アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の幸せについて。
長くなると思います。

今うちには1歳半のチワワ
(3キロ)と1歳のポメ(6キロ)
がいます。両方と男の子で
チワワを飼ってから1年
3ヶ月、ポメが来てから
8ヶ月が経ちます。始めは
多頭飼いは考えてなかった
んですが知り合いの犬が
ポメを産みどうしても
飼えないから里親が
見つからなかったら
保健所に連れてくと言って
いてせっかく産まれてきた
のに殺されるのが悲しくて
飼うコトになりました。

ポメが子犬の頃は仲良く
兄弟みたいな感じで遊んで
いたのですが最近は
おもちゃを取り合ったり
おっかけっこしたり本気の
喧嘩もちょくちょくあります。

体格が違うので怪我も
心配です。でも怪我は
気付いたり防ぐコトが
出来ますがお互いの
ストレスが1番心配です。

チワワに対しては
今まで一人っ子のように
育ててきたのでポメが
来たコトによって絶対
ストレスはあると思います。
最近「撫でて撫でて」が
ヒドイんです。今まで
そんなコトしてきたコト
なんてありませんでした。

ポメに対しては
やはり先住犬を優先
させなくてはと思い
なんでも2番だし
体格が大きいので
喧嘩になるとポメを
止めてしまいます。

散歩も1日30分~1時間
程度を2回していて一緒に
連れてってます。
極力2匹のストレスを
溜めないようにと考えて
いますが私に飼われて
幸せなのかなと不安です。

飼った以上ずーっと一緒に
いたいのは当たり前ですが
幸せでいてほしいんです。

知人に相談したら
「考えすぎて逆に
あなた(私)のストレス
のが心配」と言われました。

でも私の都合で2匹を
飼い始めたので私が
ストレスを感じても
当たり前ですし苦痛には
なりません。なので
2匹が幸せに暮らせる
ようなアドバイスを
いただけたら嬉しいです♪

A 回答 (5件)

こんにちは!


私の回答も長いですが付き合ってくれますか?

私もワンコ2匹、15歳と14歳9ヶ月を飼ってます。
両方とも男の子、ちょっと時期をずらして2匹目を飼いました。
同じ犬種なのにお兄ちゃんの方が体が小さく、
弟の方が体が大きいんですよ。
そして弟の方が直ぐに喧嘩をしかけるんです。
最近は喧嘩も少なくなりましたが、
小さい頃は血が出る喧嘩をしょっちゅうしてました。
私も同じ様に悩んだ時期があり、ホントに気持ち良く分かります。
『これでいいのかな?』
『この子たちは家に来て幸せなのかな?』
『他の人に飼ってもらってたらもっと幸せだったかも…』と。
でもね、主人がいつも私に言うんですよ。
『そんな事を思ってばかりいるのは逆にこの子たちが可哀相だよ』
私が不安な顔や悲しそうな顔をしているとワンコが心配すると…
私の場合は自分自身のワンコの接し方に付いて
悩んで落ち込んで、どうしようも無い時もありました。
例えば…
雨が続いてばかりの日に、ゲロ吐いたりウンチを漏らしたり…
体調が悪いのは分かってて、この子達は悪くないと分かってるのに
イライラしてワンコに当たっている日もありました。
怒鳴って怒って…その後自己嫌悪です。
自分が嫌で嫌で仕方なく、ワンコに泣いて謝ってたっけ…
そんなアンバランスの繰り返し。
でも、ワンコはどんなことがあっても付き合ってくれるんです。
ホントにこんな私を慕って、大好き大好きと求めてくれますよね。

ワンコのことが可愛くて可愛くてしょうがないんですよね。
だからそんな複雑な気持ちになる…
ワンコにその愛情は伝わってると思います。
ならば、もっと楽天的にやってみましょうよ!
これで良い、この子たちは家に来て良かった!
って思って飼ってあげてみては?
人間の兄弟もよくあるように、ワンコだって喧嘩します。
でも、仲良くもしてるでしょ?2人ではしゃいで遊ぶ時もあるし。
私はお兄ちゃんをいつも1番に、弟は2番というのをずっと変えずに
やってきました。
自分がこれ!って決めたら、それをブレずにやって行けば良いんじゃないかなぁ…
いま現在、ワンコにストレスが溜まっているかはわかりませんが
これは時間の流れの中で自然になって行きますから大丈夫だと思いますよ!
私もプロではありませんが、試行錯誤しながら
今も高齢ワンコと共にのんびりとした生活を送っており、
本当に飼ってよかったと今でも思っています。
あっ、因みに一昨日もおもちゃの取り合いで喧嘩しました。
(もうおじいちゃんなのに、今でもこれです)
悩んだって良いんです、落ち込んだって良いんです。
でもどんな時でも思い出して下さい。
この子達は家に来て良かった!って。
いっぱい愛してあげよう!って。
人間も同じ様に動物もいつどうなるか分かりません。
少しでも後悔が無いように、いっぱい愛して、楽しんで
共に生きていければワンコはきっと幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まさに私の心境が
そんな感じです!

