プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIGABYTE GA-H55M-USB3.0にGPUを追加する位置は、PCIX16、PCIEX4_X1 の2箇所に差し込む場所があります。以前、某雑誌でマザーボードの外側の方のスロット、つまり PCIEX4_X1 の方に差し込んだ方が良いという記事を読みました。しかし、これについて具体的な理由が不明なので、この点について詳しく知っている方がいましたら、お願い致します。さらに、2箇所両方に挿しても、意味がないのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> GIGABYTE GA-H55M-USB3.0に

GA-H55M-USB3.0 ではなくて、下記の GA-H55M-USB3 のことですよね?

http://www.mustardseed.co.jp/products/gigabyte/m …

> PCIEX4_X1 の方に差し込んだ方が良いという記事を読みました。

恐らく、読み間違いでしょう。
16レーンが必要なグラフィックボードを設置するのに、
4レーンしかないスロットへの設置を勧めるはずがありません。

よって、グラフィックボードは、
CPU 側に近い PCI-Express×16 スロットに差し入れて下さい。
内部的に 4レーンで動作する遠い側の PCI-Express×16 に差し入れては、
グラフィックボードの性能をフルに発揮できません。

> 2箇所両方に挿しても、意味がないのでしょうか。

他のマザーボードについては、
グラフィックボードを二枚差してパワーアップを図る CrossFireX や SLI が可能な機種もあります。
けれど、この機種については、それに未対応な仕様ですので、
グラフィックボードを二枚差しにしても意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

PCI-Express×16 スロットの方だったのですね。大変参考になりました。
確か、2,3ヶ月前のその雑誌には両者の転送速度の差や、また、競合してしまいUSB3.0を発揮出来るか否か、等について書かれていた事を記憶しています。
ありがとうございます。

その雑誌で書いているのは、PCIEx16が2本あるマザーの場合での話では?

うちのマザーはPCIEx16が2本あり、外側に挿してます。

まぁ、うちの場合は単純にケース内のスペース的な問題から外側にしか挿せないだけですが。
(ケースありきでの構成なにで、そのためにPCIEx16が2本のマザーを買っただけですし。)
小型ケースにミドルエンドのビデオカードですから(w

それはそれとして、CPUとの距離を離すことで、CPUとGPUがお互いの排熱の影響を受けにくくする、って目的で外側に挿す方が良い、としているのだと思いますよ。

ですが、それはあくまでもPCIEが両方とのx16である事が前提なのであって、x16とx16形状のx4という物であれば、内側だろうがx16の方に挿さないと意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

PCI-Express×16 スロットの方が転送速度が出せるということですが、当時雑誌には、その場合USB3.0と競合してしまい、2,0になるということも書かれていたと記憶しています。グラフィックカードを優先する場合はCPU側の×16にするしかなさそうです。
ご回答、ありがとうございます。