普段通勤に使用していた日産L型2800ノーマルエンジン(ソレックスキャブ使用)
のヘットガスケットが破け、エンジン内に水が漏れたため、カム等がさびてしまいました。
よって以前使用していたスペアヘット(不明なハイカム+強化バルブ付き、
ヘット若干面研済み)を、ポン乗せで組みました。
カムスプロケはノーマルを使用したためバルタイは取っておりません。

エンジンは始動しましたが、アイドリング時にキャブのファンネルに豪快な吹き返し音が発生します。(カオッ、パスッ、パスッ)

また、中間域の伸びはイイのですが5000回転を越えるとゴボゴボいって
回転が上昇していきません。

バルタイがずれているのでしょうか?
点火時期は、ヘット交換前の状態のまま使用しております。

ノーマルカムスプロケでも穴が3箇所(カムの出っ張りは一箇所)あるので
はめ位置を変えると若干進めたり、遅らせたりできますか?

キャブ、プラグはヘット交換前のモノをそのまま使用しております。
カムチェーンテンショナーは長穴加工してないので、多少緩く感じます。

たいした内容の改造では無いため、ショップに頼んでの高額な調整は望んでおりません。
実用に耐えられる程度のスペックで良いと思っております。
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タイミングチェーンのたるみ及びバルブタイミングの微調整についてですが、ヘッド面研しているという事は、クランクシャフトスプロケットとカムスプロケットの間隔が縮むと言うことですから、面研の大きさにもよりますが、その分だけバルブタイミングはずれて(チェーンの長さは変わらないため)しまいます。

1駒架け替えた程度で解決しないのであれば、カムスプロケットとカムシャフトの相対的な位置を変えて調整するしかありませんね。かなり根気の要る作業でしょうけれども、これもメカチューンの醍醐味でしょう。チェーンのたるみに付いてはチェーンのリンクを1組抜けるだけの余裕があれば、詰めてしまうのが一番でしょう。
    • good
    • 0

多分sailorさんの言われているとおりだと思います。

私もふた昔前にL20のヘッドを載せ換えたときにpaironさんと同じような症状になりました(ノーマル→ノーマルでSUキャブでしたが)。そのときは2齣掛け違えていたのに気づきマニュアル通り調整しなおしたところ、もとの調子に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申しませありません。
有り難うございました。
カムが進み方向(車に向かって右に)に一駒ずれていたようです
テンショナーの飛び出し防止を行う際にチェーンを下に弛ませてしまい、
さらに面研したヘットを用いてるため、ずれてしまったのかも知れません。
チェーンにもマーキングをしてはあったのですが、
ピストンと、バルブの隙間をみるため一度仮組みで回したため消えていまったのも
原因だったかも知れません。

ただ、面研したヘットの為かチェーンがかなりたわんだままとなっています。
そして、上まで吹けない又、軽くふかしたときにキャブに吹き返し音の為か
カオツといううるさめの音がでてしまいます。
以前よりだいぶ解消されているのですが・・・
スライドスプロケット等で微調整するしか無いですよね。

チェーンのたわみについては
テンショナを長穴加工でオフセットさせれば良いのでしょうが、またエンジンを
おろすのにはなかなか決断ができません。

いずれにしろ、完調にはもうちょっと時間が必要そうです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/24 18:43

多分バルブタイミングのずれでしょう。

タイミングチェーンを一齣掛け違えているなんて事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申しませありません。
有り難うございました。
カムが進み方向(車に向かって右に)に一駒ずれていたようです
テンショナーの飛び出し防止を行う際にチェーンを下に弛ませてしまい、
さらに面研したヘットを用いてるため、ずれてしまったのかも知れません。
チェーンにもマーキングをしてはあったのですが、
ピストンと、バルブの隙間をみるため一度仮組みで回したため消えていまったのも
原因だったかも知れません。

ただ、面研したヘットの為かチェーンがかなりたわんだままとなっています。
そして、上まで吹けない又、軽くふかしたときにキャブに吹き返し音の為か
カオツといううるさめの音がでてしまいます。
以前よりだいぶ解消されているのですが・・・
スライドスプロケット等で微調整するしか無いですよね。

チェーンのたわみについては
テンショナを長穴加工でオフセットさせれば良いのでしょうが、またエンジンを
おろすのにはなかなか決断ができません。

いずれにしろ、完調にはもうちょっと時間が必要そうです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/24 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。

購入を検討してます。「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。PC専用でいいです。「D-SUB、DVI」理由もお願いします。

