プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーGXRを購入予定です。リコーカメラファンなので、性能や機能云々で他のデジイチを購入する予定はありません。GXRは「デジイチ並み」ですが「デジイチではない」という立ち位置だと思います。写真がうまくなりたいと、「こういうシチュエーションではこういう設定」というのがわからず、教室に通おうかと考えているのですが、普通のコンデジの教室だと「お料理をうまくとる角度」だとか「照明の大切さ」だとかそういうことで、具体的に設定や機能を徹底的に教えてくれるところがありません。かといって、デジイチ教室は、GXRでも対応可能なのか不安です。今まで、カメラ教則本など読んでみましたが、いまいちわからず…GXRユーザーにぴったりのスクールや教室、もしくは教則本があれば教えてください。

A 回答 (6件)

パナソニック、オリンパス、ソニーとこのタイプは発売され無視できなくなっています。


絞り優先、シャッタースピード優先、露出補正がありますから一眼レフのスクールでも講師に一言言えば問題ないでしょう。
カメラユニットとしてそれぞれ画像素子部も一体化しているのは凄い発想ですね。
ユニットによって画像素子がかなり違うのも驚きです。

とりあえずカメラ写真の基本は同じですから
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん勉強になるサイトを紹介していただきありがとうございます!ちょっと自分で勉強してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 17:47

>普通のコンデジの教室だと「お料理をうまくとる角度」だとか「照明の大切さ」だとかそういうことで、


>具体的に設定や機能を徹底的に教えてくれるところがありません。
普通の写真教室だとそれが普通です。
具体的な設定や機能なんて採り説を見れば十分です。

デジタル一眼だろうとコンデジだろうと写真の基本はまったく変わりません。
難解にしているのはコンデジの「換算焦点距離」「シーンモードなどの簡単設定」。
これらに頼っている限り自分が使用している機種のどの設定がどのように影響するのか理解することはできません。

一般的な写真撮影の定番はコンデジでも使えます。機能の名前がメーカーによって違うのでそこんところは読み替える努力をしましょう。


>カメラ教則本など読んでみましたが、いまいちわからず…
具体的に何がわからないんですか?そういうところを質問するのがこのサイトの本質だと思うんですが…

普通の写真教室でも個別に質問すれば機種ごとに説明してもらえると思いますよ。
そういうことを端から拒否してるようなところは「何も知らない人がマニュアルに従って朗読している」だけのボッタクリと思いましょう。本当に知っている人ならカメラをちょっと触ればすぐにわかることですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換算焦点距離…たしかによくわかりません。シーンモードは使っていません。なるべく、マニュアルで撮る努力はしています。普通のカメラ教室、探してみようと思います。ちなみに、写真の白文鳥可愛いですね!私も大の文鳥フリークなので!(関係ないですけど)

お礼日時:2010/05/31 17:45

>GXRは「デジイチ並み」ですが「デジイチではない」という立ち位置



50mmF2.5マクロのユニットを組み合わせた時にのみ「デジイチ並み」なのであって、その他2つのユニットの場合はいずれも「コンデジ並み」というか普通にコンデジクオリティなのだと思いますが、どういうコンセプトの製品か理解されてますでしょうか?
自ら「リコーカメラファン」と称するくらい好きなのでしたら自分が購入しようとしている製品の仕様くらいはキチンと理解しなくては。

>普通のコンデジの教室だと「お料理をうまくとる角度」だとか「照明の大切さ」だとか

構図とライティングはとても大事ですよ。でも質問者様にはその段階はまだ早いようですね。

>具体的に設定や機能を徹底的に教えてくれるところがありません

発売直後であれば販促イベント的にメーカー主催あるいは販売店主催でそういった催しが行われる場合も無いではないですが、特定機種に特化した教室というのは普通は無いですよ。

