電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造の賃貸について

最近の二人暮らし用の賃貸は木造でも静かだよと聞いたんですが、本当ですか?

私は初めに住んでいたのが築20年ぐらいの木造6畳の1kでした。
何もしていないとき、隣の部屋から電話の話し声・テレビなどは勿論の事、くしゃみや咳、うがいの音までしました。
今住んでいるところは築10年の木造9畳の1kです。
こちらも同様、話し声やくしゃみ、咳の音がします。唯一違うのは隣のうがいの音がしなくなった事ぐらいです。

なので、次は絶対にコンクリートで壁が今より頑丈な所に引っ越そうと思っているのですが、やっぱり最近の木造でもあまり変わりませんか?
2階立ての新築2LDKの木造物件などが良いなぁとは思っているのですが。。。
やはり、音を気にするようであればコンクリートにするべきでしょうか。
経験者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当方現在木造物件に住んでいます。

20軒程入居していますが、まるで私しか住んでいないんじゃないかって位静かです。
人声や足音、TVや諸々の機器音、生活音‥嘘みたいに何も入って来ません。
むしろ屋外の会話や物音の方が入って来ます。

決して新しい建物ではありません。

以前住んでいてマンションは、当然コンクリート造りでしたが、人声やTV音声がまるで自分の部屋のものかと思う位の大きさで良く聞こえました。

過去に7回程引越しを経験しましたが、その中で何となく《そうじゃないかな》と感じた事がひとつ有ります。

それは、木造、コンクリート造りに関係なく、最初から賃貸住宅用に建てられた物件は防音対策が余り出来ていないと言う事です。

従って、お勧めは元々は賃貸住宅では無かった建物‥
普通の住宅、或いは別目的で建てられたけれど、現在は賃貸で貸している‥みたいな建物。

過去にこの様な物件に3ヶ所住みましたが、現在の住居も含め、いずれも防音対策万全でした。

しかし、そう言う物件を探す事自体が難しいですよね。
私にしても意識して探した訳ではなく、全くの偶然と言うか、知らずに借りたらたまたまそうだったと言う感じです。

物件を下見に行く時、通常昼の時間帯に行きますが、不動産の方にお願いして、夜7時以降、人が仕事から帰宅して在宅している時間帯に行ってみるのも良いかと思います。
    • 0

生まれた時からアパート併用住宅の大家の家で育ちました。

現在はRCですが、木造の時もありました。
また、親が方角を気にする人なので、方たがえで部屋を借りたり、建て直しも数回しているので仮住まい、結婚で社宅にはいったり、けっこういろいろな条件の家や部屋に住んだ経験があります。
この質問以外にもよくある『隣の話し声が聞こえる部屋』に、正直1度も当たったことがないので、いったいどんな構造なのか??と思います。
しかし、近所のレ●パ…などの側を通ると、窓は閉まっているのに外から会話に入れそうなほど明確に話し声が聴こえるので、そういう物件はホントにあるんだ~と思います。
手前みそですが、うちの場合など、自分達がうるさく思うのも、思われるのも嫌なので、そこそこちゃんと建てているつもりです。
こんど内見する機会があったら、大家宅が併用されている集合住宅を見せてもらったら参考になると思います。
    • 0