Aベストアンサー

きれいという基準が難しいのですが、再現性を考えるとCRTモニターになります。
色再現性や応答速度が優れており、CRTなら2万円程度でいけるものが、液晶で同じものを求めれば10万円は越えてしまう。
大きいのが欠点ですけど。

http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040614/index.htm

Qキャブは綺麗にしたがエンジンが掛からない

実は車のエンジンではなく、農機具(管理機・・・ガソリンエンジン)ですが、中古品を1年半ほど前に購入しました。購入後一年ほど経ってから、エンジンが掛からなくなりました。その後キャブレターをクリーニング、エアーエレメントを交換しましたが、たまにはエンジンが掛かりますが、しばらくするとスロットルが自動的にブルーン・ブルーンと動いて、やがてエンジンが止まります。ちょうどフューエルコックを止めてしばらくするとエンジンが止まりますが、その前に起きる現象と同じです(アナログ人間でそのような表現しか出来ませんが)。変な話ですが、プラグを抜いて、はめなおしてエンジンをかけるとすぐ掛かります、しかしそのエンジンも長くは動かず上に述べたようにして、やがて止まります。どこに原因があるかどなたか教えて下さい。畑の管理に使うため時期的な問題もあり回答を急いでおりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農機具屋です。

その症状からすると燃料供給の問題かと思われます。
キャブにつながる燃料ホースを外し、コックを開けると勢い良く燃料が出ますか?
チョロチョロ程度だとタンク~コック経路の詰まりが考えられます。

他に考えられるのは、キャブ内のフロート、フロートバルブの組み付け不良。
金属製フロートの場合だと、バルブとの接点が簡単に曲がってしまいますので、油面が変わってしまったとか。

燃料タンクキャップの空気穴が詰まっていてガソリンが流れていかない場合もありますので、キャップを緩めて様子を見るのも良いと思います。

他に電気系統の不良も考えられますが、まずは燃料系から見ていきましょう。

QCS放送で映る局と映らない局は何故ですか

CS放送で無料開放デーと称して、オンエヤーされている番組で、映る局と映らない局があるのは何故ですか。
ちなみにスカパー等契約はしていまさえんが、CS局で無料と表示されている番組で映る局は334,335,343,800,256,312など他にもありますが、一方無料表示なのに257,300,303,323,324等は映りません。
アンテナは一つ屋根に付けてあり、ケーブルテレビ等ではありません。同じCS放送でもオワン型アンテナの角度が違いひとつでは全てがカバーされていないのですか。
どなたかこの点分かりやすくお教へ頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカパーには

本来の独自アンテナ・チューナー用いる

スカパー(SD)・スカパーHDと

BSデジタルとアンテナ共用し、テレビ・レコーダーの内蔵BSCSチューナーで見れる

スカパーe2

が、あります。

両方一台のアンテナで見れる設計のアンテナもありますが、その時も
スカパー(SD)・スカパーHDは専用チューナー必要です

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qソレックスキャブ/ビジェタイプのセッティッング

色々と、調べてみましたが、どうにも行き詰まったので
質問させて戴きます。
ソレックス(SOLEX)44φのキャブのセッティングなのですが、
ビジェタイプを使用しています。使用にあたり、オーバーホール
は、専門の業者にて行いました。
マイカーに積み込み、セッティング開始となりましたが、
アイドリング、中低速、共にバラツキがあり、ジェットやニードル
油面と調整を繰り返したのですが、走行にも至らない状況です。

ネット等で検索しても、モノ(モノジェ)タイプが一般的な為か
ビジェタイプの説明を掲載しているサイトも見つけられませんでした。

どなたか、ビジェタイプの場合のセッティングの「キモ」を御存知
でしたら、お教え戴ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔、ソレックス&ウェーバー等のセッティングをしてた者です。
 少々忘れている事も有りますが、ソレックス(SOLEX)44φのキャブのセッティング、ビジェタイプ、ブリードの事ですよね?ブリードも中に入っているブリードパイプも、吸入量に寄って変えなくては成りませんし、トヨタ純正品も合わせると種類は何種類も有ります。
 ビジェタイプは、吸入量の多い大排気量の車両に使うタイプの筈ですが?それと吸入量(排気量)に寄って全てセッティングは違いますので、車両及び排気量、又、エンジンの仕様に寄っても違いますので、明確なご回答は出来かねますが、それと近年、公害規制の厳しい中、なぜにソレックス(SOLEX)44φを使うのですか?部品も揃い難いですし高額に成って来ていますし、車検や改造申請も通すには、全体的にセッティングを合わせないと通りませんよ。
 今は、ECUのセッティングも昔より格段に安く遣り易くなっていて、車検にも通り易いのですが?

Q地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

Aベストアンサー

みどり市の方でしょうか?
埼玉TVは児玉中継局・浦和局からも送信しています。
桐生中継局の民放各局の信号は児玉局から受けた信号を再送信しています。
http://mitearuki2.sakura.ne.jp/sousintou-east/sousintou-east.html
茶臼山を左にみて正面に児玉局が来るようなローケーションの良い高台にお住まいなら埼玉TVも受信可能かと思われます。
アナログの埼玉TVは見えていたのに地Dにしたら見えなくなったという方が多い地区なのに逆のケースは
初めてです。
元家電量販店勤務者

Q車速パルス、エンジン回転数パルス

スピードが○km/hの時、○パルスとか
回転数が○rpmの時、○パルスって言うのは決まった数値(JIS規格みたいな?)があるんでしょうか?
車種事にバラバラとか?

