
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
いなかのくるまやです。
オイルジョッキ内に残留する前回使用のオイルは微々たるものであり、
その上に今回使用するオイルを注いだとしても悪影響はほとんどないです。
以下、仮想実験です。(笑
300cc入るコップにコーラを注いで飲みました。
コップにはわずかですがコーラが残留したままです。
そのままそのコップに今度はオレンジジュースを注ぎました。
さて、そのオレンジジュース飲んだらコーラの味が少しでも
する可能性はあるでしょうか、さぁみんなで考えよ~!!(爆
ま、そんなレベルですよ。
余談ですが・・・。
オイルフィラーが真上を向いててその周辺に障害物等がないなら、
ペットボトルを切断したものを「じょうご」として利用すれば、
4リットル缶から直接給油してもこぼれることはないです。
それだと毎回キレいな「じょうご」を使うこともできますし。
ペットボトルの切断は一箇所をライターで炙って穴を開ければ
あとはハサミで簡単に切れます。(そのまま切ろうとすると切れない)
毎回キレいな「ペットボトルじょうご」での給油・・・。
一般ユーザーさんのオイル交換頻度からすればその方法もありでは??
No.4
- 回答日時:
2つも用意する必要はないのでは?
他の方も書いてますが。
油切りしておく程度でよいとおもいます。
気になるのなら、ガソリンで洗浄しても。
ガソリンが完全に乾いてからOILを。
それよりも埃などが入らないようにしておく方が大事。
No.2
- 回答日時:
最低でもバイクと、車は分けてください。
成分違いますよ。
バイクは、2サイクル、4サイクルとあります。
2サイクルは、オイルも燃焼しますので、あとあと、トラブル出ます。
2輪の、4サイクルは、もっと問題。
バイクって、ミッションオイルと兼用しているものが多い。
4輪のエンジンオイルには潤滑促進剤と言う、添加剤が入っています。
2輪用には入っていません。
理由はクラッチが湿式だからです。(常時、オイルで湿っている。)
4輪用が混ざると、クラッチ滑ります。全交換です。
乾式クラッチでしたら、問題はないんですが・・・・。
私は分けています。
(バイク買った時、バイク屋さんに言われました。)
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