『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

重力加速度の具体例
重力加速度が一定という事は、室内で硬式野球ボールと卓球のピンポンン玉をある高さから同時に落下した場合、床に到着する時間は同じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>重力加速度が一定という事は



「重力(だけ)が原因で起こる運動の加速度は一定である」という意味です。
「落下の加速度は一定」という意味ではありません。

力が働けば加速度が生じます。
重力以外の力が働いていれば重力加速度以外の加速度が生じます。
他の力が働いていても重力に比べて十分に小さければ重力だけが働いているとした時と余り変わりません。

紙切れを落とせばひらひらと不規則な道筋をたどりながらゆっくり落ちて行きます。丸めて落とせば下に落ちます。同じものでも形によって落ち方が異なるのですから重力だけで落下の加速度が決まるのではないということは分かります。

紙飛行機を飛ばしたことがありますね。
紙飛行機は空気の影響を積極的に利用しているいます。
鳥が飛ぶのも空気を利用しています。
翼の羽ばたきで生じる力の方が重力よりも大きくなるような場合です。

空気抵抗という言葉はよくないですね。
「抵抗」という言葉を使うと運動の邪魔をするという否定的な意味しかイメージできなくなります。
鳥が飛ぶというのは空気のもっと積極的な利用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解できました。
有り難うございます。

お礼日時:2010/05/30 14:03

室内で物体をある高さから落下させる場合、重力加速度および速度の二乗に比例した空気抵抗が懸かります。


重力加速度は地球上では一定とみなすので、空気抵抗の少ない物体の方が加速が早く、結果的に先に床に着きます。

現実世界の事象は常に複数の要因から構成されること、また、学校の物理はその要因のうちの一つを学んでいるということを理解しましょうね。
    • good
    • 0

>室内で硬式野球ボールと卓球のピンポンン玉をある高さから同時に落下した場合、床に到着する時間は同じなのでしょうか?


いいえ。
物体の重さ、形状とそれに付随する空気抵抗により変わります。

この回答への補足

重力加速度9.8メートル毎秒毎秒があるので、物体の重さには関係ないのでは?

補足日時:2010/05/29 23:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速G、最強は?

昨夜宇宙へ向けて、ディスカバリーが無事飛んでいきましたね。その映像を見て思ったのですが、いったいどれだけのGがかかっているのでしょう?
また地上最速のドラッグマシンや、空母からカタパルトで射出される艦載機はシャトルと比べるとどうなんでしょう。

車のカテですので、地上を走る車を中心に、どんなにすごいGがかかるのか、その迫力を教えて下さい。意外に地上のマシンの方が、シャトルよりも強力なGがかかったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

だいたいですが・・・

F1 最大横Gが4G台といわれています。

レーシングカート 最大横Gが3G前後と言われています。

ジェットコースター 最大で2~3Gといわれています。

ドラッグ  加速時の最大で約4Gといわれています。ちなみに、パラシュートを開いての
減速時は約マイナス2Gといわれています。 そのため、ドラッグレースを世界的に統括す
るNHRAでは加速区間の倍の減速区間を持つことを公認コースの条件にしています。

そして戦闘機  人間の限界までチャレンジできます。
戦闘機のパイロットはGスーツというものを着用します。これは、2G程度がかかると膨ら
んできてパイロットの下半身を圧搾空気によって締め付けます。これは、Gがかかると血液
が下に下がり脳に血が行かなくなる事を防止しています。
戦闘機が上空で動くときの基本Gは約3Gといわれています。

人間は、6Gあたりから限界を感じるようです。目に十分な血液が供給されなくなり、視野
が狭くなって景色が白黒になったりするようです。
相当に鍛えた戦闘機パイロットでも、7G付近からは根性勝負で、気を抜くと目が見えなく
なるそうです。また8Gを超えたあたりからは息すら出来なくなるとの話を聞きました。
実際には、戦闘機の限界が先にあったとしても、操縦する人間の限界が先に来てしまうため、
現在の戦闘機より高性能な機体を開発しても、操縦できないそうです。

ちなみに、マイナスGの場合はマイナス3G程度で景色が真っ赤になって目から血が噴出す
るそうです。

以上、ご参考まで。

こんにちは

だいたいですが・・・

F1 最大横Gが4G台といわれています。

レーシングカート 最大横Gが3G前後と言われています。

ジェットコースター 最大で2~3Gといわれています。

ドラッグ  加速時の最大で約4Gといわれています。ちなみに、パラシュートを開いての
減速時は約マイナス2Gといわれています。 そのため、ドラッグレースを世界的に統括す
るNHRAでは加速区間の倍の減速区間を持つことを公認コースの条件にしています。

そして戦闘機  人間の限界まで...続きを読む

Q身近なもので加速度を測る方法って何がありますか?

身近なもので加速度を測る方法って何がありますか?
学校でそうゆう課題がでたんですけど..
単に深く考えずに車で静止した状態から走って距離とかかった時間時間測ればいいんですかね?

Aベストアンサー

>単に深く考えずに車で静止した状態から走って距離とかかった時間時間測ればいいんですかね?

はい、それである程度は。ただし加速度が一定という前提なので、アクセルを同じにして、均一に加速したとすると・・・・という近似値になります。

静止からの動き出しは誤差も大きそうですが、スピードが速くなれば、たとえば高速で、80から、90KMまで何秒かかるかを測ると、比較的正しい数値になると思いますよ。


人気Q&Aランキング