またフューエルゲージやTEMPゲージにはどんな信号が出てるんでしょうか。
抵抗値が変わるとか電圧の上下でメーターが動いてるんでしょうか?

メーターを作ってみたいです。
車種はCBR1100XX(00)です。

ご存じの方、ご回答お願いします。
難しすぎる言葉は少なめでお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

燃料計は主に巻線抵抗式による抵抗値の変化を読み取っていると思います。
温度計も然り、サーモセンサーの温度変化による抵抗値の変化。
http://abconline.biz/?mode=f4

パルスは色々で、車種毎よりメーカー毎のほうかなと思います。
例えば0-5V-0-5Vの繰り返しで、1分間に何サイクルがあるか等。

Q映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。
これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。

ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。
bsも映りました。
しかもノイズもなく、きれいに映っていました。

これはいったいどういうことなんでしょうか?
まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。
ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか?
それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・
テレビの内部の接触不良だったんでしょうか?

接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

Aベストアンサー

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良かもしれません。
素人では、手をつけない方が良いです。高電圧ですから。
内のテレビも、雨の日は画面がぼやけます。偏光コイルが水分を吸っている状態です。時間がたつとはっきり映ります。
ちなみに、もうブラウン管の製造は、今年3月にソニーマレーシア工場の閉鎖でなくなりました。

Qエンジンはたまに高回転まで回してやった方がいい?

職場の先輩がこんな事を言っていました。

『エンジンはたまにレッドゾーン寸前まで回してやった方がいい。そうしないとエンジンの吹けが悪くなる』

本当でしょうか?

Aベストアンサー

一昔前の電子制御式エンジンでは単純に排気ガスの成分(残存酸素濃度)やノッキングの度合いなどからエンジン内の燃焼状態を推定し、予めプログラミングされた情報に従いコントロールしていました。
このようなクルマやキャブレター車などではエンジンの磨耗具合(あたり)の違いによるフリクションの差が、操作フィーリングに影響していました。

しかし昨今、エンジンコンピュータを持ったものの内でも特に最近の車両では常用回転域をモニターしており、ドライバーがどのような操作をするのか、最適な燃費を得るための制御を学習しながら動いています。

またATの変速制御にも学習機能がありアクセル操作に見合った最適なタイミングとなるように制御する車種もあります。

ですから、お車によってはいつもと違ったパターンの運転をしてみたり、同型のクルマと乗り比べたりすると差異が感じられることがあります。

しかしながら、制御の方向性としては燃費向上と出力向上ですから、たまに高回転で運転したからといって劇的な変化や吹け上がりに影響が出ることは稀です。

Q1鏡に映る自分

1鏡に映る自分
2手に持った携帯電話で取った写真に映る自分
3,2から3m離れたところにおいた携帯電話で撮った自分
4集合写真に映る自分
5免許証にある自分の写真
どれも見た目が全然違うんですが、どれが他人が見ている自分に一番近いですか?2mはなした携帯電話で撮った自分はまあまあなのに証明写真に映る自分や手に持った携帯に映る自分は整形を考えるほどひどく気持ち悪く、醜い自分が嫌になります…

Aベストアンサー

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原因は不明ですが、逮捕者の写真もひどいですから、心理状態と機械の事情のなせる技なのでしょう。

その中では集合写真がベストであるべきなのですが、人数が多いとどうしても見落としがあるのは事実ですね。

セルフタイマーで広角ではないレンズで撮った物もまあひとつの事実に近いのかもしれないです。
手に持って撮るのではカメラが近過ぎてどうしたって歪みが大きいと思います。メガネ屋にある撮影システムも激しく歪んでて何の参考にもなりませんでした。。

結局親しい人と話でもしながら、広角レンズを使わないで撮ってもらうのが近いのだろうと思いますが、しょせん写真は写真と考えるのも大事なのでしょう。
事実はひとつではないという事でもあるのだと思います。

まあ自分を見ていて気持ち悪くなるのはわりと普通の反応だと思います。自分にすごく似た人を観ていてもやはり気持ち悪くなりますから、思っている自分像と違う以外にも心理的な原因があるようです。

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原...続きを読む

Qエンジン停止時のナビ使用

仕事の休憩時間に車の中でよくテレビを観ます。キーをACCにして1時間位です。やはりバッテリーには悪いでしょうか。ほとんど毎日なんです。皆様のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>やはりバッテリーには悪いでしょうか

はい 悪いですね。
止めた方がいいですよ。
・・・と言っても憩いの休憩時間は大切ですよねぇ(笑

バッテリー上がりを避けるために定期的にバッテリーチェックしておいた方がいいですね。
で バッテリーの寿命も通常使用より短くなるのも覚悟しておきましょう。

だからと言って1時間アイドリングでいるのは環境に悪いのでやめときましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング