アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccのスクーターを購入予定です。
予算を抑える為に、中古車を考えていますが、故障などを考えると新車がいいのか?とも思います。

片道5km程度(半分は自転車に乗って上れない程の急勾配)の通勤と、買い物に利用する程度です。
楽な自転車、といった位置づけですね。

チョイノリは安くていいのですが、スーツを着た親父が乗るにはちょっとイタイですよね?
カブもちょっと・・・。

好みや個人差があることは十分承知していますが、
スーツで乗っても見た目が良いのはどのような車種がありますか?出来ればメットインで。
また、初期費用が大きくなっても、故障やトラブルが少ない新車を購入した方がいいのでしょうか?

過去ログを読みましたが、新車でも中古車でも、乗り方や個体差によって大きく変わることは承知していますが、一般的なところでいかがでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

中古軽自動車もそうですが、中古の原付バイクはどうしても割高な気がします。

やはり、高年式のものだと7万以上は必要でしょう。

で、チョイノリについては安いのですがちょっとイタイのは確かですね。前カゴ付きやセル付きがでましたが、あれに7.5万は出せないですョ。となると、中国・新大洲本田摩托有限公司製のホンダのTODAYあたりでしょうか。+1.5万ですが、ちゃんとしていると思います。地味なスタイルなのでスーツでもあまり関係ないかもしれません。雑誌の評価もなかなかでした。
後は2月から台湾ヤマハ製に切り替わったヤマハJOGでしょうか。約一割のプライスダウンです。
後は、ビジネス路線に突っ走ってヤマハのギアなども通好みかもしれませんが・・。
スズキではレッツ2ですが、国産で10万円と安いことは安いですが特に選ぶ理由はないような気がします。
新車バイクは排ガス規制のため、ここ1~2年でバサッとカタログ落ちしてしまったので選択肢がないのがさみしいですね。

中古スクーターを探るのでしたら、キチッとした作りのものでないと安心できないというのが私の考えです。となるとホンダのタクトやリードあたり。この辺りのスクーターなら多少使い込んでいてもなんとかなると思います。DIOはタクトとほぼ同じ価格ですが、多少若者向けなので荒く使われている可能性が高いような気がします。その為、私が中古を選ぶとしたら高年式・低走行距離のものを希望したいので価格も高くなり微妙なところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

こんばんは。

ホンダの「DIO」はよくスーツ姿の男性が乗っているのを見かけます。車で言えば「カローラ」のような大衆車です。

中古バイク市場でも、台数が豊富ですので、年式やコンディションにもよりますが、値頃感のあるバイクではないでしょうか。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/live_dio_s/
    • 0
この回答へのお礼

大衆車ですか。
一番無難みたいですね。
ありがとうございました。