プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥さんの事で質問があります!

ペットの文鳥さんの事で質問があります。 10歳になるおじいちゃん文鳥なのですが、10日程前に体調を一気に崩し、今は病院で処方されたお薬を飲ませ、フゴの底にカイロを付け保温し安静にさせています。
一時は、掛かり付けの獣医さんに「お迎えが近い」とまで言われましたが、自力で餌を食べたり出来るようになりました。

しかし、「元気そうになったと思ったら急変する」を繰り返していて、今日は朝の投薬後に口をパクパク(開口呼吸?)しだし、夜になっても治らないまま今に至ります…。
体調を崩した辺りから、尻尾が動くほど呼吸が荒かったのですが、開口呼吸?と共に「キュッキュッ」という、今まで聞いたことのない音(鳴き声?)を出すようにもなってしまいました・・・。

地方の為、近くに鳥専門の病院もなく、体調が急変しても見守るしかないのかもしれないのですが、何か出来ることはないかと質問させて戴きました。

同じような状況を経験されたことのある方や、何かアドバイスのある方、是非回答お願い致します。

A 回答 (3件)

10歳というのは、だいたい平均寿命くらいだと思います。


大好きな飼い主さんに、最期まで見守ってもらえれば、文鳥さんも幸せだと思います。

私も、インコや犬やネコを最期まで看取りましたが、近くに飼い主さんがいることが大切なのです。飼っている動物は、飼い主さんが大好きなのです。最期まで一緒にいてやってください。
    • good
    • 0

>開口呼吸?と共に「キュッキュッ」という、今まで聞いたことのない音(鳴き声?)を出す



絶対に同じだとは言えませんが、先日うちの鳥もなりました。
鳥専門の主治医に診察していただいたところ典型的な神経発作の症状だと言われました。

高齢とのことですから、悪くなる→良くなるものの悪くなる前よりは体調は下がっているを繰り返していくのは仕方ないと思いますが、現実問題、その症状が続いている鳥もつらいですが、看護している飼い主もかなりつらいですよね。

うちでは診察後に「即、その発作を止める効力はないが神経修復に力を貸してくれるビタミンB群とビタミンEをメインする」と主治医に説明していただき、処方して貰いました。参考になりましたら幸いです。
うちの鳥も7時間以上発作が続いていましたが投与後数時間で発作も治まり、とりあえず今も元気にしています。

保温・給餌に注意しつつ、看護頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、使い方がよくわから無い為、こちらの欄でお三方にお礼をしたいと思います。

5月31日に、文鳥さんは天国へ旅立ちました。
仕事の関係で最期を看取ることが出来ませんでした・・・。
あと一時間早く帰っていれば・・・と悔やまれます。

今は現実を受け入れる事が出来ずにいます。
大きな音を立てた時、「驚かせてしまう」と反射的に思ったり、部屋に入った時、まだ置かれている最後に文鳥さんの居た箱を見たら、ついまだそこに居るように思ってしまいます。

ベストアンサーは選べないと思ったのですが、今改めて回答を拝見したときに(このような方法じゃ失礼かもしれないのですが)、直感的にrurubonppさんを選ばせて戴きました。

kumatumiさん、powergeneさんの回答もとても参考になりました。
結局、ビタミン剤の投薬も、酸素缶での療法もする間もなく逝ってしまいましたが、見ず知らずの者にこうやって回答を下さったことに、とても感謝しております。

文鳥さんは、自宅の庭に眠っています。
私は良い飼い主ではなかったかもしれないし、アドバイス頂いたような方法で元気になってくれたのでは等と後悔もあります。
やはり今でも信じられませんが、時が経ち、もっと穏やかに文鳥さんとの思い出を振り返ることが出来るようになれればと思います。

rurubonppさん、kumatumiさん、powergeneさん、回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/03 10:13

呼吸が苦しそうなら、薬局で酸素缶を売っているので(一本1500円くらい)、それを買ってきて


密閉できる容器に文鳥を入れて、容器の蓋を少しずらして空いた所から容器の中に酸素をシューっと入れてあげると容器内の酸素濃度が高くなって呼吸が楽になると思います。
嘴の色が真っ赤になっていくので酸素が足りてきているか分かります。
入れた酸素が逃げ出さないように密閉容器を使う方が良いですが、蓋をきっちり閉めて本当に密閉しないでください。
酸素濃度が下がってくると今度は二酸化炭素濃度が高くなって危険ですから。
専門医じゃなくても、獣医さんなら酸素療法をしたいと言えば相談に乗ってくれると思いますが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!