プロが教えるわが家の防犯対策術!

YSR50のガソリンタンクですが、サビがひどくて使えません。それで裏の部分を切り取りました。他のバイクのプラスチックのタンクを中に取り付けようと思ってますが、何か他にいい方法がないか模索しています。何かいい方法がございましたらよろしくお願いします。

「YSR50のガソリンタンクですが、サビが」の質問画像

A 回答 (5件)

ポリタンクはオフ車の競技用のをお考えですか?形的に収まるものがあればいいですけどね。

ある程度容量も確保したいところですね。

僕は北海道無給油カブツーリングをいつかやってみようと目論んでいまして、サブタンクを構想中です。ホームセンターなんかに売っている携行缶を使おうと思っています。携行缶はぺなぺなでコックを固定するのに無理がありそうなので、横に穴をあけてタケノコジョイントをロウ付けし、コックとフィルターはホースの途中に入れようかと思っています。質問者さんも、携行缶をフレームに置いて、上からダミーのカバー(写真のタンク)をかぶせるのもありでは?5リットル入りなら結構小さいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

北海道無給油カブツーリングですか、おもしろそうですね。携行缶等も含めていろいろやってみるつもりです。ご回答ありがとうございました。

YSR50/80のタンクはTZM50Rと共通です。

よってTZM50Rタンクが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他車のプラスチックタンクはつくものは無し。

その前にポリタンク等は消防法にかかるのでダメ。
TZM50のタンクがポン付けで利用できますのでこちらを利用したほうがいいです。
またはYSRの中古タンクをヤフオクなどで探すかどちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No1さんと同じです。

なんで切ったの・・・・・・・・。
20CMでも、溶接して、錆り取りすれば、使えたのに・・・・・・・。
ちなみに今のバイクは、エポキシ接着剤で穴ふさぎましたが。
燃料タンクの溶接は、タンク洗浄してから、2日ぐらい乾燥して、
ガソリンの匂い消えてから、半分くらい水を入れてから溶接すると、爆発しません。
(4輪、2輪で溶接、結構しました。)
ヤフオクで、購入か新品交換です。
    • 0

何でそんなことをしてしまったのでしょう。

錆びたタンクは直せます。
専用の錆取り剤があります。
コーティングによりピンホールくらいなら埋められるものもあります。
切り開いてしまったらもう使えません。
何てことをしてしまったのでしょうか。ああ。ああ。

ヤフオクで買ってください。

この回答への補足

さびでボロボロで20センチくらい穴があいていました。今もあいています。サビ取り剤で復活できる様な物ではございません。

• 0