>かといって、デジイチ教室は、GXRでも対応可能なのか不安です。

普通に考えてデジイチ教室にGXR持ち込んだら向こうが困ると思いますよ。

>もしくは教則本があれば

製品に同梱されている取り説が最もその製品に特化した教則本です。使いこなせるようになるまでは常にカメラと共に持ち歩くくらいの気概がなくては。

>今まで、カメラ教則本など読んでみましたが、いまいちわからず…

要するに質問者様は基本が分かっていないだけなんですよ。
写真の…というかカメラの基本を理解する為には一眼レフの方が良いです。基本的なパラメータを任意にコントロールすることが容易なように作られていますのでね。お手軽な簡便性に特化したコンデジでは逆に撮影者の意思をダイレクトに反映させることが難しい(というか面倒くさいorそもそも無理)のです。
遠回りに思えるかもしれませんが、質問者様がGXRを使いこなすためにはまずデジイチの教室に通って(勉強用のデジイチは適当な中古で十分です)写真とかカメラの基本的な概念を理解することから始めるのがベターかと思いますよ。基本的な理屈さえ分かれば別にGXRに特化した教則本も特別な教室も一切必要ありません。
…とは言えそこまでやってちゃんと理解しようなんて気は無いでしょうか?別にコンデジユーザーを馬鹿にする気はこれっぽっちも無いのですが、コンデジだけを使ってる限りはピント・絞り・シャッター速度の相関関係という写真のごくごく基本的で大事な理屈を理解するのは難しいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強する気はあります。今までに、デジイチ用の露出の本とか、デジイチの教則本を読んだりしてきましたが、いまいちよくわからないのです。目の前にシャッターチャンスが現れたとき、設定を瞬時に行うことは無理じゃないか…とか。でももう少し勉強しようと思います。

お礼日時:2010/05/31 17:43

私も「RICHO」は好きなメーカーの一つデス。

↓に「RICHOのコンデジを購入スルきっかけとナッタ」サイトをご紹介シマす。
http://shiology.com/shiology/gxr/index.html

現在、コンデジは、「GRDII・CX2・ニコン機」を使用シテます。GXR以外のカメラの「Tips」も多く、参考にナル?かと…。(シオ先生はリコー好き)

カメラ撮影の基本は「露出・撮影対象のライティングほか」が理解できれば、自分のイメージに近い写真は撮れル!と、思いマス。

撮影「テク・Tips」はネット上に氾濫シテますヨ。

カンタンな算数ができれば、「絞り+シャッタースピード=適正露出」が理解できル!!と、思いマスよ。ただ、数式では撮れナイ写真がアルので、写真は「奥深い」と思うのデスが… (^^ヾ

個人的経験からいわせてもらうと、たくさん撮って「具体的質問・疑問」が発生シタ時に、ココを利用サレては??と思いマス。ソノ時には、「カメラエキスパート」の方々が的確な「回答」をシテくれル!と、思いマス。

案ずるより生むが易し!教則本・教室より、たくさん写真を撮ル!!コト!!!だと思いマス。

個人的には「A12 50mm」ユニットが気にナリます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご参考にいただいたURLは、私も見たことがあります!コンデジでもデジイチでも設定は同じ…もう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/05/31 17:41

GXRの本って多分、探しても1冊程度かと思います。


なのでリコー製品にピッタリと言えば
本ではないのですが、リコーのサイト
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/
これが一番良いかと思います。

あと教室と言われても、お住まいがどちらなのかわからないと
どこがいいとも言えないと思います・・・。

東京にお住まいなのに、北海道や沖縄の教室を紹介されても意味ないでしょ?
ただ教室という場合、メーカーの支援がある場合は、機種やメーカーに特化していることは
ある可能性はありますが、一般的な教室だと、どのメーカーということに限定はしていません。

ただどちらの教室でも設定などは、聞けば教えてくれると思いますよ。

後、教室という形をとってはいない場合もありますが、
フリーのカメラマンが個人指導とかしている場合もありますので、
そのあたりも探してみてはいかがでしょうか?

もしご購入はどちらでも構わないのでしたら、
大型量販店などでは無く街のカメラ屋さんで、購入されると
購入後のその辺のサポートもしてくれますよ。

あとは教室ではなく、写真クラブみたいな所ですと
割と親切に教えてくれますよ。

あまり参考になる話しでなくてスミマセン。

この回答への補足

ありがとうございます。リコーのサイトにこういうのがあったのですね。
ちなみに住まいは東京です。

補足日時:2010/05/28 17:55
    • good
    • 0

教則本では無いけど、GRXの情報は、アスキー×デジタルで小林伸Cマンが連載記事を掲載しています。


もう、十数本アップされているので読まれると良いと思います。

一本目の記事
http://ascii.jp/elem/000/000/489/489322/
記事の下段「この特集の記事」と「この貴社の編集者は以下の記事をオススメしています」から連載が追えます。

ところで、このカメラって売れているの?
昔、ミノルタで同様のカメラを発売したけどすべったネ。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …

日進月歩の進化が続く撮像素子を、高価なレンズ部と一体化することによるデメリットは、非常に大きいような気がする。
私には、レンズ買うたびにカメラ1台売りつけられているようなモノだから詐欺商法かと思ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GXRに関しては、批判が多いのは知っているのですが、無条件にリコーファンであることと、実機をショップで触ってみて、質感やデザインなど、すべて所有欲を満たすものであること、などから欲しいと思っています。金額もこなれてきていますので、買いやすいですし…

お礼日時:2010/05/28 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!