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ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCではズバリどちらがいいですか?

同様の質問がありましたが、2005年の質問でしたので、2010年モデルに関してお伺いいたします。

トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。
これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。

やってみないことには何とも言えないのですが、他のスポーツも嗜んでいますので、今後トライアスロンにどっぷりハマってしまうのかは微妙です。

そうした状況の中、知人の意見や自分で情報収集した結果、コストパフォーマンスの高いエントリーモデルとして、ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCが候補に挙がりました。

そこで、下記について皆様のご意見をお聞かせください。

(1)TCRもしくはLGS-RHCというのは、実際のところお買い得モデルでしょうか?
(2)ズバリ、TCRとLGS-RHCではどちらが良いですか?
(3)アルミフレームでもカーボンバックの方が良いという意見を良く目にしますが、かなり違うものでしょうか?
(4)TCR、LGS-RHCと同程度の価格帯で、他にお勧めのモデルはありますか?(理由も合わせてお聞かせ願えればと思います。)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

価格は少し上がりますが、こちらの方がお奨めです。


http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401 …
フルカーボンフレームで、この価格は他には無いでしょう。コンポも105を使用し、レースで使うにも十分な性能です。
今はカーボンバックは少なく、フルアルミかフルカーボンが中心になっています。
質問の両車はフルアルミの部類ですが、乗り比べれば、カーボンのものとは別次元です。
短距離を飛ばしたいとか加速感を楽しむ程度なら、これらでもいいですが、
トライアスロンのような競技に使うなら、フルカーボンの方が疲労が格段に少ないです。
また、余談ながら手放すときにも、かなり金額に差が出るかと思います。
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この回答へのお礼

morutiroro様

早速のご回答ありがとうございます。
FELTでは、F75というモデルを調べてはいたのですが、F5というモデルは探し切れていませんでした。
質問の車両との差額が数万円でフルカーボンがあるとは思いませんでした。

また、『フルカーボンの方が疲労が格段に少ない』、『手放すときにも、かなり金額に差が出るかと』といった情報も非常に為になります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 11:04

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