準・究極の選択

250でツーリング

バイク暦6年です。
昨年大型から中型シングルに乗り替えしました。

明日、乗り換え後初めての一泊ツーリングに行きますが高速が不安でたまりません。

行き先は大阪から四国までで途中、瀬戸大橋を走ります。
大型に乗っているときでも結構風に揺られていたような感じだったので
どうなるのか怖いです…。

あと、装備はそれなりにしていくつもりですが大型を売ってしまったのでブーツなども
一緒に処分してしまいありません。
ヘルメットもジェットヘル(アライ・RAM3、ブコ・バブルシールド)でバイクの
スタイルがクラシックなのと、アライだと重さがあり首・肩が異常に凝るので
ブコで行こうと思うのですが危険でしょうか??

小さなバイクで快適に走行する秘訣があれば教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リッターも250も、同じですよ。

基本に忠実にニーグリップをしっかりして、上半身はリラックスさせておけば、横風は怖くありません。
怖い。というのは、そういった基本ができていないからです。
試しにタンクを膝で潰すくらいの気でニーグリップしてみてください。
嘘のように怖さが無くなって、バイクが自分の思うとうりに動きます。

ジェットヘルにしても、転倒時にアゴをガードでしてくれない欠点はありますが、それ以外は変わりません。
むしろ装備をしっかりしたからと慢心して飛ばすほうが怖いかと思います。
どのみち100kmも出しているときに転倒したら全身ボロボロです。
擦り傷は少なくなるかもしれませんが、骨折まではカバーしてくれる装備はありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。。怖いというのが勝ってしまって基本中の基本を忘れていました。
恥ずかしいです。

それを聞いただけでも気が楽になりました(~o~)

明日は飛ばせるバイクではないですけど安全運転でできる限りの装備をして
楽しんできたいと思います!

回答ありがとうございました。

小さいバイクで快適に行く方法は、「余裕を十分に持って、のんびりと行く。

」と言う事です。

あせっている時が一番神経を使い疲労に繋がります。
大型では有りませんので元々速度も出ません。それを無理な日程でギリギリで行動しようとするとあせっていきますので、疲労はどんどん溜まって行ってしまいます。

バイクに合う速度と言うものがありますので、その速度以上出さずに、のんびりと余裕を持っていくのが一番です。
(休憩も多めに取れますしね。)
小排気量で、ギリギリの予定の弾丸ツーリングをやろうとすれば、大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

今回は無理をのない女性だけのツーリングなのでまったりと行けると思います。
各SAやPAを活用してできるだけ休憩を多くとりまったりと走ってきます。

本当にそうですよねぇ、焦ると一番神経を使うような気がします。

ご回答ありがとうございました。

私は過去に250も何台か乗っていますし大型も色々なタイプの車種に乗っていますがどの車種でも横風強風時にはあおられます、注意するのはトンネルの出口や橋など有りますが他の方の意見のようにしっかりとニーグリップして方の力を抜いておけば有る程度の突風でも対処可能ですし怖いとまで思ったのは過去に一度だけです。

それは瀬戸大橋がバイク通行止めに成る直前にゲートを通過その直後に風速15メートルの強風を越えてその中香川から岡山側に渡りましたがバイクは大型アメリカンモデルでした、しかし、車もあおられているような横風ですからさすがにフェリーにすれば良かったと少しだけ後悔、同行のバイク数台も一台を覗いて大型ばかりですが、さすがにその時は無線から誰の声も聞こえてきませんでした(同行者はすべて無線搭載)

明日の風までは解りませんが多少の台風などでもバイクを平気で乗っていたのにその時ばかりは・・・もし質問者が通られるときに強風注意報でも出ていれば迂回して宇野からフェリー使用も頭に入れておく方が良いかも知れません、特にフルカウル等のバイクは車重が有っても結構橋脚を通過するときなど持って行かれますよ(1車線持って行かれそうになるくらい)

ヘルメットについては私はアライのジェットですし過去にはフルフェイスやシステムタイプも良く使用していましたが今は使用していません、ブーツについてはくるぶしの隠れる物を持っていれば良いのですが(紐のタイプは良く注意しないと紐が引っかかってトラブルになることも有ります)

どちらにしても時間は大目に見て少しでも危険を感じたらコース変更なども出来るように考えておくことは必要だと思います、グローブなども幾ら暖かくても忘れないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです!
その日の天候によって横風がどうなのかわからないしとても不安なんです。
でもその時は無理しないで高速降りてフェリーに乗ればいいですね。

重ねて質問なのですが、強風情報などはSAなどで教えていただけるものなんですかね?

装備はアライのヘルメットで行こうかと思います。
多少の横風でもバブルシールドだと風の音が気になるかもしれないですよね。
ブーツはないのでコンバースのハイカットで行こうかと思います。
紐が少し怖いですが…
グローブも春用・秋用と2つ持っていく予定です。

ありがとうございました。

途中に電光掲示板がでているようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/f86fsabrejp/7480696.html

明日の地域天気では特に問題はなさそうです。
http://www.ocn.ne.jp/weather/kankou/k66446-2.html

>小さなバイクで快適に走行する秘訣があれば教えて頂けたらうれしいです。

マイペースでゆっくり走ること。でしょうか。
ニーグリップ、上体の力は抜いて、あとは視線を極力前に。くらい。

風が強いと常にカーブ中のようにバイクを傾けたまま。
なんてこともありますね。

中型で怖いのはスピードをそんなに出せないので、高速だと
大型トラックに抜かれたりすることです。

抜かれる前は弾き飛ばされ、抜かれた後は巻き込まれる感じになりますね。
いつでも対処できるように後方にも意識をしておきましょうか。

個人的にはジェットとハイカットの靴はお勧めできません。。
(でも、まあそれしかないんだからそれでいくしかないんだけど)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

天気を見ていただいてありがとうございます☆
明日は大丈夫そうなので少し安心しました。
あんまり気温は上がらなさそうですね…
あと、電光掲示板がでいているんですね。注意をして見ておきます。

大型トラックは恐いですよね。
後も確認しながら走りたいと思います。

さきほど街に出る用事があったので行ってきたのですが
そこでブーツは買いました。
メットはジェットしかないのでこれで行って来ます。。

無事に帰れるよう、安全運転で楽しんできます。

>強風情報などはSAなどで教えていただけるものなんですかね

サービスエリヤでも色々情報は有ったと思います、又電光掲示板も走行中に有ります(渋滞情報など色々と)後は質問者には無理ですが私はラジオの道路情報を聞きます(その為にバイクに搭載している)

一般道路にいても天気予報などに注意していた時には携帯で情報を探したり過去には少なかった情報源は幾らでも有りますし、何も無くても雲の動きや現在地の天気の同行などから多少は予報を自分自身で出来るようになります(田舎者なので雲を見て天気の予想をすることも子供の頃は普通にしていました、もちろん偶にしか当たらないが)夕立などは結構な確率で解るようになります、風の臭いが雨を運んでくるように(上手く言えない)

どちらにしても要注意はトンネルの出口や橋又山間地を走るときは谷風などもいきなり突風に出会うことがあるので注意はしましょう、私はそれよりも大型車両のタービュランスの方が怖いです(大型車に近寄りたくないくらい煽られますから)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

再度ご回答頂きありがとうございます☆

すごい!雲の動きで天気がわかるとは。。。
電光掲示板があるとのことなので注意して見ておきますね。

明日はトンネルがやたら多いので出口付近も注意しておきたいと思います。

私も大型車の煽りが恐いです…
普通車でもよく煽られますけどね(>.<)

安全運転で楽しんできます!