チワワを構っていると
ポメが寂しそうだし
悩み出すとキリが
ないですねぇ…

家の中でもそんな感じだし
散歩もリードをグィグィ
引っ張ってきて今頑張って
トレーニングしてますが
どうしてもイライラして
しまって…散歩中も
ストレスを与えてしまってる
んじゃないかと思うんです…


でも今はきっちり躾して
これから3人で
楽しく生活していきたいと
思いそのために頑張ります♪


ホント親身になって
いただいてありがとう
ございました♪

お礼日時:2010/05/28 02:22

No.4の者ですが補足です。


両方同時にかまってかまって!って来たら
両方同時に両脇に抱えて遊びます。
そういった場合は大変かも知れませんが
両方同時に遊んだり、構ったりしますね。
それ以外のオヤツを上げたり、抱き上げたりするのは
上が1番、下が2番って家は決めています。
それを2人とも分かってくれてるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます♪


2匹合わせて9キロ
あるので体力のない私には
ちょっとズッシリですが、笑
回答を参考にさせて
いただいてダイエットがてら
頑張って2匹抱っこして
遊ぶようにしました♪

楽しかったのか子供
みたいに「もう1回!」と
言わんばかりに
せがんできます♪もう
それが可愛くて可愛くて♪

ギックリ腰にならない
程度に頑張ります♪笑

ホントありがとう
ございました♪

お礼日時:2010/05/28 02:27

上下を決めると仲良くストレスはなくなると思います。


ちなみに、私が山歩きすると、麓の飼い犬(放し飼い)Aと野良犬Bが付いてきます(先に行くから山案内犬か?)
Aは雌ですが体格がよく、Bは雄ですが、ビクビクしている感じです。普通はA(リーダー)、B、私の順に歩きます。普段喧嘩しませんが、たまに喧嘩することがあり、その時は、体の小さいBを庇います。
リーダーのAから餌をあげています。(体を撫でたりするのはBです。しつけ上は悪いと反省しています)
見ていると喧嘩をしても大怪我をさせるようなことはありません(単なるパフォーマンスが多い)。
犬が決める上下関係が望ましいですが、飼い主が上下を決めることもできます(いつも餌を優先させる。可愛がる順序を決めるなど)
チワワとポメの上下関係をつくれば、思うほどのストレスはないと思います。喧嘩も怪我をしない程度ならあまり飼い主が止めないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ごはんの順番は
出来るんですが
可愛がる順番は
チワワを可愛がっていると
ポメが割り込んで
くるんです。

そういう場合どうしたら
いんでしょうか…


喧嘩も体格が
違いすぎるのでいつも
止めちゃうんですが
これから様子を見ながら
ホントに危ないときだけ
止めるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 10:39

そこまで思われてる2匹は既に幸せだと思いますが・・・。



犬は人間が想像している以上に賢いものです。もともと犬は群れをなして生活する習慣を持っていますので、上下関係は犬のほうで決めると思います。そのうちケンカをした時にどちらかが仰向けになりお腹をみせるようになると思います。それは服従の意味ですのでそちらが立場的に下になります。
ですからそうなった後は、なにをするにも立場が上のほうを優先させることをお勧めします。その方が犬たちも納得しストレスを溜めずに済みますから。

それと犬たちはストレスの発散の仕方も本能で心得ています。自然界ではそうしてきたわけですから・・・。ある程度気を使ってあげることも大切ですが、ストレスを発散させてあげようと構いすぎると逆にそれがストレスになってしまうこともありますので注意してください。

犬たちはあなたが飼い主(主人)であることをちゃんと心得ていますから、あなたが元気でいることが一番の喜びであり、幸せなのです。犬のためなら犠牲になるみたいなことを言っていますが、それは犬たちの不幸せに繋がるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今のところどっちも
仰向けになるんです。
というより遠慮しあってる
と言ったほうがいい現状です。

お互いを舐め合ったり
たまに仲良く寝てたり
するんですが明らかに
まだ上下がハッキリ
していない感じです。

私的にはやはり
チワワが先住犬なので
チワワが上になって
くれると。と、おもいます。

やっぱり気を遣い
過ぎなんですかね。

ホント御丁寧に
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 10:35

犬は仲間と群れを作る動物です


そして群れの中での上下関係がはっきりした動物です
これが決まらないとストレスが溜まります
この関係は犬同士で解決させた方がいいです
人間が決めてやるのだったらこの点をはっきりとさせないといけません
食べ物与える順序を決めればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本気の喧嘩も
お互い遠慮している
感じなので
ゴハンで上下を
つけてみたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!