9B.BB.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC

総合家電メーカーの体をなしていたものとして。(重電分野からの多角化含む。)

Panasonic(旧 National 松下)
東芝
日立
シャープ
三菱電機
三洋電機(中国ハイアールに白物家電部門売却)
などがあったと思います。(その他に富士通ゼネラル、日電HEなど)

日立はテレビから撤退しました。今は自社販売網向けにOEM供給を受けて販売しています。
東芝もいろいろ取りざたされています。

私見ですが、いつの間にかこれまで聞いたことがないような、二流メーカー品 でも
平気な人が増えたよう...続きを読む

Aベストアンサー

無理です。
家電は稼げません。
実際、住宅と自動車に投資を集中させる戦略です。

Qペットボトルのお茶は腐るのか?

2リットルのペットボトルのお茶を部屋に置いて1本2~3日かけて飲んでいます。
今2日前のお茶を飲んだら、気のせいかもしれませんがちょっとすっぱい気がしました。
冷蔵庫に入れず、飲みかけを自分の部屋に置いておくのですが、お茶も腐ったりするのでしょうか?
最近特に暑く、湿気も高いのでちょっと心配です。

Aベストアンサー

腐ります!
ペットボトルのお茶を口をつけて飲み、残っているものを
長い間部屋に放置していたら、中にカビの塊ができて
いました。
この前テレビでもしていましたが、飲みかけのペット
ボトルを持ち歩いている人の中身を顕微鏡で見たら
細菌がうじゃうじゃいました。
車の中など高温になるところが特に良くないみたいです。

Q法人営業を経験したことある人教えてください。

法人営業は取引先の企業に行くと思うのですが、
相手も仕事中ですよね。

1、こういう場合でもみんなに話しかける事がいいの  か、邪魔しないように挨拶だけで済ませるのか
  どちらがいいのでしょうか?

2、営業は挨拶だけでは駄目でしょうか?

3、みなさんの営業の拘りとか自分なりの方法あれば
  参考に教えてください。

 またみなさんの営業先はどのくらいの規模なんですか?

僕は新卒で3ヶ月目です。やり方がわかりません。
相手先の企業も10数人くらいの事務所を訪問しますが恥ずかしくてたまりません。

Aベストアンサー

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前提があったからです。しかし、現在のように世の中が成熟期にはいると、営業のスタイルは根本的に変わってきます。

【3C分析でメリットを明らかにする】
とにかく訪問する飛び込み営業ではヒット率が極めて低いため、営業活動の前に十分なアセスメントが必要になってきます。勘の鋭い方は、直感でこれをやっているのですが、一般的にはこのアセスが不十分なために営業が押し売りになり、営業マンも後ろめたくなるのです。3Cというのは、自社の製品がどこが強みなのか、顧客は何を求めているのか、競争相手と比較してどこが優位なのかを明らかにするという分析手法です。

たとえば、WINERさんが扱っている製品は、おそらく類似品があり、顧客にとっては類似品より明らかにメリットがあるものでなければ、買いません。また、そもそも顧客はその製品を欲しがっているのかという検討もすべきです。そのように、リストアップした顧客に対して営業をかけていくのが営業の基本です。

【押し売りから感謝される営業へ】
このような分析を行えば、営業マンのセールスは顧客にとってメリットを説明するものになり、営業マンは感謝されるはずです。「へー、それはいい。そういうのが欲しかったんだよ」という声を聞くようになれば、営業は恥ずかしくもなんともなく、むしろ、一人でも多くの人に製品を渡したいという思いに変わっていくのです。

これを読んで、机上の空論だという方がおられますが、それは間違っています。私自身10年近く営業をやっており、売れている時のメカニズムは、まさに、このような「顧客が喜ぶ実感」があります。逆に口八丁、手八丁でうまく「押し込む」営業もいますが、そのようなスタイルは、一瞬は売上をあげることもありますが、絶対に長続きしません。

もし、このような「顧客にとってのメリット」が見えない、どう考えても他社の製品を買ったほうが顧客にとってよい、というケースは営業ではなく、製品自体に問題があり、そのような製品は基本的に撤退、または、改修していかねばなりません。

とにかく、営業と言うのは「ゴミでも売るもんだ」という悪しき考え方が広がっており、嘆かわしいばかりです。ぜひ、顧客にとってのメリットを確実に説明できる準備を整えて営業にでてみてください。

挨拶、振る舞いなども大事ですが、そもそもその製品のメリットは何で、顧客にとってのメリットを自分がはっきりと説明できるかどうかという分析をすることが大事です。

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前...続きを読む

Q文系でもメーカーの資材調達部に入れますか?

 松下電器のインターン募集をみて、文系でも資材調達部に入れるということで、資材調達に興味を持ったのですが、本当に文系でも勤まるのですか?
 そもそも資材調達は生産管理とか絡んできて、理系っぽい感じがして不安になっております。
 しかし、できるなら工場の現場に近い職種を現在探しております。文系なりに、工場の人と一緒に働きたいです。業界に詳しい方いらっしゃいましたら、具体的な仕事内容・経験等をお教え下さい。
 また、少し気が早いのですが、資材調達部に入るに当たってどのような努力をすればよいでしょうか?
 現在、簿記2級をやっている大学2年です(経済学部)。

参考 http://panasonic.co.jp/jobs/internship/w-up/theme_list.html

Aベストアンサー

やはり、資材調達部に入りたいと思う前に、どのような仕事かを知る必要が有るでしょうね。
会社組織によって多少の違いは有るでしょうが、基本的にはその工場で生産する製品に使用する部品、材料、半製品及び生産に必要な機材、材料などの購入です。
 どのようなものを買うかは、設計部門等他の部門で決めますので、その規格に合った部品や材料を安く期限までに購入するのが仕事です。
 具体的に言うと、メーカ選定や価格交渉、納期交渉が仕事です。

 生産管理は、幅が広く、会社により範囲がかなり違うと思いますが、定義で言うと生産をするためのサポートする仕事です。
 例えば、生産ラインを構築するとか、冷暖房管理、職場環境の管理、生産に必要な設備、機材の整備などなど。

Qルート営業ですが辛いです。そんな時期ありましたか?

