プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムの選び方とトレーニング内容

現在21才の男です。
高橋克典さんのような体を目指して自宅でトレーニングしていたのですが、自重では負荷が足りなくなってきたようなのでジムに通おうと思います。
ちなみに現在、身長168cm、体重59kg、体脂肪12%です。

家の近所にはショッピングモールの中にあるフィットネスクラブと市営体育館のトレーニングルームがあり、料金は7500円と3500円です。
フィットネスクラブのほうが値は張りますが行きやすい場所にあり、マシンも充実しているような気もします。

どちらも一度体験に行ってくるつもりですが、体験に行ったときに見ておくべき注意点やこのマシンが必要などの意見があれば教えてください。

また、実際にどのようなトレーニングを行うべきかアドバイスを頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

朱に交われば朱となるようにトレーニング環境が重要です。

1、中高年が多いか若者が多いかをチェック、中高年が多いと集中出来なく邪魔される。結果も出てこないでお金だけ取られる。
2、ジムにそれなりの体を持ったトレーナー,会員,仲間がいるかチェック、メタボさんが多いところは結果求めてきているのではなく話し相手探しに来ています。当然金取られるだけで結果が出てきません。それなりの体持った人が多い場所の方が良いです。
3、トイレ、更衣室、マシン等隅々までチェック、メンテナンス、キレイになっているかで管理体制が分かります。
4、ボデイビルのような専門ジムが良いのですが不況のせいか金集め〔数集め)ジムが多いです。過去に結果出ているジムへ行ったほうがいいです。結果出ていないジムに行くと金だけ取られるだけです。
以上これだけチェックすればいいでしょう。
料金安くトレーニングに集中できる環境〔クラブのような若者が多いジム)が良いです。
メタボさんが多い中高年のジムは時間帯考えて集中できる場所、時間帯考えて行かなければならなくなります。それだけ苦労します。
健闘祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今日市営のトレーニングルームへ行ってきたのですが老人のたまり場みたいになっていました。
専門のジムが近所にあればいいのですがないので大手のスポーツクラブのほうへ一度見学へ行くことにします。

トレーニング(トレーニングジムと市営の体育館トレーニングルーム)されるなら一度見学されると良いと思います。

器具の充実度と言う点ではジムの方が勝りますが、体育館のトレーニングルームでも一通りの器具は揃ってますが、フリーウエイト関係の器具は場所によりダンベルのみの所もあります。

体育館のトレーニングルームは老人が多いようですが、トレーニングを行うのは質問者さんですので老人が多いだろうが若い人が多いだろうがトレーニングには関係ありません、トレーニングをキチンと行えば良い事です。

ジムでしたらトレーナーに質問したり聞いたりして下さい、市営の体育館でもトレーナーが専属で常駐してる所もあります、又、トレーニング方法に関しては本等で自分で勉強する事も必要です。

私は数年前まではジムでトレーニングしてましたが、現在は体育館のトレーニングルームでトレーニングしてます、私の通ってるトレーニングルームはマシンとフリーウエイトも揃ってます。
フリーウエイトでトレーニングした方が良い或いは筋肥大にはフリーウエイトとの方が良いと言う人がおりますが、マシンでも充分筋肥大はされますしマシンでのトレーニングでも充分効果は出てきます。
ダンベルに関しては腕部のトレーニングに際して行うと良いと思います、又、胸部のトレーニングを行った後や前にダンベルを使ったトレーニングは効果的です。
    • 0