プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンボードraid1でマザー故障
XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。
マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか?
raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

RAID1でも起動は出来ないです。


HDD自体にRAIDの設定情報が入っているのでRAID設定をしていないHDDコントローラーだとその部分で引っかかるんじゃないかと思います。
以前、間違って片方のHDDから起動出来なくしたことがあります^^;
急いで設定しなおして、もう一方から起動してリビルドをかけて事なきを得ましたが(笑

ちなみに、そのHDDをUSBに繋ぐと中身自体は見れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!