自分は営業4年目で、機械メーカーに勤めています。

基本はルート営業で、営業のノルマもありますが、保険や銀行のような
数字で毎日怒られるわけではありませんが、ある程度は言われます。

しかし、法人営業といっても人間関係が全然できなくて、シェアを落としています。それが苦痛です。
また、自分の甘えとは分かってるのですが、お客さんに会うのが怖くなり、しだいに訪問回数も減り、サボってしまうことも多くなりました。
それの繰り返しで、自分を責めて、逃げてそんな自分が嫌になってます。仕事が辛いため情熱がなくなり、真剣に取り組めなくなりました。
そんなことだから成績も悪く怒られて、落ち込みの連続です。
毎日辞める事ばかり考えてしまいます。

うちの会社は転職してくる人が比較的多く、その後は落ち着いてるので
、居心地や社風はいいのかなと思います。

仕事が嫌になりました。やる前から諦めの気持ちがあったり逃げたりしてます。自分がすごく甘いのは分かってます。少しずつでもいいので
気持ちを入れ替えようと思います。みなさんはそんな経験なかったですか?

今は仕事が好きという人でも、上記のような時ありましたか?

自分は営業4年目で、機械メーカーに勤めています。

基本はルート営業で、営業のノルマもありますが、保険や銀行のような
数字で毎日怒られるわけではありませんが、ある程度は言われます。

しかし、法人営業といっても人間関係が全然できなくて、シェアを落としています。それが苦痛です。
また、自分の甘えとは分かってるのですが、お客さんに会うのが怖くなり、しだいに訪問回数も減り、サボってしまうことも多くなりました。
それの繰り返しで、自分を責めて、逃げてそんな自分が嫌になってます。仕...続きを読む

Aベストアンサー

以前の私とほぼ一緒の悩みを拝見したので、カキコさせてもらいます。
私も「この業界の営業はヌルイ」と言われる所のルート営業をしていました。
それでも入社1年目から辞めたいと思っており、結局は6年目で逃げるように退社し別職種に転職しましたが。


ネックなのは人間関係でしょうか?
他に嫌なことはありませんか?
(例:工場の都合で、お客さんに納期をずらしてもらうというような突然振りかかる交渉をしたくないとか、、、)
人間関係さえ解決できればいいという過程で書き込みさせていただきます。

私の感覚で言わせていただければ、営業で人間関係が出来ないというのは
面談がうまく進まない→次に会うのが億劫になる→訪問頻度下がるという事だと思います。
いきなり人間関係とまではいかなくとも、一回一回の面談を「意義があった」ものや「話が盛り上がった」ものにすればいいとおもいます。
その積み重ねを経て人間関係が出来ると思います。

ではどうすれば「意義があった」ものや「話が盛り上がった」にすればいいのでしょうか。
私は面談は大の苦手で、これを意識しなければならないと教えられた・気づいたのは実に5年目に入ってからでした。

面談では「雑談」と「仕事の話」に分かれると思います。
winerさんはどちらが苦手なのでしょうか?

<雑談であれば>
「ネタ帳を用意する」のが分かりやすい方法でしょう。
別にネタ帳といってもお笑いのネタである必要はなく、「最近のニュース」「相手が興味持っている分野・趣味の話題」を用意して会話に挑むことです。
特に「趣味」はよほどの事で無い限り万能的な話題です。
その趣味での素朴な疑問などを聞くとそれなりに時間が経ちます。
何年も営業をやっている人を見ると、そんなネタ帳なしに会話がポンポンと出ているように見えますが、
その実、新人の頃は苦労したという話を良く聞きます。

<仕事の話であれば>
雑談以上に下準備をした方がいいと思います。
特にメーカーであれば、毎回持っていくものがあるわけではないと思います。
よく言われている手ですが、以下2パターンは何十年経っても使える手だと思います。
・スピード重視の面談:言われたことをとにかく早く仕上げていく。これはある意味完成度は問いません。勢いだけで評価してくれます。
・情報提供の面談:市場の話。業界雑誌に出ている数字・話題を写すだけでもいいんです。もしくはコピーのままでも。
上記2つの組み合わせとして、業界では話題のモノや技術が市場に出たときに、いち早くお客に見せるという手もあります。
この時は何も考える必要はありません。
「新発売のお菓子出たんで、買ってみました。どうですかねぇ」というノリだけでお客の所にいけます。
スピードだけが命であり、その見せ方などは稚拙でも全くかまいません。つまり技術はいらないのです。

なんかまとまりの無い文になってしまいましたが、参考までに。

以前の私とほぼ一緒の悩みを拝見したので、カキコさせてもらいます。
私も「この業界の営業はヌルイ」と言われる所のルート営業をしていました。
それでも入社1年目から辞めたいと思っており、結局は6年目で逃げるように退社し別職種に転職しましたが。


ネックなのは人間関係でしょうか?
他に嫌なことはありませんか?
(例:工場の都合で、お客さんに納期をずらしてもらうというような突然振りかかる交渉をしたくないとか、、、)
人間関係さえ解決できればいいという過程で書き込みさせていただきま...続きを読む


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